• ベストアンサー

特定の人のみ送信したメールが届かない

5月1日から特定の人のみメールを送信しても 「Mail Delivery Subsystem 」というメールがすぐ来るようになりました。友人に聞いても私のメールは、届いてないと言うことでした。 私から他の人には問題なく届きます。 友人からのメールも私に届きます。 又、友人は他の人のメールは受け取れていると言います。ということは、サーバーにメールが残っていると言うことは考えられないそうです。 アドレスは、変わってません。 登録してあるアドレスで出しても 友人のメールに返信する形で送っても届きません。 色々調べましたが、分かりませんでした。 ちなみに二人ともOEは、XP メーラーは、私はアウトルックエクスプレス 友人は、たぶんアウトルック。 共にノートンのお世話になっています。 書いてることが少々分かりにくいかと思いますが よろしくお願いします。 5月3日に息子が使っていて トロイの木馬に引っかかったようです. 削除しましたとなっていましたが。 あと、私のパソコンから友達の携帯にメールを送ったら 文字化けしたそうです。 私のパソコンから私のパソコン、携帯へは何事もなく届きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.3

質問者の方が送ったメールは、相手のプロバイダで、質問者の使用しているプロバイダがブラックリストに載っているという理由で、受け取りを拒否されています。 この場合、相手の方のプロバイダ側のサービス設定で、 ブラックリストを使用しないようにするか、質問者の方のメールアドレスを受信できるように個別設定するか、ブラックリストから外れるまで待つか、しかありません。 特定の送れない方のISPが SANNET であるようでしたら、その方に、参考URLを参照してもらい、  ・<個別設定>にてあなたのメールアドレスを「メールを受信」として登録する してもらってください。 違う場合は、相手の方から、その方が利用しているプロバイダに相談(※)されることをお勧めします。  ※ ブラックリストのために(プロバイダ名)の人から受信できないようだ、というふうに相談する ひょっとして、質問者の方は OCN でしょうか、、 相手の方が、SANNETご利用で無い場合、できましたら参考のために、プロバイダ名を教えていただけないでしょうか?

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/service/kyohi/blacklist.html
goosuke40
質問者

補足

ブラックリストに載っているのですか。 と言うことは、ウイルスがついてしまって 拒否されるようになったのでしょうか? 友人のプロバイダーは、tikitikiです。 私は、ソネットを使っています。 又、ブラックリストと言うものは、期限が来たら 外れるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (4)

• harat
回答No.5

通常、そのルータの管理画面で、割り当てられたIPアドレスが分かります。 モデム内蔵ルータということであれば、PCからの遠隔リセットで再割り当てされると思います。 aaa.bbb.ccc.dddのうち、最低でもcの部分、b以上が変れば、うまく接続できるかもしれません。 ただ、毎朝入れなおしても、送信できない状態が続いているとしたら、動ける範囲が狭いのか、広範囲で登録されてしまったかいずれかの可能性が高いです。 なお、仮にPCにウイルスが感染していたとしても、今回の事象は起こりません。 仮に送信メールがウイルス感染していて、受信側のサーバでウイルスチェックに引っかかったとしても、出るエラーメッセージが異なります。 tikitikiの場合であれば、受信するメールにウィルスを検出した場合、ウィルスを駆除し、警告メッセージを添付したメールが受信されるようです。

参考URL:
http://www.tiki.ne.jp/support/mail/sample.html
goosuke40
質問者

お礼

なんといつの間か直ってました!! 待てば解除されるんですね。 勉強になりました。 皆様ありがとうございました!!

goosuke40
質問者

補足

おはようございます。 色々詳しく調べてもらってありがとうございます。 友人もここを見てみたようで、ウイルス感染ではなくて、安心したようです。(私もです) 暫く、フリーメールを使って様子を見てみます。 ブラックリストから外されることを期待して。 ありがとうございました!

• harat
回答No.4

ここでいうブラックリストとは、質問者の方を固有に登録するものではありません、sonetの管理するネットワークから迷惑メールが送信され、それが、spamcopという(悪名高き^^;)RBL(Realtim Blackhole List)に登録されてしまっているものと思われます。 インターネット接続時には、IPアドレスが必要となりますが、普通の利用者の場合、接続時にプロバイダから割り当てられる「動的IPアドレス」を使っています。 sonetのある契約者が迷惑メールを送りまくって、(sonetがその契約者を契約解除したとしても)いろいろある中で、このspamcopに登録されてしまうと、後からそのあたりのIPアドレスを割り当てられる普通のユーザからの送信もRBLを見る限り全て弾かれてしまいます。 RBLベースの迷惑メール対策は、扱い方を誤るとこのようなことが起きるので、RBLだけでブロックするような安直なISPがいるとは思っていなかったのですが、少なくともtikitikiを含めて2社あることが分かりました。 tikitikiのホームページを見る限りでは、spamcopのRBLを使っていることは分かりませんでしたので、質問者のメールアドレスを登録すれば回避できるかどうかは明言できません。 #2の繰り返しになりますが、回避可能かどうかは、ご友人が利用しているプロバイダに相談(※)されないと分かりません。  ※ tikitikiで使用しているブラックリストのために、sonetの人から受信できないようだがどうすればいいか? というふうに相談する あとは、ダメもとで、sonetの回線用のADSLであればモデム、光であれば回線終端装置の電源を入れなおせば、新しいIPアドレスが割り当てられますので、運良くRBLとして登録した範囲以外のIPアドレスが割り当てられれば、送れるようになります。 spamcop等については、前にSANNET利用者の方からの同様の質問を参考URLに掲載しますので、その回答内容を参照してください。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2121583
goosuke40
質問者

補足

なるほど。 ソネットを使ってた人が悪さをして、 たまたま、そこのアイピーアドレスに当てはめられたと。 どっちみちプロバイダーに聞いたほうがいいですね。 今、ここのフリーメールが使えそうなので このページ送ってあげることにしました。 友人は、私のパソコンにウイルスがいて そのせいだと、固く信じているので。 そうだ、電源は、朝方母が切ってしまうので 毎朝入れなおした状態です、あとモデムは、 モデム内臓ルーターというのを使ってます。 エータームのワープスターです。

• harat
回答No.2

そのエラーの内容を、質問者の方の個人情報に関わる部分を除いて、なるべく詳しく提示願います。

goosuke40
質問者

補足

haratさん、こんにちわ。 最後に来たのは、こんな感じです。 「The original message was received at Fri, 5 May 2006 07:56:20 +0900 (JST) from pdd7443.spprac00.ap.****.ne.jp [218.221.116.67] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <**********> (reason: 554 5.7.1 Rejected, see http://www.spamcop.net/bl.shtml?202.238.83.3) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mxgw.tiki.ne.jp.: >>> MAIL From:<*******> <<< 554 5.7.1 Rejected, see http://www.spamcop.net/bl.shtml?202.238.83.3 554 5.0.0 Service unavailable」 日本語で来てくれると、いいのですが。

• zorro
回答No.1

ノートンがあなたのメールをスパムメールと認識していませんか?受信拒否されていませんか?

goosuke40
質問者

補足

おはようございます。 早速ありがとうございます。 スパムメールと認識させれるかどうかは、 どうしたら分かるでしょうか? 又、認識されてると言うことは、私のメールは スパムメールなのでしょうか? 質問ばかりですみません。