デジカメ動画をDVDレコーダーで録画する方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメのCOOLPIX S5で撮影した動画をDVDレコーダーで録画したい場合、どのような方法があるのでしょうか?
  • COOL-STATIONという機器を使用して再生した動画をDVDに録画することは可能でしょうか?オーディオビデオ出力端子やUSB端子を使用して録画する方法を試してみることはできるのでしょうか?
  • また、PCを使用してDVDに焼くことも考えられますが、PCがDVDの視聴に対応していない場合はどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ動画をDVDレコーダーで録画したい

どうしても解決できない事がありまして投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。 デジカメのCOOLPIX S5を所有しています。 先日、水族館で動画撮影したもの(拡張子はmovです)を、 付属の「COOL-STATION」という物を使用して再生しました。 この再生した物を、DVDレコーダーでDVDに録画する事は出来るのでしょうか。 「COOL-STATION」には、 ・オーディオビデオ出力端子 ・USB端子 ・DC入力端子 がそれぞれ一個ずつあります。 オーディオビデオ出力端子とテレビを繋げるだけではDVDに録画は出来ないのでしょうか。 DVDレコーダーにも繋げないといけないでしょうか。 でも「COOL-STATION」の出力端子が一個しかないので、これをテレビに繋げてしまうと DVDレコーダーに接続が出来ません。 ちなみに、DVDレコーダーはパナソニックのDIGA(DVD-RAM/DVD-R)です。 PCは、音楽CDは聴けるのですがDVDが観られない機種の為、PCを使ってDVDに焼く事が出来ません。

noname#50684
noname#50684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 tokonさん こんにちは  全てのDIGAを確認した訳ではないのですが、私が確認したDIGAについては外部入力端子が有る様です。ですからCOOL-STATION MV-14からのAV出力をDIGAの外部入力端子に接続し、DIGAを外部入力(またはライン入力)設定にすればDVDに記録出きるハズです。  詳しい事はお持ちのDIGAのマニュアルをお読みください。詳しく記載が有ります。

noname#50684
質問者

お礼

sionn123さん、初めまして。 迅速な御返答を有り難うございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 機械オンチのため少々悪戦苦闘してしまいましたが(汗)、 たった今、ようやくDVDレコーダーで録画する事が出来ました。 外部入力3という端子とCOOL-STATIONを接続し、 DVDリモコンでDVDレコーダー側を「L3」と表示させましたら、 テレビ画面に、デジカメで撮影した動画や静止画像が映りました。 本当に有り難うございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 #1です。  追伸です。  TVにあるAV入力端子は、TVに外部機器からの画像を映し出すためだけの端子です。ですから、TV以外の器機との関連性は一切ありません。

関連するQ&A

  • PC画面をDVDレコーダーに録画

    PC画面を録画するためにDVDレコーダーを購入致しました。 レコーダーはゾックス社のZTO-DR103です。 PCはノートパソコンです。 PCにS端子出力が付いているのでそこから出力します。 ここで、レコーダーのS端子につなげればいい話ですが、 レコーダーにはS端子がついていません。 ので、テレビのS端子につなげ(ビデオ2) レコーダーをビデオ1に繋げましたがノーシグナルになります。 PC画面はきちんとテレビに映っております。 テレビ出力からレコーダー入力しても無理でした。 どのようにすれば録画できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーでVHS→DVD

    ビデオデッキの出力端子とテレビの入力端子を繋ぎ、DVDレコーダーの入力端子とテレビの出力端子を繋ぎ、VHSを再生しながらDVDに録画というのは可能なのでしょうか?また、可能だとしても相性などによったりするのでしょうか?ど素人なので、見当違いだったりするかもしれませんが、ご教授願います。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • DVD予約録画について

    テレビはビクターのEXE LT-25LC80 先月購入 DVDビデオレコーダーは松下のDIGAで2003年製 今まではテレビデオだったので録画はビデオでレコーダーはDVD鑑賞のみに使っていました。 今回テレビを変えて録画をしようとしたらうまくいきません。 DVD:外部入力・・・・・・TV:映像出力    VHS/DVD出力・・・・   ビデオ入力  がつながってます。 あとDVDにアンテナからコードがつながっています。 見ながらの録画は出来るようですが、予約が出来ませんでした。 何か足りない配線があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ビデオからDVD-Rへ録画したい

    DVDレコーダーに撮りだめしてあった映像をDVD-Rへ焼きたいのですが、 CPRMの為、VRモードでしかダビングできません。 そこで、DVDレコーダ→ビデオに録画し、ビデオからDVDレコーダへ戻し、 DVDレコーダから画質が落ちた映像をDVD-Rへ焼こうと考えております。 さっそく実行してみましたが、 DVDレコーダからビデオに録画することはできましたが、 逆のビデオからDVDレコーダへの録画がうまくいきません。 配線の絡みでしょうか?出力・入力端子が足りない気もしてます。 スペックは下記です。 ■DVDレコーダ 出力端子×1、入力端子×1 ■ビデオデッキ 出力端子×1、入力端子×2(背面、前面) ■テレビ    入力端子×4(背面に3、前面に1) 大変お手数で申し訳ないのですが、 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • DVDレコーダーを用いた実況動画の録画について質問です。

    DVDレコーダーによるゲームの実況プレイ動画の録画について質問です。 レコーダー、ミキサーなどは持っていますが、録画がうまくいかないようなので、配線の接続箇所を教えていただけないでしょうか? 使用しているレコーダーはSHARPのDV-HRW50(DV-HRW55)で、ミキサーはオーディオテクニカのAT-PMX5Pです。 レコーダーには、 (後面)HDD/DVD用出力端子(アナログ音声、S映像、D1D2映像) (後面)HDD/DVD/ビデオ共通入出力端子(S映像入力1、入力1、出力) (前面)入力2端子 があり、 ・入力2にWiiのケーブルの黄色(映像)を接続 ・Wiiのケーブルの赤白(音声)をミキサーのLINE-INに接続 ・マイクをミキサのINPUTに接続 ・赤白黄ケーブルを用いて、レコーダー共通出力端子とテレビビデオ3入力を接続 というのが現在の状況です。あとは、赤白ケーブルを使ってミキサとレコーダをつなげるだけだと思うのですが、ミキサのLINE-OUTとレコーダーのどこをつなげば上手くいくのか、教えていただけませんでしょうか? 動画アップに関して書かれたサイトを見ても、キャプチャを用いたモノが主流で、よくわかりませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダー(DVDレコーダー機能無)からDVDへのダビングについて

    HDDレコーダー(DVDレコーダー機能は無し)で録画した番組をDVDに保存したいのですが… 我が家ではDVDレコーダー機能無しのHDDレコーダーに録画しており,DVDレコーダーは持っておりません。 しかしHDDレコーダーに録画した番組をパソコンを経由するなどしてDVDにして保存したいと思い,調べたところビデオキャプチャを使えばできるかも,という情報を得ました。 テレビはPanasonic VieraのTH-37PX60、HDDもPanasonicのTZ-DCH2810、パソコンはFMVNF55XDJです。 HDDの出力端子は分配出力端子、D映像出力端子、ビデオ出力端子、光デジタル音声出力端子、Irシステム端子、HDMI映像音声出力端子があります。 このパソコン・HDDでもビデオキャプチャをつないだらDVD作成が可能でしょうか?ビデオキャプチャの仕組み,使い方もよくわからないのでそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用DVDレコーダーへの録画

    インターネットで受信した動画ファイルを家庭用DVDレコーダーに録画したいのですが良い方法はありませんか?コンピューターにビデオ出力端子がないのでCRT出力コネクターからビデオ端子に変換できるプラグ等あったら教えて下さい。ちなみにコンピューターはDVD書き込み出来なく、高いので買うつもりはありません。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。