• ベストアンサー

Outlook Expressの今までの受信メールと送信済みメールを新しいPCへ移したい

教えてください(泣) PCを買い換えたため前に使っていたOutlook Expressの受信メールと送信済みメールをDVD-RWディスクに書き込んで新しいPCのOutlook Expressに移したいのですが、手順がわかりません。 ちなみにXPです。 回答お願いしますー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

>またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています  前に説明に書いた >ファイルが入ったフォルダをフォルダごと コピーして(コピーするときはOutlook Express を終了させておいて下さい  は実行されたでしょうか? 古いほうのパソコンのOutlook Expressを 起動したままでコピーすると、使用中と いうデータが残ったままでコピーされて しまいます。 >このフォルダにはメッセージが見つかりません。 これは説明が足りませんでした。 C:\Documents and Settings\tkci\Local Settings\Application Data\Identities\{ここには固有の番号が入っている}\Microsoft\OutlookExpress\受信トレイ.dbx、受信トレイ.dbxなど・・・ となっていると思いますが、この Identitiesというフォルダーごとコピー して下さい。★必ずOutlook Expressは終了した状態で 新しいPCで読み込みの際は、参照というボタン を押した後 このコピーしたIdentitiesというフォルダをまず クリックします。すると下のディレクトリーが 順々に出てきますから、OutlookExpressというフォルダー を選んで下さい。 読み込むときどのトレイを読むか選べますが、 全部読見込むならそのまま進んで下さい。  これでどうでしょうか?

tohkachan
質問者

お礼

出来ましたー(^0^) ファイルをDVD-Rからドキュメントにコピーして、前にコピーしたものたちをすべて削除してapple-manさんの言うとおりに再度やったら進めました!!(嬉泣) 本当に嬉しいですっ。ありがとうございました! 心よりお礼申し上げますm(__)m

tohkachan
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度チャレンジしてみました。 Identitiesというフォルダーごとコピーしてみました。 が、やっぱり同じエラーで進めません。 コピーするときOutlook Expressは開いていないので使用していないのですが… なんででしょう?やっぱり前のパソコン自体がおかしいのでしょうか? もうあきらめたほうがいいのでしょうか?(/_;)

その他の回答 (3)

• lietti
回答No.3

どちらのPCも、LAN接続していれば 「ファイル転送ウィザード」で設定やディスクトップ・マイピクチャーなどのファイルも 移動してくれます。 メールも下記リンクに詳しく書いていますので ご覧ください。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/search.php?mb_categorys=1&sub=1&chapter=1&cate=1&sub_cate=107&list=id&size=small
  • fioruccho
回答No.2

Outlook Express メールの保存/復元方法です。 図入りで手順が紹介されています。 http://mbsupport.dip.jp/oe6mail.htm

• apple-man
回答No.1

Outlook Expressの画面で、受信トレイのフォルダを 右クリックして下のほうのプロパティを選ぶと 「このフォルダーは以下のファイルに保存されていあます」 って出てきます。 受信トレイのすべての受信メールは ここに表示してある受信メールという 名前のファイル1つにまとまって保存 されています。 送信メールも同様の方法で確認できます。 これら、受信メールや送信メールといった ファイルが入ったフォルダをフォルダごと コピーして(コピーするときはOutlook Express を終了させておいて下さい)新しいPCの Outlook Expressの ファイル→インポート→メッセージ で読み込むんです。 Outlook Express6を選んで Outlook Express6ストアディレクトリー から読み込む を選んで下さい。 参照?か参考とかいう ボタンを押して、先にコピーしておいた フォルダーを指定してやります。

tohkachan
質問者

補足

apple-manさん、詳しくありがとうございます。 手順どおりにやってみたのですが、何度やってもインポートのときに「このフォルダにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています」というエラーでそこから先へいけません。 どうしたらいいでしょうか?(泣)