• ベストアンサー

旦那が○コムからお金を借りてました!

ついさっき何気においてある財布をのぞいたところ、キャッシングのカードが出てきました。驚いてその会社のホームページにアクセスし、調べたところ50万の借金があることが分かりました。以前から消費者金融だけはやめようねと話はしていたのに!私は昼夜パートで家計を助けているのに!パチンコに使ったとしか思えません。お財布のぞいたのはいけないことですが、すごくショックで・・これは問い詰めたほうがいいのでしょうか?それとも見て見ぬふりをして監視するほうが良いのでしょうか(ちゃんと返済してるか、これ以上借りないか)?どうしていいか分かりません、どなたかアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eliask
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

私は借りていた方です、最高500万までいってしましました、だから早くめさせるべきです。50万は借りたばかりです。(スタートが50万) リボ払いですから元金が減らず大変な事になります。見てみぬ振りはダメだと思います、私も妻が心配してくれてるのに「大丈夫!」と言い張って最後はとんでも無い事になった経験者です。50万だと普通に返して2年~3年かかります、だから、ケンカになってもいいので、止める方をお薦めします。

control_kj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局問いただして、もめました。と言うより私が一方的にまくし立て、旦那はただ謝るばかりでしたが・・・妻に深夜働かせて、自分は借金までして隠れてギャンブル。なんでこんな人と結婚したのか涙が出ます。今後の家族のあり方、生き方を考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-ki0619
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

僕からは問題への取り掛かり方について、ひとつ検討してもらいたくて、ご回答いたします。 カードの存在を気づいたとは言えないし、まして個人情報のセキュリティがかかっているはずの借用の履歴までわかっただなんて、借金の事実を旦那さんと事実確認することはできないですよね。 いきなり解決に向けて話しを進めると、旦那さんともめるだけなのは、やはりよくわかります。 「これ以上の借金を食い止める」ことに尽力したいということですが、少し旦那さんへの見方を変えましょう。 「借金を増やさないかの監視」とよりむしろどちらかというと「どうして余分にお金が必要なのか」を追及してみる必要があります。 まだ、最大手!?が相手のようでしたら、その理由が発生してから間もないと思います。 「病状」は初期段階です。傷は浅いかもしれないです。 話し方や接し方によってはわりとカンタンにお金が必要な理由を明かしてしまうかもしれないです。直接理由を話してくれることは難しくても、ふだんの言動や行動、持ち物などから、はっきりしたヒントが出てることが、よくあるものです。 でも今後は覗き見でつかんだものから手かがりにするのは、極力避けましょうね。

control_kj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。覗き見は悪いとは思いましたが、借金!家族にもかかわってくることなのでといただしました。使い込んだ理由は、ずばりパチンコです。もうしないと謝ってくれましたが、まったく信用することができません。夫婦なのに・・悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カードは取り上げる事です。 50万の借金はなかなか減りませんよ。 返していっても限度額までは何回でも借りられますから、詰まるとまた借りてしまいます。 結局は金利だけを払って元金は減らないといった具合になります。 悲惨なケースは、金利すらが払えなくなり他社のカードを作って、その金利を補おうとなり地獄に堕ちていきます。 カードを取り上げ、ご主人との話し合いが一番。 カード会社に連絡して、二度と借りられないようにお願いをすることも必要です。

control_kj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カード会社に連絡して、二度と借りられないようにお願いをすることも必要です。 そのようなことが可能なのでしょうか?直接電話するのでしょうか?でも、カード会社はいくらでもあるし、結局は解決にはならないですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の借金について

    旦那は、三年前大手消費者金融から借金をしていました。金額は70万です。その借金については、返済が終わっています。 それから、しばらく経ち昨日旦那の財布からまた同じ消費者金融のカードを発見しました。旦那に聞いたところ、借金はしていないと言います。 しかし、信用できずとても不安です。大事なことを無断で決めてしまうところがありますので。 調べようと思い、その消費者金融に電話で問い合わせたところ、家族であっても本人以外に借金の有無等教える事はできないと言われました。 本人以外が、消費者金融からの借金の有無を確認する方法がありましたら教えてもらえませんか?

  • 旦那の借金(多分)

    何となく旦那の様子がおかしいと思い、旦那の入浴中に彼の財布の中を調べるとクレジットカードと大手消費者金融の明細(多分。左上によくCMで流れる会社名が書いてます)がありました。 慌てていたのでしっかり見ることはできなかったのですが、借り入れ金額は50万、月々返済は1万?千円、 残金47?万円でした。 女性関係は無いと思います。ただスロットが好きなのでもしかしたらその為の借金かもしれません。 返済は今の所きちんとしているようです。 こういう場合、見て見ぬふりをするのがいいのか 勝手に財布を見たという事を告げた上で、直接聞くほうがいいのか。 女性関係の事なら調べた自分をただ後悔してられますが お金に関する事なのでどうすればいいのか全くわかりません。 どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 旦那の借金について

     お世話になります。  最近の事を知った先週に、旦那から大事な話があり事情を聞くと借金が膨れ上がりどうにもならない状態で、泣きついてました。  事情後の旦那は、少しスッキリした表情でしたが、今後の整理についてどうしたらいいのか?分からなくなり質問させて頂きます。  (1)と(2)の回答をお願いします。 (1) 借金の明細は、消費者金融2社に200万・クレジットカード2社80万。  ローンカード1社50万の計330万になります。  なぜ消費者金融まで借金をしたかというと、ギャンブルのためではなく、旦那はバツ1でもあり、先妻との慰謝料など金銭的に絡み、1日も早く解決したいと消費者金融がきっかけに借りたとのこと。  返済しても返済額が浮く事さえ出来ず、もう1社の消費者金融に借りてしまった様です。  借金返済の他に車のローンもあり、家計簿を調整しても資金のやり繰りが出来ません。  支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。  自己破産だけはしたくないので、弁護士と相談の上任意整理や特定調停を行うべきでしょうか? (2) 支払をなるべく返済したいので、車のローンありますが、車検証の所有者には旦那の名義となっています。  車検証にローン会社の名義等、記載されていません。  これを黙ってローン無しと話した旨、車を売却し現金をもらうことはまずいことなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • お金にだらしない彼女

    2年ほど同棲している彼女がいます。 付き合いはじめに、キャッシング等で150万ほどの借金がありました。 実家への仕送り等で仕方なくだといっていたので、返済に協力。 以後はキャッシングはしない。 お金に困ったときは私に相談する。 私から借りたお金も返済する。 と約束をしたのです が先日カードの明細を見たところ、キャッシング、ショッピングあわせて新たに100万ほど未払いがあったのです。 もともと計画的ではないのですが、私に返済できないのはいいとして 更に借金していることにショックを受けました。 これから彼女に理由を聞くのですが、簡単に直るとも思えません。 結婚して、子供ができて、家を買って・・・ といろいろ考えるととても結婚しようとは思えないのです。 かといって、他には嫌なところはないし、、、 とりあえず、話をして見ますが皆さんはどう思いますか?

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • この条件で妻はお金を借りれますか?

    私(夫)は消費者金融に290万円の借金がある。 妻はパートで働いている。 この妻が消費者金融から50万円を借りたい。 借りれますか?

  • カード審査・キャッシングについて

    自分は今、イオンカードVISAに30万・ミドリ電化のカードにキャッシングで20万の借金があります。 消費者金融アコムに50万の借金があったのですが、先日上記のカードでキャッシングをして返済しました。 上記のキャッシングはいずれもリボ払い(月々5000円)です。 そこで質問なんですが、少しでも利率を減らしたかったのと、やはり消費者金融に借金があるのは負い目があったので このようにしたのですが、このやり方は間違ってたでしょうか?事実上、利息等は変わりませんか? あとリボ払いにしているのを、後から余裕が出来た時にまとめて一括返済は出来るのでしょうか? それから、上記の事をする前にヤフーカードを作りたくてヤフーカードVISAとマスターイオンの審査を受けたのですが 両方とも落ちてしまいました。これはパートなので年収が低い事も考えられますがブラックに入ってしまったのでしょうか? でも、既に持ってるカードでキャッシングは出来たのでブラックではないのでしょうか? ちなみに、ブラックに入ると既に持っているカードのキャッシングが止められたりする事はありますか?

  • お金を借りるにあたって教えてください!!!

    クレジットカードと武富士などの消費者金融の違いとはなんでしょうか?? 諸事情がありどこからかお金を借りようと思っています。 借りる予定は10~20万、毎月ちゃんと期日に返していくつもりです。 クレジットカード(キャッシング)で借りてリボ払いと 武富士などから借りて月々返済と大きな違いがありますか? やはり 金利や利息などが違いますか??  あと、ここはやめたほうがいい・・などありましたら参考にさせていただくので是非教えてください! クレジットはJCBとマスターカードを持ってるので どちらかから借りようと思っています。 (消費者金融はまだ利用したことがないです)

  • 司法書士による任意整理の後、またサラ金から金を借りることは出来ますか?

    一度司法書士に借金の整理を頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか?? 一昨年ほど前、父親が消費者金融から借金をしていることが発覚し、その返済額は1500万にも上っていました。(使い道は恐らくパチンコ等) あまりにも膨大な額のため、司法書士に依頼して任意整理(というのでしょうか)をしてもらい、月々の返済額が5~6万円ほどになるまでにしてもらいました。 父親は一応、国家公務員なので、今は月々の返済も滞りなく行っているようです。また、この時に司法書士に払った額も30万ほどだったと聞いています。 それ以来、消費者金融からの催促の電話等はないのですが、父親は過去にも500万ほどの借金をしており(この時は実の両親に立て替えてもらったらしいです)、そういう父のやり口を考えると、また借金をしているのではないかと不安です。 しかし父親は「一度司法書士に頼んだから、ブラックリストに載ってる、もう借りられないんだ!」というようなことを言っています。 一度司法書士に頼んだら、もう消費者金融からは借りられないのですか?? 教えて下さい。 ちなみに、司法書士に整理を頼んだ直後、色々な消費者金融からダイレクトメールが家に届きました、「融資できます!」というような内容の…。

  • 旦那が無断でお金を使っていました

    夫が私に内緒で口座からお金を引き出していました。 ちなみにその口座は私の母の名義で、お金も母の物です。 なぜ私が持っているかというと、母の希望です。 (何かまとまったお金が必要な時に使ってと) 普段は使うことがないので、財布から抜かれていたことに 1ヶ月気づきませんでした。 ちなみに旦那はそれが母の口座ということは知っています。 勝手に引き出した理由は、友達から借りたお金をパチンコで 負けてしまい、それの返却に使ったそうです。 その後、そのマイナスを埋めようとまた口座から資金を 引き出してパチンコをしていたそうです。 そして勝てずに気づけば30万… 旦那は7年前に消費者金融から借り入れがあり、去年債務整理した ばかりです。 やっとお金に対してまじめになってくれたと思っていたので ショックです。 しかも通帳は母親のところにあるので、母にはバレています。 女の勘なのか、私ではなく旦那が使ったことも気づいていました。 旦那の親(完全同居)にはまだ話していません。 話すから、というと心を入れ替えて頑張るからそれは止めてと。 私以外に知られるのはもう精神的に辛いとかバカなことを 言っています。 でも気持ちが収まりません。みなさんならどう対処しますか?

FAX回線種別の識別不可
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CDW】の電源を入れた後、回線の識別ができない
  • Winndows10で無線LANに接続しています
  • 光回線を使用しています
回答を見る