• ベストアンサー

旦那が○コムからお金を借りてました!

ついさっき何気においてある財布をのぞいたところ、キャッシングのカードが出てきました。驚いてその会社のホームページにアクセスし、調べたところ50万の借金があることが分かりました。以前から消費者金融だけはやめようねと話はしていたのに!私は昼夜パートで家計を助けているのに!パチンコに使ったとしか思えません。お財布のぞいたのはいけないことですが、すごくショックで・・これは問い詰めたほうがいいのでしょうか?それとも見て見ぬふりをして監視するほうが良いのでしょうか(ちゃんと返済してるか、これ以上借りないか)?どうしていいか分かりません、どなたかアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eliask
回答No.2

私は借りていた方です、最高500万までいってしましました、だから早くめさせるべきです。50万は借りたばかりです。(スタートが50万) リボ払いですから元金が減らず大変な事になります。見てみぬ振りはダメだと思います、私も妻が心配してくれてるのに「大丈夫!」と言い張って最後はとんでも無い事になった経験者です。50万だと普通に返して2年~3年かかります、だから、ケンカになってもいいので、止める方をお薦めします。

control_kj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局問いただして、もめました。と言うより私が一方的にまくし立て、旦那はただ謝るばかりでしたが・・・妻に深夜働かせて、自分は借金までして隠れてギャンブル。なんでこんな人と結婚したのか涙が出ます。今後の家族のあり方、生き方を考えていこうと思います。

その他の回答 (2)

• yu-ki0619
回答No.3

僕からは問題への取り掛かり方について、ひとつ検討してもらいたくて、ご回答いたします。 カードの存在を気づいたとは言えないし、まして個人情報のセキュリティがかかっているはずの借用の履歴までわかっただなんて、借金の事実を旦那さんと事実確認することはできないですよね。 いきなり解決に向けて話しを進めると、旦那さんともめるだけなのは、やはりよくわかります。 「これ以上の借金を食い止める」ことに尽力したいということですが、少し旦那さんへの見方を変えましょう。 「借金を増やさないかの監視」とよりむしろどちらかというと「どうして余分にお金が必要なのか」を追及してみる必要があります。 まだ、最大手!?が相手のようでしたら、その理由が発生してから間もないと思います。 「病状」は初期段階です。傷は浅いかもしれないです。 話し方や接し方によってはわりとカンタンにお金が必要な理由を明かしてしまうかもしれないです。直接理由を話してくれることは難しくても、ふだんの言動や行動、持ち物などから、はっきりしたヒントが出てることが、よくあるものです。 でも今後は覗き見でつかんだものから手かがりにするのは、極力避けましょうね。

control_kj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。覗き見は悪いとは思いましたが、借金!家族にもかかわってくることなのでといただしました。使い込んだ理由は、ずばりパチンコです。もうしないと謝ってくれましたが、まったく信用することができません。夫婦なのに・・悲しいです。

回答No.1

カードは取り上げる事です。 50万の借金はなかなか減りませんよ。 返していっても限度額までは何回でも借りられますから、詰まるとまた借りてしまいます。 結局は金利だけを払って元金は減らないといった具合になります。 悲惨なケースは、金利すらが払えなくなり他社のカードを作って、その金利を補おうとなり地獄に堕ちていきます。 カードを取り上げ、ご主人との話し合いが一番。 カード会社に連絡して、二度と借りられないようにお願いをすることも必要です。

control_kj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カード会社に連絡して、二度と借りられないようにお願いをすることも必要です。 そのようなことが可能なのでしょうか?直接電話するのでしょうか?でも、カード会社はいくらでもあるし、結局は解決にはならないですよね・・・