• 締切済み

吹奏楽を経験している方教えて下さい

ganbarunda590の回答

回答No.6

定演楽しいですよね!パフォーマンス...ジャンプとかベルアップ、うーん、パフォーマンスが少ない分演奏に力いれられますね!演奏あっての演奏会ですから。服装はユニクロなどで安い無地のティーシャツを買って何か書いてはどうでしょう?パートで色をわけるとか。定期演奏会、感動的に楽しくできたらいいですね!がんばってください!

関連するQ&A

  • 吹奏楽経験者の方へ、最も難しい曲ってなんでしたか

    吹奏楽をやっている、もしくはやっていた方へ、質問します。 今まで演奏してきた中で、最も難しかった曲はなんですか。 上手くできた、できなかったは別として、楽譜を見た瞬間、初めて吹いてみた瞬間にくらっときたような曲を、教えてほしいです。 ブラスバンドはもちろん、アンサンブルでも、ソロでもいいです。弦楽器だけの曲はちょっと勘弁してください。 ちなみに僕は、「street in marina」という、侘美秀俊作曲のユーフォテューバ五重奏が、一番難しかったです。

  • 吹奏楽経験者の方教えてください

    今日所さんの番組で吹奏楽の旅をやっておりまして とても感動して泣きっぱなしだったのですが ちょっと気になったのです トランペットやトロンボーンなどだと思うのですが 音が出る所(口が広がっている所)に本番では 何というか…丸いグレーのおにぎりみたいなものが 詰まっていたんです。(みんな) あれは何という名称で、どういった効果があるので しょうか?(音を抑える?) 今検索してトランペットなど楽器名を知ったほど 無知で恥ずかしいのですが、教えてくださいね (必ずお礼文つけます♪)

  • コンサートは1stか?2nd? どちらがお勧め?

     先日、とある外国人アーティストのコンサートに行ってきました。 アメリカから来日したアーティストで国内3会場と 追加で「パシフィコ横浜」も行いました。  ビルボードライヴにも年に一度くらい行きますが あくまで一般論で結構なのですが 普通、一般的にコンサートや公演などは  1stステージが体力も消耗しておらず イキイキとしているのでしょうか? (それとも、2ndステージの為に体力温存で、ほどほどにしておくのでしょうか?)    2ndステージは、後に何もないので 弾けるだけ弾けるのが通例なのでしょうか? (アンコール等もサービス精神で1曲ぐらい多い?)  それとも、アーティスト達もプロなので 公演により差は無く、恒に一定のパフォーマンスを維持した 公演を行うのでしょうか?  あくまで、一般論で結構です 噂話程度でも良いので教えて下さい。 (参考までに私が見に行くアーティストは  もはや皆、60代です)

  • 吹奏楽経験者

    吹奏楽経験者の方にお聞きします。こんな常識ありませんでしたか? ・トランペット→ペット クラリネット→クラ マウスピース→マッピと略して呼ぶ ・トロンボーンに後からどつかれる(事故) ・ユーフォなどは素人に言ってもどんな楽器か分かってもらえない。他にありましたら教えてください。

  • 吹奏楽経験者の方に質問です!

    11月に文化祭文化祭がありクラシックカンタービレを吹きます☆ パートはクラリネットの1stです。 それで冒頭のsoloを吹くのですがCDを聴くと なにやらすごいグリッサンド(?)をしていまして・・・!? やり方を調べたのですがわかりません!! 吹いたことがあって知っている方教えてください!! お願いします!!

  • バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

    演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽経験者の方・詳しい方に質問です。

    はじめまして 吹奏楽部でクラリネットを吹いている高校二年生です。 五月に新入生が二人入ってくれました。 部活ではコンクールに向けて練習しています。 クラパートは三年一人・二年二人・一年二人の計五人です。 最近パート練習をしていて困ったことがあります。 それは音色が人それぞれバラバラだということです 特に一年生の一人が浮いて聞こえてしまいます。 他のパートの人におもちゃのクラリネットだね。とまで言われてしまいました。 私もとても上手いとは思えませんが, 入ってしばらくした中学一年生が吹いているとしかいいようがない音です。 音に厚みがなくプラ管を吹いている様なかんじです。 おそらく中学でそれできてしまいいまに至っているのだと思うのですが・・・ でも一応練習も真面目にやっています。 楽器は学校楽器を使っていますが 私が吹く限りそこまで悪くはなりませんでした。 いろいろ自己流で試していますなかなか上手くいきません コンクールまでになんとしてでも音色は合わせたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 吹奏楽に詳しい方、現役の方、教えて下さい!! お願いします。 長文失礼しました。

  • オーケストラ・吹奏楽のご経験がある方に質問です

    オーケストラや吹奏楽などの管弦楽曲に興味があり様々な曲を聞いています。 そこで実際に演奏者として音楽的に優れたハーモニーや和声進行を持っていると感じた曲を、 ご自身の感覚でかまいませんので教えて下さい。 できればスコアを見ながら聞きたいので著作権の切れているクラシックがいいのですが、 切れていないもの(吹奏楽、映画音楽、劇伴など)でも構いません。 あまりにも前衛的すぎる曲は好きでは無いので、メロディーとハーモニーが素敵な曲を中心に、 皆様のおすすめの曲を教えていただきたいと思います。 ちなみに私が好きな曲は、ブラームスの交響曲第1番 ハ短調 op.68、 モーツァルトの弦楽四重奏曲第20番、ドヴォルザークのスラブ舞曲 第10番、 ヨハン・シュトラウスの美しく青きドナウ、チャイコフスキーのくるみ割り人形、 ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ、ラフマニノフの交響曲第2番などです。 吹奏楽でしたら行進曲が大好きなのでマーチでよくできている楽曲があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽などで、君が代の演奏の経験のある方

    最近、女子バレーやサッカーW杯予選などが目白押しで テレビで君が代を聞く機会がよくありますね。 私は吹奏楽で君が代の演奏経験があり、君が代がかかると 演奏者の耳で聞きますが、なかなか熱い気持ちになります。 (右翼とか何とかがどうのこうのということとは関係ありません) 私と同じ気持ちの方、いらっしゃいますか? それとも私は変わってますか?

  • 吹奏楽部経験者に聞きたいのですが

    例えば小中高でサッカー部だったとしても急に18歳くらいからバスケを始めることもあると思いますし結局人によると言ってしまえばそれまでですが 別に吹奏楽部員だからとって皆が皆将来的にバンド組みたいとかそういうわけではないのでしょうか? 「小中高で吹奏楽部入っていました。中学では部長でした」みたいな人が「いや音楽興味ないです」とは言わないでしょうし音楽に興味ある人達が多いのは確かなのでしょうか? ただ、自分の当時の吹奏楽部だった人たちを見てるとオーケストラ団(?)に所属している人なんていないのでせっかく学生時代6年~9年くらい続けてきた音楽をあっさり辞めてしまうものなのかと思っています