• ベストアンサー

潮干狩り

明日(5月4日)富津に行こうと計画してます。 HPを見ると潮の状態がいまいちのようですが、貝を掘るときに海の水が引いた状態(砂地が出てる状態)でできるのでしょうか。ご存知の方ご教授願います。 漁協にTELしたら「本日の業務は終了しました。」ということでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

砂が出ている状態です。

参考URL:
http://www.protos.co.jp/gyokumi/
hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路が渋滞していたので手前の久津間海岸にいきましたが、砂が出ている状態で楽しく潮干狩りができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう、無事に潮干狩りができたようですが、小潮などの状態が悪い場合だと、風の状態によっては潮が引かない場合もあります。また、海岸の状態(どの程度遠浅になっているか?)でも変わってきます。 潮干狩りに来る人の心理として、沖へ沖へと行くので、大潮の後は、手前の方が残り物にありつけることもあります。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、潮が引ききらない状態での潮干狩りを余儀なくされることがあったものですからから、質問しました。 久津間は良かったですよ、おかげで採りすぎで、超過料金を払うことになってしまいました。

• thorium90
回答No.2

全国的に潮干狩りは大潮の干潮時だけの遊びです。 つまり海の水がかなり引いていないとまともに成立しません。

hirokun925
質問者

お礼

くだらない回答をしてこないように!!