• 締切済み

広報委員での学級新聞作り

私は、中1です。四つ切画用紙2枚に学級新聞を作ります。初めてなので要領が解りません。先生、クラスの紹介、アンケート、ランキングなどを載せる予定です。どんなアンケートがいいか?何のランキングがいいか?何かアイディアを下さい。後、他に何を載せればいいでしょうか。何かいいHPがあったら教えて下さい。 クラス全員から 協力をしてもらえたら いいんですが 自信がありません。今、とても あせってこまってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetrarch
回答No.5

ここはアンケートなどをやめて、各科目の先生にテストはどんな感じですか? どこが出ますか? などを聞いて書きましょう。有益な情報はみんな見ますので。 例えば、 教科書P○○の問.3は60%くらいでテストに出ますとか。 など。

• taked4700
回答No.4

多分、壁新聞ですね。その場合、書き直しが大変ですから、まず、全体の割付のようなものを決めます。 つまり、壁新聞の名前、作成者、制作日、第何号かを書く部分などです。また、記事のタイトルとか、連載記事を載せるかどうかなど、最初に決めます。これを(1)としましょう。 その次に、文字の大きさを決めなければいけません。ある程度、手で実際に書くときに、大きさの調整は出来ますが、数メートル離れても、楽に読める大きさの文字である必要はあるでしょう。書くのはサインペンがお勧めですが、細めのマジックでも良いです。 模造紙とかの比較的薄い紙を、実際の新聞の大きさに切り、それに、定規で、文字の大きさのマス目を書き込んでおくと、とても重宝します。このぐらいのスペースだとどのくらいの文字数になるか、これを使って、調べることができるからです。これには、(1)で決まったことなどを、簡単に書き込んでおきます。こうして、タイトルや連載記事の場所が入った、マス目入りの原型が出来上がりました。これを(2)としましょう。 全体の文字数がある程度分かったら、幾つかの記事を原稿用紙などに、気楽に下書きとして書いて見ます。そして、その合計の文字数を計算します。タイトルは、基本的に、文字数を3倍から8倍で計算します。 書いた文字数が、新聞に入るものでしたら、それで、後は、どの記事を、どの場所に入れるか、(2)を使って、全体の割付をします。タイトルをどう入れるか。文字は縦書きか横書きか、タイトルの文字の書きか方はどうするかなどです。 記事が少ない場合は、カットを入れることがよくあります。というか、アイデアをいっぱいためておく必要はあるのですが、実際に記事にするのは、少しずつつと言うのが、実際に新聞を作るときのコツです。そして、カットを入れて、紙面にアクセントを作るのです。 記事のほうが多いときには、記事を短くしたり、どれかの記事を後回しにするなりしなければいけませんから、せっかくの努力が報われません。 そういう意味で、年間の発行計画のようなものを、一応、最初に作っておくのが、いいことはいいのです。実際は、なかなか、そのとおりに行かないと思いますがね。 上の作業は、ちょっと面倒くさい感じがしますが、やっておくと、とても実際の作業がやりやすいの、面倒でもやることをお勧めします。 カットは、実際の写真、漫画などを貼り付けても良いと思います。コピー機で大きさの調整が出来るはずです。タイトルを斜めに配置すると、ちょっとかっこいい感じが出ますね。 文章を書くというのは、とてもいい経験になります。新聞を作ると言うのは、もっといい経験です。あまり気張らず、気楽に楽しんで作れると良いですね。

• koike627
回答No.3

アンケートは面白いアンケートはどうでしょうか?クラスで、よく見るテレビのランキングとか、芸能人とか・・自分の学校では、クラスでかっこいい人ランキングとか、かわいい人ランキングとか、将来夫婦になりそうなランキングとか・・・というのはどうでしょうか?(盛り上がると思いますよ) >クラス全員から 協力をしてもらえたら いいんですが 自信がありません。 話すというよりクラスでプリントととか作って各自アンケートとかをやってもらうというのはどうでしょうか?

• pekomama43
回答No.2

中1なら学校の事もまだ分からないことだらけでしょうから、年間の行事についての説明や、各教科の先生の紹介はどうでしょう? また、アンケートならありきたりですが、中学生活で何をしたいか?好きな科目は?お弁当のおかずで好きなメニューは?といったあたりでどうでしょう? 頑張っていい新聞作ってくださいね!!

• maruko-lg
回答No.1

この4月から中学生になったのですね。おめでとう。 さて、学級新聞のネタですが、まず、先生の自己紹介はあっていいと思います。それから、これから一年学級新聞で何を取り上げてほしいか、今一番興味があることはなにか、お悩み相談室とか、要は自分がリードしようとせず、ほかの人が考えていることをネタにしたらと思います。新聞とは、みんながほしがっている情報を提供するものです。それから、女の子なら健康にダイエットできる情報とかもいいのでは。