• 締切済み

広報委員での学級新聞作り

私は、中1です。四つ切画用紙2枚に学級新聞を作ります。初めてなので要領が解りません。先生、クラスの紹介、アンケート、ランキングなどを載せる予定です。どんなアンケートがいいか?何のランキングがいいか?何かアイディアを下さい。後、他に何を載せればいいでしょうか。何かいいHPがあったら教えて下さい。 クラス全員から 協力をしてもらえたら いいんですが 自信がありません。今、とても あせってこまってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.5

ここはアンケートなどをやめて、各科目の先生にテストはどんな感じですか? どこが出ますか? などを聞いて書きましょう。有益な情報はみんな見ますので。 例えば、 教科書P○○の問.3は60%くらいでテストに出ますとか。 など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

多分、壁新聞ですね。その場合、書き直しが大変ですから、まず、全体の割付のようなものを決めます。 つまり、壁新聞の名前、作成者、制作日、第何号かを書く部分などです。また、記事のタイトルとか、連載記事を載せるかどうかなど、最初に決めます。これを(1)としましょう。 その次に、文字の大きさを決めなければいけません。ある程度、手で実際に書くときに、大きさの調整は出来ますが、数メートル離れても、楽に読める大きさの文字である必要はあるでしょう。書くのはサインペンがお勧めですが、細めのマジックでも良いです。 模造紙とかの比較的薄い紙を、実際の新聞の大きさに切り、それに、定規で、文字の大きさのマス目を書き込んでおくと、とても重宝します。このぐらいのスペースだとどのくらいの文字数になるか、これを使って、調べることができるからです。これには、(1)で決まったことなどを、簡単に書き込んでおきます。こうして、タイトルや連載記事の場所が入った、マス目入りの原型が出来上がりました。これを(2)としましょう。 全体の文字数がある程度分かったら、幾つかの記事を原稿用紙などに、気楽に下書きとして書いて見ます。そして、その合計の文字数を計算します。タイトルは、基本的に、文字数を3倍から8倍で計算します。 書いた文字数が、新聞に入るものでしたら、それで、後は、どの記事を、どの場所に入れるか、(2)を使って、全体の割付をします。タイトルをどう入れるか。文字は縦書きか横書きか、タイトルの文字の書きか方はどうするかなどです。 記事が少ない場合は、カットを入れることがよくあります。というか、アイデアをいっぱいためておく必要はあるのですが、実際に記事にするのは、少しずつつと言うのが、実際に新聞を作るときのコツです。そして、カットを入れて、紙面にアクセントを作るのです。 記事のほうが多いときには、記事を短くしたり、どれかの記事を後回しにするなりしなければいけませんから、せっかくの努力が報われません。 そういう意味で、年間の発行計画のようなものを、一応、最初に作っておくのが、いいことはいいのです。実際は、なかなか、そのとおりに行かないと思いますがね。 上の作業は、ちょっと面倒くさい感じがしますが、やっておくと、とても実際の作業がやりやすいの、面倒でもやることをお勧めします。 カットは、実際の写真、漫画などを貼り付けても良いと思います。コピー機で大きさの調整が出来るはずです。タイトルを斜めに配置すると、ちょっとかっこいい感じが出ますね。 文章を書くというのは、とてもいい経験になります。新聞を作ると言うのは、もっといい経験です。あまり気張らず、気楽に楽しんで作れると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

アンケートは面白いアンケートはどうでしょうか?クラスで、よく見るテレビのランキングとか、芸能人とか・・自分の学校では、クラスでかっこいい人ランキングとか、かわいい人ランキングとか、将来夫婦になりそうなランキングとか・・・というのはどうでしょうか?(盛り上がると思いますよ) >クラス全員から 協力をしてもらえたら いいんですが 自信がありません。 話すというよりクラスでプリントととか作って各自アンケートとかをやってもらうというのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

中1なら学校の事もまだ分からないことだらけでしょうから、年間の行事についての説明や、各教科の先生の紹介はどうでしょう? また、アンケートならありきたりですが、中学生活で何をしたいか?好きな科目は?お弁当のおかずで好きなメニューは?といったあたりでどうでしょう? 頑張っていい新聞作ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

この4月から中学生になったのですね。おめでとう。 さて、学級新聞のネタですが、まず、先生の自己紹介はあっていいと思います。それから、これから一年学級新聞で何を取り上げてほしいか、今一番興味があることはなにか、お悩み相談室とか、要は自分がリードしようとせず、ほかの人が考えていることをネタにしたらと思います。新聞とは、みんながほしがっている情報を提供するものです。それから、女の子なら健康にダイエットできる情報とかもいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。

  • 高校で学級委員もしくは生徒会をやりたい…

    今中3で受験を控えているのですが、高校に入ってからの夢があります。 それは学級委員になり、そしてできたら生徒会役員になることです。 中学校では何度か学級委員や生徒会はかっこいいなとか、もし学級委員や生徒会になっていたら今と人生はどう違っていたのかなとか考えていて、憧れがあり、中1のときに一度だけ合唱コンクールの指揮者に立候補したことがあります。 でも自分の[すぐ自信をなくしてしまう]という性格が邪魔をしてその日の放課後に担任の先生に「やっぱりやめます。」と言ってしまって 笑 私の友達は票を入れてくれて応援もしてくれたのに、今考えると本当にもったいないことをしたなと後悔しています。もしかしたら指揮者になってコンクールが終わってから次の学級委員になれてたかもしれません。 私は先ほど述べたとおりすぐ自信をなくしてしまいます。あとかなりの人見知りですwでも学校では陰キャラってわけでもなく…親しい人にしか心を開かないタイプです。親しい人の前ではかなりはしゃいだり騒いだりしますが、知らない人とか苦手な人とかあまり親しくない人だと大人しくて愛想笑いばっかりしてるような感じですww あとあまり成績がよくないし、学校の先生にも人見知りするので(一部ですが)子供っぽいと言われることがあります。そして周りの信頼が厚いってわけでもないです。でもしっかりしているとかやるときはしっかりやっているとか言われます。 そういうのも自己否定してしまって自信がもてません。 この通り、私は自分でチャンスを逃してしまうことが多かったです。 中学校生活では本当に後悔が残っています。 こんな自分を高校で変えたいです。 中学校のころはネガティブで自信がなかった自分をポジティブで自信に満ち溢れた自分にしたいです。 その夢を叶えるためにも勉強頑張らなきゃですね! 結論…高校でまずは学級委員になるために、入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか? また、自分を変えるために自信を持ちたいのですがどうすれば自信をもてますか? こんな私を後押ししてくださる方、学級委員や生徒会の経験がある方、どなたでもいいので回答よろしくお願いいたします!

  • これって学級崩壊?

    これって学級崩壊って言うんでしょうか (中1) ・携帯持ってくる ・先生にはババア ジジイ ・授業中は立ち歩く ・先生をからかう(怒ったら真似をするとか) ・授業中「いっせのーで」で教科書を地面に一斉に叩きつける ・授業は基本的に 教科担当+担任+教頭 ・授業中コンビニ行く ・給食前に遅刻 昼休終わったら早退 決して、全員でなく6割くらいの生徒です。 4割はちゃんと授業してます。 後、これは直るものなのでしょうか?

  • 学級通信での個人情報

    4月になってあちこちで新しい出会いが始まっています。 ところで、公立小学校において新しいクラスで学級通信を出す場合、「こんにちは!新しい仲間たちです」というコーナーでクラス全員の名前をフルネームで紹介するのはOKでしょうか? また、連絡網を作成する場合には、全員の承諾又は注意が必要でしょうか?

  • 学級だよりに未提出者を書く先生

    公立中(中1)の子の親です。 担任の先生は、クラス担任を受け持って3年目 20代女性(既婚者新婚)です。 大変熱心で活動的、体育祭などは子供と一緒に走り回りクラスが良い成績を残せる様に 引っ張っていくタイプの先生です。 過去2年、自分が受け持ったクラスは、体育祭でクラス1位(5クラス)や 合唱コンクールでは優勝したなど、上位を狙って頑張らせている様子も伺えます。 毎月、担任の先生が学級だよりを作成して 生徒の写真付で配布しているのですが、 そのお便り事態も、保護者には 「学校の様子がわかるのでありがたい。」 という意見が多いです。大変きれいに作成してあるので 私も毎回目を通していますが、行事毎に保護者の協力のお礼なども書かれていて 保護者も目を通す事も承知で書かれている事と思います。 活躍した生徒の栄光はほめたたえた文面と写真付で載せ 忘れ物や未提出者や、残念な出来事も包み隠さず載せてます。 ○○の未提出者 ○○さん、○○君、○○さん 忘れずに出しましょう!! という感じで書かれてます。 わが子は書かれた事はありませんが、でも他の保護者が目を通すお便りに 忘れ物の未提出者の名前を書く事について、私は嫌だな~、と感じてしまいます。 個別に毎回提出している生活ノートに先生のコメント欄があるので そちらに個別に提出を促してあげたらいいのに。 と思ってしまいます。 わざわざ、お便りに書くという事は、 保護者に知らせて、提出物を出させる様に保護者に向けてのメッセージの様にも 感じます。 お尋ねしたい事は、保護者も目を通す学級だよりに 未提出者や残念な出来事等も個人名を出して書く事について、 どう思われますか? 周りの保護者の方は、おたより見ていない人もいますが、 見ている保護者には、クラスの様子や担任の先生の素性がわかって良いと好評で、 写真付という事もあり、綴りやファイルでとってある方もお見受けする中、 未提出者をバンバン名前を書いて載せるのはちょっと・・ と思ってしまいます。(わが子は載せられた事はないですが、嫌です。) 学級だより事態、他のクラスの先生は出してないです。 校長先生の許可を得てから発行しているそうで、 私はこんなにクラスのために頑張ってます的なところが 子供たちには不評の様です。 タイトルの件についてどう思われますか?

  • 学級崩壊って身近にありますか?

    来年子供が小学生になります。 近所に、ほのぼのとした、お受験系ではない小さい小学校があって、 そこの見学に行ってきました。 特にどこが「すばらしい!」という訳ではなかったのですが、 どの学年もみんな、ちゃんと席について、静かに先生の言うことを聞いていました。 以前よく「学級崩壊」って話を聞きました。 特別なことではなく、案外よくある話だとか、 どのクラスにも一人や二人はふらふらと立ち歩いてしまう子や 授業にまったく参加しない子がいる・・・とか。 私が見てきた私学の授業は、特に 「すばらしいなー!」という感じでもなく、 まあ、普通の授業風景だったのですが、 私が見てきた「すべてのクラスで、生徒全員が経ち歩いたりせず ちゃんと先生の話を聞いている」って それだけですごいことなんでしょうか? 皆さんの周りの公立小学校はどうでしょうか? 自分自身が小学校を卒業したのがもうウン十年も昔のことになりますため、 最近の学校事情を知りたく、アップさせていただきました。 全国の皆様、よろしくお願いいたします。

  • PTA広報紙 先生紹介に使うB4サイズのイラスト

    先生40名を紹介します。顔写真を配置するだけで 済むような、イラストや作成の紹介などが されている、ホームページなどはありませんか? 広報紙・新聞作りの紹介はあるのですが、実際のレイアウトや紙面のアイデアが浮かびません。

  • 担任が行事の打ち上げを禁止…

    担任が行事の打ち上げを禁止… 私は中1で、クラスの学級委員を務めています。 9月中旬、運動会が行われた後、担任の先生に 「打ち上げ禁止令」を出されました。 私のクラスだけで、他クラスはクラス全員で出かけたそうです。 このことに私たちは不満を持ちました。 先日、文化祭が行われました。 そこで私たちは打ち上げを行いました。もちろん全員に声をかけ、 全員をカラオケにさそったのです。 当日は15人程度で半分しか集まらず、ほとんどが途中で帰りました。 なので正直打ち上げでも遊びでも無かったです。 そのことが担任にばれ、昨日怒られました。 私も含め、生徒ほとんどが反省の色無しでした。 どうして他のクラスはやってるのに私たちだけ…? たまには学校以外でみんなと会いたい。 学校ではない所で、みんなと絆を深めたかった。 私は学級委員なので余計なことすると先生とすごく気まずいんです…。 実は来月誕生日会も開く予定なんです。10名ほどで。 もしバレたらまた怒られるのでしょうか? 春休みにお別れパーティーも全員でやりたいんです。 担任の言うとおり、もうやめたほうがいいんですか?

  • もはや学級崩壊

    こんにちは、中一女子です。 今ぐらいの学生さん達は今年度が終わるので少しソワソワしている人もいると思います。 しかし、私のクラスは今たくさんの先生から問題視されています。 というのも、1部の人が学級の雰囲気を乱している…とか何とか。 まぁ、確かに1部男子と女子(中心になってるのは5、6人ぐらい)が、先生に反抗的で、学校のルールを守らないんです。 校則を破ったりとかでは無くて、小学生みたいな事なのですが、うちの学校には授業3分前に必ず着席しなければならない、というのがあって、それを全然守らなかったり、朝自習時間にペラペラ喋ったり、給食で余っていたパンを隠したり、学級に置いてある皆の物で遊んだり、それらを注意している先生はガン無視して、説教中の言葉をネタにして、その先生の目の前で真似したり、気に入らない人を、何人かで笑ったり(本人はあまり気づいてないっぽいですが)、授業中に先生の話や指示を聞かず、他の人と話したり……。 色々あります。 沢山注意され、色々な教科の先生から授業始めなどに長いお話をされ、「あと数週間は気持ちよく過ごそう」的なことを言われても、その子たちは全く反省も更生しません。 中心となってる人達の男子の一人はコミュ力が高く、ギャグ線も高い、スポーツ万能って感じで憎めない人も多いです。 私はどちらかというとちゃんとしてる方ですが、先生からはいつも、「貴方はちゃんとしてるよね。でも、ダメなことをしてる人は注意しないと。まわりから見てて何も思わない?そうだったら先生すごく冷たいな、と思う…。」みたいに言われます。 正直なところ、私はその「ダメなことをしてる人」達の事どうでもいいんです。 私はあまり迷惑だと思っていないので、その人たちを注意したところで私にあまりメリットがないからです。カッコつけてるとかではなく本当に。 また、迷惑だと思っている人が、注意すればいい、と思っています。 例えば、朝自習の時間に喋り声がうるさくて集中できない人とか。私は周囲がそこそこうるさくても、朝自習の短い時間、全然気になりません。 そもそも、今まで散々言われて全く変わらなかった人たちに何か言ったところで無駄なんじゃないかと思ってます。 本人が、自分で気づかないと変われない、ずっと気づかないままなら、そのまま落ちるとこまで落ちればいい、と思ってます。 この考えは先生が言うように冷たいと思われますか? また、それでもその人たちに注意するべきでしょうか。 貴方ならどうしますか。 色々な意見が欲しいです……。 長くなってすみません。読んでくださりありがとうございます。

  • 学級崩壊?-長文-

    こんばんは 私は今とある高2で生徒副会長をやっているものです。副会長という立場にありながら実は現在自分のクラスが学級崩壊といってもいいぐらい荒れているんです。内容なんですが古典と理科の授業のとき授業を進めることができなくなってしまうほどの授業妨害があるのです。主犯はいつも特定の3人で、席の交換とかを注意されたりするとやたらイチャモンをつけたりして「自分たちには言い分がある、だから先生が悪い」といつも自分が正しいと主張し先生の意見も注意もまったく聞かなくなり机や黒板を思いっきり殴る・大声をだすなどして反抗しまくります。そのせいで今日の古典の授業はまったく進まず、理科は授業ができなくなってしまいました。また主犯の3人は不良っぽくて何回も謹慎になっていてクラスで誰もその人たちに逆らえません。学校の先生方も謹慎や退学などの処分をするのではなくただ問題が起こったら生徒から話を聞くだけのようで解決策がありません。このままでは卒業までクラスの全員がいやな思いをし続けなければなりません。 教育委員会・裁判所・警察どんな方法でもかまいません!! どうかアドバイス・対処法を!!