• 締切済み

不安なので教えて頂きたいです

最近IPアドレスが勝手に変えられていたりしていて不安でOSをクリーンインストールしました(win2kです)。 ネットワークに繋げずにSP4までアップデートして ドライバ等をインストしてから、 セキュリティの為にノートンインターネットセキュリティをインストールしようとしたところ、 「インストールのシステムが壊れているか、ウィルスに感染しているおそれがあります。」 と出ました(インストできませんでした)。 他のフリーのウィルス検出ソフトも同じ警告が出てインストできませんでした。 オンラインのウィルスチェックをしたくてもネットにファイアウォールなしでつなぐのは怖いです。 どうすればよいでしょうか、レジストリやWINのファイルのことについては 全然詳しくないので見方などわからずどれがウィルスか見当がつきません。 教えて頂けると幸いです、どうぞよろしくお願い致します。 以下は HijackThis で出てきたログです。 Logfile of HijackThis v1.99.1 Scan saved at 23:40:58, on 2006/05/07 Platform: Windows 2000 SP4 (WinNT 5.00.2195) MSIE: Internet Explorer v5.00 SP4 (5.00.2920.0000) Running processes: C:\WINNT\System32\smss.exe C:\WINNT\system32\winlogon.exe C:\WINNT\system32\services.exe C:\WINNT\system32\lsass.exe C:\WINNT\system32\svchost.exe C:\WINNT\system32\spoolsv.exe C:\WINNT\System32\svchost.exe C:\WINNT\system32\nvsvc32.exe C:\WINNT\System32\WBEM\WinMgmt.exe C:\WINNT\system32\svchost.exe C:\WINNT\Explorer.EXE C:\WINNT\system32\imejpmgr.exe C:\WINNT\system32\Internat.exe C:\WINNT\system32\conime.exe D:\b\dl\セキュリティ関連\hijackthis\HijackThis.exe

• jami5
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• fukurou56
回答No.4

169.254.xxx.xxx は確かにおかしいです。(まだ、どの国にも割り振られていない未承認のアドレスです) ルータが狂っているのかも。 まず、以下の手順で確認して貰えませんか? 1) 全ての PC,ルータ、回線終端装置、又はADSLモデムの電源を切る 2) 回線終端装置、又はADSL モデム、次にルータの電源を入れる 3) ルータの管理/設定画面で DHCP の設定を確認する 通常は 3) のDHCP の設定は 192.168.0.10 から 32個とか 192.168.1.100 から連続で100個とかになっていると思います。 違っていたら、192.168.1.2 から32個にでも設定して下さい。 PCの設定はその後です。

• waros99
回答No.3

169.254.*.*はリンクローカルアドレスです。DHCPが機能してないのでは。とりあえず、「ヘルプとサポート」→「ツールを使って・・・診断する」→「ネットワークの診断」と辿ってみて。

• fukurou56
回答No.2

(直接の回答じゃないのですが) >最近IPアドレスが勝手に変えられていたりしていて これはどういう意味でしょうか? ルータが取得しているグローバルアドレスは、プロバイダの固定IPサービスを 申し込んでいない限り、変わりますよ。 (NTT やプロバイダ側の深夜工事、及び、瞬間停電やルータの再起動等で) PC の ローカルIP を自動取得で設定している場合も変わる可能性があります。 何か、杞憂にすぎない事を気にされているような?

jami5
質問者

補足

御質問ありがとうございます。 アドレスの件については、私はルータを使っているのでipconfigでIPを調べるといつも192.168.1.2なのです。が、再起動をしてネットに繋げようとブラウザを立ち上げると「サーバが見つからない」というエラーが出ました。 調べてみると169.254.171.34になっていました。 何かの接続原因があるのかと思いますが、何度が再起動しても必ずこのIPを取得するようになっており、不安になってここでクリーンインストールを実行しました。 再起動後すぐに調べてもやはり同じ169からのIPでした。 ルータは正常に動いており、OS内に正常な接続を邪魔する何かがあるんじゃないかとつい疑ってしまっております。 IPは固定すること(192.168.1.2で)にしようと思っています。 ローカルIP自動取得にしていたのですが、ずっと162のほうがでるということは何に原因があるのでしょうか?ただのOSインストールのミスでしょうか。杞憂だったらそれが一番です、色々起こって疲れてしまっております。もう一度OSを再インストールしてみようと思っております。

• 123admin
回答No.1

SP4を当てる時にIE6にアップしてありましたか? 基本的にWin2KのIEは5ですが、SP4をあてる時にはIE6にしておかないと正常にインストールできないと言われています。 だからIE5ではやった事がないので同じ症状になるかは不明です。 MSIE: Internet Explorer v5.00 SP4 (5.00.2920.0000) と出ているからもしかして? ルータは使用していませんか? ルータを使用しているならまずワームは弾いてくれます。 MSサイトだけなら充分安全です。 ルータ未使用な場合には SP4を当てる前にウイルス対策ソフトをインストールして最新のパターンファイルに更新。 それからMSサイトでのアップデートを行なうのが基本的な手順です。 参考資料 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 後、どうしてもうまく行かない場合には http://antivirus.ddo.jp/abc/ で面倒見ますけど・・・ 基本的にはこちらで解決したいですね。

jami5
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 > 基本的にWin2KのIEは5ですが、SP4をあてる時にはIE6にしておかないと正常にインストールできないと言われています。 そうなのですね、知りませんでした。 SP4はネットに繋がずにインストできるのでまずはこちらと考えておりました。 それでFWを入れたらIEを6にと思っていたのですが、これが悪かったのでしょうか。 ルータは使用しております。もう一度クリーンをしてIE6から入れるということをしてみようかと今考え中です。 あと、Hijackthisのログが入りきらなかった分を添付させてください。 O3 - Toolbar: @msdxmLC.dll,-1@1041,ラジオ(&R) - {8E718888-423F-11D2-876E-00A0C9082467} - C:\WINNT\System32\msdxm.ocx O4 - HKLM\..\Run: [Synchronization Manager] mobsync.exe /logon O4 - HKLM\..\Run: [NvCplDaemon] RUNDLL32.EXE C:\WINNT\system32\NvCpl.dll,NvStartup O4 - HKLM\..\Run: [nwiz] nwiz.exe /install O4 - HKLM\..\Run: [NvMediaCenter] RUNDLL32.EXE C:\WINNT\system32\NvMcTray.dll,NvTaskbarInit O4 - HKCU\..\Run: [Internat.exe] Internat.exe O9 - Extra button: Related - {c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a} - C:\WINNT\web\related.htm O9 - Extra 'Tools' menuitem: Show &Related Links - {c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a} - C:\WINNT\web\related.htm O14 - IERESET.INF: SEARCH_PAGE_URL= O14 - IERESET.INF: START_PAGE_URL= O23 - Service: Logical Disk Manager Administrative Service (dmadmin) - VERITAS Software Corp. - C:\WINNT\System32\dmadmin.exe O23 - Service: NVIDIA Display Driver Service (NVSvc) - NVIDIA Corporation - C:\WINNT\system32\nvsvc32.exe (半角のスラッシュは全角に変更しました。一行目のラジオってなんでしょうか?)