• 締切済み

イラストレーター10のBrush Toolが消えた?!

「イラストレーター」を学ぼうと、ある教育サイトからダウンロードさせてもらった「Illustrator10」を使ってぼつぼつ勉強していたら、数日後に突然Brush Tool等数種が消えていました。どうしても出てこないのですが、いったいどうしてしまったのか……。どうしたらリセットできるんでしょうか? (ちなみに、一度除去してもう一度ダウンロードしても、全く同じ不足な配置のままでした。win xp Pentium 4使用)

• nat8
  • お礼率33% (21/63)

みんなの回答

• shun39
回答No.1

その「Illustrator10」は試用版ですか? 製品版がダウンロードできるわけ無い(できれば不正使用で犯罪)なので、試用版で間違いないはずだから試用期限がきたのだと思います。 試用版は期限がきたらアンインストールした後再インストールしても試用期間は復活しません。 レジストリやシステムファイルの中に試用版のインストール情報を残しますので何度も試用できない仕組みになっています。 高いソフトですが、使い続けるには製品版を購入してくださいと言うことです。 でなければ製品が売れませんから・・・

nat8
質問者

補足

使用期限が切れていないことは本文に書いたとおりだったんですが。ダウンロードしてほんの「数日後」のことです。それに、消えたツール以外のツールは依然として正常に使えます。もしかしてこれは教育目的の製品版の共同使用で、そのためになんらかの情報変更が起こったということも考えられないでしょうか。いずれにしても、一度消えたツールはイラストレーターではリセット等で取り出せないものなんですか?(なお、ダウンロードは紹介者からの勧めによるものなので、出所については私も情報を持ち合わせていません)