-PR-
解決済み

PAってなんの略?

  • 困ってます
  • 質問No.21288
  • 閲覧数2350
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

大変に素朴な質問ですが、音響で使われているPAとは何の略でしょうか?
普段何気なく使ってはいますが、いざとなると答えられません。
素朴な質問ですみません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

コンサート会場などで「PAが云々」という場合のPAでしたら、PUBLIC ADDRESS (SYSTEM)の事だと思います。拡声装置・手段、といったような意味でしょうか。
お礼コメント
ygreco

お礼率 83% (5/6)

それです。
なるほど、わかりました、すっきりしました助かりました。
有難うございます。
投稿日時 - 2000-12-22 14:41:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

PAってパワーアンプ(Power Amp)の略ではないでしょうか。増幅器です。
お礼コメント
ygreco

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
イベント会場などで、ミキサーを扱う音響係の人のことをPAともいいますが、その場合はどうでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-22 14:37:17