• ベストアンサー

銭湯&プールなど行った時の帰りの紫外線(or 化粧)対策

健康ランド、プール、銭湯に行く前は日焼け止めなど塗って行きますが、帰りってどうしてますか? 私は銭湯(脱衣所はロッカーとか鏡とかないので、手入れはできません)に行くのが好きなのですが、冬や秋ばっかりに行っていて、そういえば紫外線対策したことなかったです。 帽子はかぶっていましたが・・・ 皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmwm
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

alfeelove116tさん,初めまして。 美白命の女です。 せっかくお風呂に入って体がきれいなとこに日焼け止めを塗るのもなんだか気が引けますよね・・・ 夏、友達の付き合いで必ずプールに行きます。 (内心すごく行きたくないんですが・・・笑) その時、サングラス・日傘で顔!!!!!!!!!!!!とにかく顔をガードします。 そして夏場だと露出している手・足は日焼け止めを塗ります。 体に日焼け止めを塗るのは仕方ないと思います・・・ まぁ、わたしは長ズボン(ジーパン)でいきますけどね・・・笑 あなたの服の系統にもよりますけど、わたしはお嬢様気取りの格好(笑)をすることが多いので、白い日傘に、茶色のサングラス、上着はピンク系、パンツは白、おまけにUVカット手袋という格好をしてますけど、全然不自然ではないですよ! また、ボーイッシュの格好をされているなら、首からタオルをかけていても不自然ではないですし。 結論は、サングラスと日傘(帽子)で顔やけを防いで、手袋もして、脚や腕には日焼け止めを塗ります。 あまり参考にならなくてすみません・・・

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装は夏場はジーンズとTシャツ(今は長袖)が多いです。 プールはほぼ行かず行っても屋内のみです。去年、沖縄に行き、5年ぶりに水着着ました。 銭湯には日傘して行きます。夏場行く場合でもちょっとお風呂上りに日焼け止めは抵抗があるので、UVカットのカーデガン着ていけばいいかな。

その他の回答 (2)

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.3

こんばんは! 私もスーパー銭湯・プールにはよくいきますよ!! 基本的には銭湯は夜にしかいかないので、紫外線対策はしませんが、プールの場合帰りはサンバイザーをかぶります☆・・・といってもゴルフのキャディーさんがかぶっているようなものではなくてかわいくてスポーティな感じのものです(汗)!キャップをかぶると髪が変にクセついちゃっていやなんでサンバイザーで! 化粧をとった後化粧品類を塗るのは絶対いやなんでぬりません!

  • mmwm
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

そうですね。 最近はUVカット製品がたくさん出てますから! まぁわたくしの生活ではそんな高い物は買えませんが・・・・笑 脚は案外焼けやすいので気をつけてください!!!

alfeelove116t
質問者

補足

二度もありがとうございます。 足はジーンズなのでたぶん平気です UVカットカーデガンなどはユニクロで手に入ります(沖縄旅行の際に大量に買いました) ほかにも銭湯orプールor温泉好きの方々、どうしているのか教えてください。

関連するQ&A

  • 紫外線対策

    最近ダイエットの為にウォーキングをしていますが、 紫外線対策として日焼け止めを塗りファンデもしっかりつけて、帽子を深くかぶり黒のサングラスをかけていますが、これだけで大丈夫でしょうか?

  • 首の紫外線対策

    紫外線対策で、首周りはどのようにしたら良いでしょうか? 絶対に日焼けしたくないので、外出するときは、長袖に手袋をしています。日焼け止めも欠かしません。 首まわりも、きちんと日焼け止めを塗っています。 ハイネックやスカーフは暑苦しく見えるでしょうか? デパートの日傘や帽子のコーナーにスカーフを置いていますよね。 真夏にスカーフっておかしいですか?

  • 男・紫外線対策用 帽子

    肌が白くて、弱いから、すぐ赤くなる。 勧められて、日焼け止めを使ってたけど、どんなに色がつかないっていう肌色の日焼け止めを塗っても、塗ると、顔色悪い、っていわれる。 だから、塗りたくない。 かと言って、紫外線対策しないわけにもいかないから、 思いついたのが、日傘。でも、日傘だと、雨の日みたいに手が、ふさがって不便だし、男でさしてるのは、マイケルジャクソン位しか見たことない。 だから、日傘もどうかなーと思って、 そこで、帽子!というのが思いついたんだけど、 紫外線対策目的で かぶるなら、どんな形の どんなものがベスト? ツバが大きくて、麦わら帽子っていうのもいいかなーと思ってるけど、 服装選びそうだし、カジュアルじゃない服装の時は、麦ワラ帽子…??って感じだし、なんかいい方法ないかなー?

  • 紫外線対策について

    こんにちは。最近シミが気になるようになりました。 今さらかもしれませんが、皆さんの紫外線対策について教えてください。 私はふだんは日焼け止め効果のある下地(SPF30)にファンデをつけているのですが、下地の前にふつうの日焼け止めも使った方がいいのでしょうか? それと、行楽地以外の外出(ショッピングとか)でも腕や足に日焼け止めって塗っていますか? 今まであまり気をつかっていなかったのですが、日ごろのお手入れを見直したくて。。。 よろしくお願いします。

  • 海外での紫外線対策は?

    今度、海外に行きます。 3年ほどの予定です。 その国、日本よりも何倍も紫外線が強いらしくて… 日焼け止めの意味はあるのかな、と心配です。 冬でも少しは焼けるらしいです( ; ; ) 私は元々肌が茶色で、日焼け対策頑張ったら少しは白くなった、って言われたので、もうできるだけ焼きたくないんです。 真っ黒になったらどうしようかと少し焦ってます。 海外での紫外線対策って何したらいいですか?

  • 女性の方 冬でも紫外線対策してますか?

    女性の方は夏には紫外線対策をする人がほとんどだと思うのですが、冬でも何かしてますか? 私は夏は紫外線対策バッチリなんですけど、冬は全然してません。 夏ほどではなくても冬でも紫外線はあるんだから、夏にあれだけ頑張るぐらいなら、冬でも軽めの日焼け止めを塗ったりするほうがいいのかなぁと思ったりもします…。 でも冬になると面倒になっちゃうんです。 20代前半なのにシミとかちょっとできてきててショックです(>_<)

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • 紫外線対策について

    教えて下さい! 化粧歴が浅く、紫外線対策が不安です。 朝起きて、 洗顔→化粧水→乳液→下地→ファンデーション といった順番でしているのですが紫外線対策の日焼け止めは どのタイミングで塗ればいいのでしょうか? 宜しくお願いします…。

  • 髪の紫外線対策

    髪の毛の紫外線対策について、みなさんどうされていますか? 帽子+日傘が一番よいのかなとは思うのですが、仕事に行く際にヘアスタイルの乱れが気になるのでできれば帽子は被りたくないのです。 日焼け前のケアや、日焼けをしてしまった後のケアでおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 紫外線と肌の対策について

    初めまして。もうすぐ22歳になる女です。 全くと言っていいほど外見に興味がないので無関心なのと、面倒くさいという理由から、 お恥ずかしながら、今まで化粧はおろか日焼け止めやファンデも塗ったことがありません(^^; 最近、ひょんなことからとても不安になり、最低限の紫外線対策はしようと思い始めました。 紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいというのを読んだので。 また、今からシミやしわのことを考えて、肌のスキンケアも行っていこうと思っています。 過去のことを後悔しても仕方ないので、今後は気をつけようと思っているのですが、今から対策をして間に合うものでしょうか・・・? 紫外線対策は自分なりに少し調べてみて、 +日焼け止めやファンデーションを塗る +外出するときは、白い帽子を被ったり服を着たりする(反射するから(?)) +薄い長袖の服を着るようにする(10~20くらい紫外線をカットできる?と書いてあった) 日傘が有効みたいなのですが、私は自転車での移動が多いので、あまり使用できないと思います。 傘を差しながら運転すると危ないですし・・・・。肌のスキンケアは保湿が大事ということが判りました。 今まで全く気にしていなかったので、いざ始めようと思っていても、どちらも情報量が多すぎて、 どれが自分にとって重要か、出来そうなことか、どの商品が良くて悪いのか、今一判断に困りかねています・・・。 有効な対策方法やお薦めの商品がありましたら、是非お教えください。 物は、母が十年来でアテニアを使っているので、試しに私もそれを使用してみようかなと思っています。 私はあまり肌が強くない方なので。母も同じなので、だったら大丈夫かなと思ったのもあります。 情報が足りなければ補足させて頂きます。ご教授の程、宜しく御願い致します。