• ベストアンサー

こんな料理は、ありそうだけど、やっぱりないんだろうなあ・・・

「味噌煮込みそば」 ありそうなんだけど、やっぱりないんだろうなあ・・・ 「鰻の天ぷら」 私は食べたことないけど、あるかも・・・あったら、教えて。 そんな、「ありそうだけど、やっぱりない料理」を教えて下さい。 いいアイデアが出て、敢えて挑戦して作ってみる方がいれば、新発明になるかも・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

●フカヒレふりかけ そんなもん美味くない。なぜかドロッとしてないとダメ。 フカヒレかけごはんは食べたいです。 ●トリュフ汁 なめこ汁の代りに作ってみたいが、トリュフ土瓶蒸しは いけそうかも ●フォアグラの干物 うまくないと思います。あったりして。あっても食べたくない。 ●キャビアの味噌汁 もったいない。信州味噌か京都の白味噌が合うかも。 ●ゴーヤとパクチーの太巻き 嫌いだ。 ●イチゴと明太子のトマトソース煮 ただ、真っ赤というだけで意味ないです ●カボチャと黄色ピーマンのコリアンダー風味プリン添え ただ、黄色いというだけで意味ないです ●鯖の皮の刺身と烏賊の内臓にミントカクテルを添えて ただ、青いというだけで意味ないです ●ブラックドレッシング:イカ墨、黒トリュフ、黒豆、黒ゴマ黒コショウ、黒酢、黒砂糖を加える ただ、黒いというだけで意味ないです ●パイナップル五目鮨・パイナップル炊き込みご飯 パイナップルのほかにパクチーも金華ハムも入れてほしい。 ●スッポンの炭火焼 みたくない ●行者ニンニクとミョウガとクレソンとわさびのミラノ風ピザ これはうまいかも。

be-quiet
質問者

お礼

本日は、絶好調ですネ~ 質問も、ツボにはまったかも? 「フカヒレふりかけ」、お茶漬けにして、戻しましょう。 「トリュフ汁」、まんざらでもないかも・・・ 「フォアグラの干物」、これはインスタントフォアグラに使いましょう。 「キャビアの味噌汁」、とんぶりで代用した方が、かえって美味しいでしょう。 色揃えシリーズはとばして(笑)、 「パイナップル五目鮨・パイナップル炊き込みご飯」、いけますよ。私は食べれそうです。 「スッポンの炭火焼」、形は悪いが味はいいかも・・・ 「行者ニンニクとミョウガとクレソンとわさびのミラノ風ピザ」、では、早速お試し下さい。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • yodakii
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.10

すみません、私も直接の回答ではないのですが、No1の「焼き蕎麦」←日本そばを焼いたのってあるんですよ。 しかも一応名物・山口県下関市豊浦町の郷土料理としてあります。「瓦そば」という焼いた瓦に茶そばをのせて焼いた非常に香ばしいそばがあります。 焼そばというより、石焼きビビンパの日本そば版という感じですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%A6%E3%81%9D%E3%81%B0
be-quiet
質問者

お礼

こちらも情報をいただきまして・・・ 「瓦そば」、ありますか! しかも結構歴史のある郷土料理だそうで。 いろいろ具を入れたりして、確かに美味しそうです。 ありがとうございました!

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.9

すいません、直接の回答ではないんですが… No.5様 ソース焼きスパは福岡の居酒屋のランチメニューにありました。 多分、普通のソース焼きソバより粘度の強いソースを使ってるんだと思うのですが、しっかりソースはからまり、普通の焼きソバより面にコシがあって気に入ってて結構食べてました。 おまけで、さすがに福岡だけあり豚骨ラーメンの極細麺を使った「焼きラーメン」のソース味もありました。これもナカナカ美味しかった。 チキンライスドリアもどこで食べたか忘れましたがお店で食べました。大阪だったかな? あ、回答思いついた。 イチゴ大福に続くいろんな果物の大福シリーズ。 「キウィ大福」はあるって聞いたけど他のはあまり聞かないなぁ。 「パイナップル大福」とか「グレープフルーツ大福」とか… 果物大福10種詰め合わせとか無いのかな?

be-quiet
質問者

お礼

「その料理、ありますよ」というご回答も、大変に参考になります。 「ソース焼きスパ」がありますか! No.5さんも福岡に行った際には、是非お試しを・・・ 「焼きラーメン」、極細麺なら、美味しく作れそうですね。 「チキンライスドリア」、大阪ならありそう? 「いろんな果物の大福シリーズ」、結構ありますよ。 例えば、りんご、あんず、ブルーベリー、ぶどう、もも、いちじく、バナナ・・・ グレープフルーツは、聞いたことないですけど、パイナップルなんかはあるでしょうね。 詰め合わせも、例があるようです。但し、10種類も入れたら、あんこと餅でコーティングされたフルーツポンチになってしまいそう・・・ ありがとうございました!

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.8

OKwaveさんのタイトルを見てつい目に入ってしまったのですが、 「鯉のぼりの佃煮」。(ムリ) ついでに 「えびせんのてんぷら」(溶ける?) 「たいやき入りご飯」(ゲロ甘そう・・・) というのも知りません。 きっと 「餡毛糸」もないと思います。 (すみません、先日のは誤変換ですよ(苦笑)今回はわざとです)

be-quiet
質問者

お礼

「鯉の佃煮」だって、ムリでしょう(笑) 「えびせんのてんぷら」は、作れると思いますよ。食べたくないですけどね~ 「たいやき入りご飯」、甘党の私なら平気です。 ところで、「餡毛糸」は、誤変換でしたか(笑)。 でも、名古屋あたりには実在するかも・・・ ありがとうございました!

回答No.7

タコスミスパゲティ …基本的にタコ墨は美味しくないんですって。 イカ墨にはあるアミノ酸が(?)ないんだとか;;

be-quiet
質問者

お礼

テレビの番組で、タコスミスパゲティを作ったことがありましたね。 やはり、美味しくないそうで・・・ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.6

ありそうで、やっぱりないもの 下駄の入った鍋

be-quiet
質問者

お礼

ないようで、やっぱりない・・・ ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こんにちは 見かけないけど、作ってみたら美味しかったシリーズ(^^) ソース焼スパ  別名「スパゲッティ・ヤキソバーナ」(笑)  コショウを利かせるのがコツかな? チキンライスドリア  ケチャップ味のご飯にホワイトソースとチーズが美味  なんで、レストランでやらないんだろう、と言うくらい。 ジャァジャァライス  ジャァジャァ麺の肉味噌をかけたご飯 キーマ麺  ジャァジャァライスの逆の発想  キーマカレーを中華麺に。 とりあえず、こんなトコで。

be-quiet
質問者

お礼

食の挑戦者ですネ~ 「ソース焼スパ」、やはり味が淡白目になりますか? 「チキンライスドリア」、想像がつきそうで、つかなそうで・・・ 「ジャァジャァライス」、これはいけそうですね。 「キーマ麺」、逆はちょっと・・・ ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

「牛天」ありそうだけど、実際やったらきっと固い天ぷらになるんだろうな。とり天はうまいのに。 「焼きスパゲティ」一度ゆですぎたので、捨てるのはもったいないと思いやってみましたが、OUT。ピザ風も失敗。ラザニアはかろうじて食えました。 「オレンジパイ」ってないですよね? マーマレードはあるけど。 柑橘類に火を通すのは好きではないので、あっても食べませんが。 えっと、#1さんの「そば焼き」、クッキングパパに掲載されてます。美味しいらしいです。試したことないけど。何巻に載っているかは忘れてしまいました。 あの本は、結構「これはないだろう~」的な発想をひっくり返したような料理が掲載されていますので、お暇があればぜひご一読を。 あと、焼きそばを使ったナポリタン、先日のナイナイサイズでやってましたがイマイチのようでした(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「豚天」はあるので、「牛天」もありそうですけどね~ 「焼きスパゲティ」、いけそうに思いますけど、ダメでしたか・・・ 「オレンジパイ」は、アメリカあたりでは、作られていそうですけど、どうなんでしょうかね? 「蕎麦焼き」は、ありましたか! 聞いてみるもんですね~ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.2

♪わぁ~かい娘がウフゥ~ン・・ありそうで、なさそう・なさそうで、ありそ・・ ほらほぉ~ら黄色いサクランボ 「サクランボのお浸し」「サクランボのみそ汁」 「パンのにぎり寿司」  アメリカあたりでは、ありそうで、なさそ・・  

be-quiet
質問者

お礼

「サクランボのお浸し」、いけると思いますよ、かなり・・・ でも、値段が高いものになりそうですね~ 「サクランボのみそ汁」、私は遠慮しておきます(笑) 「パンのにぎり寿司」、これは単なるサンドイッチではないかいな? ありがとうございました!

  • uchina
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

こんばんは。 「天ぷらラーメン」←ありましたっけ?ありそうなんですが見たことがありません。天ぷらもラーメンも大好きなのですが。 「焼き蕎麦」←日本そばを焼いたのって、ないですよね?焼きうどんはありますけど。 「タコフライ」←イカリングやエビフライは定番ですが・・・。タコの唐揚げもありますけど、タコフライってありますかね?? 揚げ物と麺類ばかりになってしまいましたがお許し下さい。挙げさせていただいた食べ物、あったら教えて欲しいです♪食べてみたいので!

be-quiet
質問者

お礼

「天ぷらラーメン」、私は聞いたことないですネ~ でも、いけそうな感じですけど・・・ 「焼き蕎麦」、味の見当がつきにくいんですけど(笑)、ちょっと試してみたいです。 「タコフライ」、言われてみれば、ありそでなさそで・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の料理名・・・初めて聞いたら、どんな料理だと想像しそうでしょうか?

    先日、そば屋で昼食を食べながらメニューを見ていてふと考えたんですが・・・ 例えば、日本語の勉強をしている外国人が、初めて「親子丼」という料理名を聞いたら、どんな料理を想像しそうでしょうかね。 「親子」という単語も「丼」という単語も、意味を知っているとして、さて「親子丼」と言われたら・・・ 私なら、大きな丼と小さな丼のセットを思い浮かべるかなぁ~ 或いは、「天ぷらそば」。 これは、素直に?そばを天ぷらに揚げた料理が浮かびそうですが、どうでしょうか。 こう考えてみると、私たちが当たり前に呼んでいる料理名でも、実際にはかなり省略されていたりして、実は妙な表現になっているということが、かなり多いように思います。 そんな例が他にもありそうか、考えてみていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 蕎麦に合う料理・つけあわせ案をお願いします♪

    そばうち体験をして、自分で打ったそばを持ち帰ってきました。 賞味期限が2~3日と言われたため(冷凍すればもっと延びますが)、 彼を呼んで一緒に食べようと思っています。 ただ、かけそばのみでは夕食として寂しいので、 なにかそばに合うお料理はないでしょうか。 本来なら天ぷらなどが合うのはわかっておりますが、 天ぷらは考えておりません。 また、そばは炭水化物なので、ご飯なども炊く予定はないです。 1品は、家にある野菜で”肉じゃが”を作ろうと思っております。 かけそば、肉じゃが   あと、1~2品バランスが良いものがいいのですが、 和食でと考えるとなかなか思いつかないため、 どなたかいい料理案がありましたら宜しくお願いします。

  • 天かす

    美味しい天ぷらやさんの天かすをいただきました。 うどんの薬味、味噌汁の浮きみ、焼きそば、お好み焼きくらいしか利用法が思いつかないのですが、何かアイディア料理はありませんか? あと、天かすの保存方法(容器に入れて冷蔵庫or室温?)と油が回ってしまった天かすを美味しく戻す方法もあわせて教えてください。

  • なす料理について

    最近料理に目覚めた♂です。 野菜の天ぷら、炒め物、特にナスが好きで、晩酌のつまみに、 味噌炒め、天ぷらを作ります。 しかし、いずれもびちゃーとして最悪。 特に天ぷらは、衣はカラッとですが、 身が油で、びしょびしょでマズイです。 なす以外の葉物(大葉など)、レンコン等はカラット揚がりますが。 なすが油を吸わないように、カラッとするにはどうしたらいいですか。 ナスは縦方向に、1センチ弱の厚みに切って、調理しています。 温度は170度。(IHなので正確と思います) 粉は市販の天ぷら粉で、下粉してます。 ナスは油を吸いやすいので、仕方ないのでしょうか? 旅先の夕食でよく出ますが、カラッとして旨いです。

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • 男の料理

    料理が好きで、ときどき作ります。今までパンやピザを焼いたり、うどん・そばや餃子を粉から作ったり、スペアリブや豚の角煮を作ったりしました。自分が納得できると飽きてしまうほうなので、また新しい料理に挑戦してみたいのですが、何かいい料理のアイデアがあったら教えてください。希望としては 1.デザート系ではなく主食・副食になるもの 2.手間暇はかかってもいい(角煮は3~4日かかって作ります) 3.人にあげられるようなもの 4.魚系は苦手です 5.特別の調理器具を必要としないもの、普通の台所でできるもの 手間暇かけるといっても、黒豆のような地味なものじゃなく、「おお~」と感動されるようなものを希望です。

  • 色々な料理に使える岩魚の姿焼き

    独自の焼き方で大きな岩魚が頭から全部食べれます 次の料理が作ることが出来ます 塩焼き、岩魚のコツ酒、甘露煮、天婦羅、フライ、から揚げ パスターの具、うどん、そばの具、 岩魚の大きさは約22,3センチです、この姿焼きを始めに佃煮 鶏の薫製、蕗の薹、山椒、柚子の味噌などをネット販売できればと 思って支度をしています、 皆さんの率直な意見をお聞かせください、お願いします。

  • ウナギの料理法

    『万葉集』に、こういう、バカ……あ、馬鹿は僕や……ワカ、和歌があります。 石麻呂に われもの申す 夏やせに 良しというものぞ むなぎとり召せ 意味は、おわかりですね。『石麻呂』は人名、『むなぎ』はウナギです。どうやら、ウナギの栄養価が高いことは、万葉集の頃から知られていたようです。 で、質問です。この和歌のウナギ、どうやって料理したんでしょう? ちなみに、『守貞漫稿』などによると、最初は、開かずに、丸のままのウナギの、頭と尾を取り、適当な長さに切って、焼いた。それに、溜まりとか、山椒味噌を付けて食べた。この形が、蒲の穂に似ているから、『蒲焼き』と呼んだ、そうです。 今のように、開いて、タレを付けて焼くのは、江戸時代半ば以降らしいです。 では、万葉集に出てくるウナギは、どうやって料理してたんでしょうか?ご教示お願いします。

  • 竹の子料理

    4日に、竹の子掘りに行きました。 本日までに食べた料理は 天ぷら すき焼き 若竹煮 筑前煮 海老と生しいたけの中華炒め 竹の子ご飯 ご近所にも差し上げましたが、我が家にまだ2本くらい残っています。 何とか良いアイデア、教えてください。

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。