• ベストアンサー

これが我が家のゴミ減量大作戦!(主婦のシリーズvol10)

jamupasutaの回答

回答No.9

40半ばの主婦です。 日常の食料品などの買い物は なるべくごみの出なさそうな 包装の物を 選んで買います。 まず調味料(しょうゆ、みりん、ソース、ケチャップ、など)は某生協の リ・ユース瓶に入ったものを利用して 洗って返却します。 お肉なども なるべくかたまりで買って 自分で切り分け保存。 牛乳も再利用ビンに入ったものを 買うようにしています。 紙パックなどは 洗ってリサイクルに出しますけど 結構めんどうなのと やっぱり 基本はリサイクルより リ・ユースだと思いませんか? 色々 気を使って ごみを減らす努力してるつもりなんですけど  身の回りは いらない物が多くて困ります。 時々、ストレスがたまって 何もかもまとめて捨てたくなります。

noname#19577
質問者

お礼

jamupasuta様、こんばんは、ご回答有り難うございます。 ちょっと、外出してましたんで、お返事が遅くなりました。申し訳有りません。 >日常の食料品などの買い物は なるべくごみの出なさそうな 包装の物を 選んで買います。 そうですね。これは基本でしょうね。 調味料はリ・ユース瓶に入ったものを利用して 洗って返却、とありますが、 なかなか、洗って返すまでが大変そうですが、いい制度ですね。 牛乳も再利用ビンに入ったものを 買ってらっしゃるそうで、 なかなか、徹底されているように思います。 >やっぱり 基本はリサイクルより リ・ユースだと思いませんか? たしかにおっしゃるとおりです。省資源のためにも、そのほうがいいのかも知れません。 >色々 気を使って ごみを減らす努力してるつもりなんですけど  >身の回りは いらない物が多くて困ります。 >時々、ストレスがたまって 何もかもまとめて捨てたくなります。 ストレスは適度に抜きましょう。(笑) 参考になりました。ご回答有り難うございました。(06/05/04 木 22:05)

noname#19577
質問者

補足

大変参考になるご回答を寄せて頂いた皆様、本当に有り難うございます。 この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 皆様の日々の取り組み、私も見習わせて頂きたく思います。 将来のために綺麗な環境を残していくことが出来るのも、我々に課せられた命題ですね。 一人一人が出来ることから、少しずつでも行えば、なんらかの効果がある事を信じて・・・。 ポイントの発行は、本当に悩みましたが、 ご商売をされながら、お客さんにも適切なアドバイスをしてらっしゃるNo3に良回答を、 真っ先にお答え頂いて、食材の使い方から始まって、 >あの世の環境が良い物ならば、宅配便でそれを送ってあげたい・・・ とおっしゃったNo1様に次点を差し上げたく思います。 今回、大変参考になるご回答を寄せて頂きながら、ポイントに結び付かなかった皆様、 本当に申し訳有りません。またの機会に、当方のアンケートにご参加頂けますよう、 切に御願い申し上げ、このアンケート、締め切りとさせて頂きます。 「できることから、こつこつと。」どこかの元国会議員さんも、おっしゃってましたが、 これからのニッポンのためにも、みんなでやって行こうじゃ有りませんか。 それでは、またの機会に。有り難うございました。(06/05/06 土 9:23)