• ベストアンサー

保存したメールが…

昨日、外付けHDDを使って簡単バックアップをしました。その後、よくわからないままにOutlook Expressのメールの保存フォルダを外付けHDDに設定してしまいました。そして今日、メールチェックしようとしたら当たり前ですがそこには何もなかったんです。そこで外付けHDDに入ったままになっているOutlook Expressのメールを元のCドライブに戻すことは出来ますか?できるのなら、もしよければ具体的に詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.6

1.トラブル発生から、時間が経っていますが、メールが無くなってから後に、新たなメールの送受信をしていますか?  している場合、以下の作業で、逆にそれらのメールデータが失われてしまうので、以下により、送受信したメールをバックアップします。  ・適当な場所(デスクトップ、マイドキュメント等)に、受信メール保存用のフォルダと送信済みメール保存用のフォルダを作成します。  ・受信トレイの受信メールを全て選択して、受信保存用フォルダにドラッグ&ドロップします  ・送信済みアイテムの送信メールを全て選択して、送信保存用フォルダにドラッグ&ドロップします 2.まず、バックアップされているファイルを確認してください。以下の中で無いファイルがあれば提示してください。  1)Folders.dbx  2)Offline.dbx  3)Pop3uidl.dbx  4)下書き.dbx  5)削除済みアイテム.dbx  6)受信トレイ.dbx  7)送信トレイ.dbx  8)送信済みアイテム.dbx  9)[作成したフォルダ].dbx・・・作成した数だけ有る  これらのファイルは、今後とも、削除しないようにします。 3.メールの保存場所が元の場所(C:\Documents and Settings\(アカウント)\Local Settings・・・)だと、分かりにくいので、Cドライブに直接、適当な名前(例えば「OutlookExpressメールデータ」)のフォルダを作ります。 4.OEのメールの保存場所を、3で作ったフォルダに変更します。 5.OEを終了、再起動します。   メールデータの中身が無いことを確認し、OEを終了します。 6.3で作成したメール保存用フォルダの中に、2の 1)~8)と同じファイルがあることを確認します。( 3)Pop3uidl.dbx は無いかもしれません)   これらのフォルダは、メールの有無に関わらず作成されます。   2のファイルと比べてみれば、中身がない分、ファイル容量が少ないことが分かるでしょう。 7.2でバックアップされているDドライブのファイルの全てを、3で作成したCドライブの保存用フォルダにコピーします。   この際、ファイル名 1)~8)は、両方とも同じなので、ファイルの上書きの確認メッセージが出ます。(3)Pop3uidl.dbx のメッセージは出ないかもしれません)   コピー漏れが無いように気を付けてください。   1個ずつのコピーでなく、全部選択して、ドラッグ&ドロップで構いません。 8.OEを起動し、メールデータが復活していることを確認します。 9.1で保存したメールがある場合は、各々のメールを受信トレイ、送信済みアイテムにドラッグ&ドロップして戻します。 うまくいった場合、「簡単バックアップ」で、2のデータもバックアップできるようであれば、このままで構いません。 今後も、時々、Dドライブに簡単バックアップしていれば、万一のときにも安泰です。 以下、補足での質問に対する推測です。 >ですが、受信トレイにあったフォルダは元に戻っているのに中身がないのです。これはどういったことなのでしょうか?何度やっても同じなんです。 →恐らくですが、コピーした場所と、OEで設定されている保存場所が異なっています。  Identities配下には多くのフォルダがありますので間違いやすいです。 >あまり同じことをし続けるのはよくないですか? →今の作業程度であれば、問題はありません。 >それと、更新しているみたい?で、今日の日付になるのはどうしてでしょうか? →保存場所として空のフォルダを設定すると、OEは起動時に、2の 1)~2), 4)~8)の空ファイルをその時点の日時で新規に作成するためです。 >また、上書き確認メッセージがでるのはどこでですか?上書きにならないのです →元ファイルをコピーしようとしたフォルダが空フォルダのためと思われます。

arankun0508
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした!! お陰さまで無事に回復することができました。 あなたさまのご丁寧なアドバイスと、ご親切に救われました。 お世話になりました!! 本当に感謝しきれません!とても嬉しいです! 今後、もっと勉強していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• harat
回答No.5

#4について、今どんな状況ですか? 1.ファイル検索をして、ご自分の作ってあったもの(作成フォルダ名.dbx)も含めて、見つかったということでしょうか?  見つかった場合、それらのファイルは、以下のどちらにありましたか?   (1)C:\Documents and Settings\(アカウント)\Local Settings・・・   (2)質問者の方が外付けHDDに作成したメールの保存フォルダ   (3)上述(1)(2)どちらにも見つからなかったが、簡単バックアップした中に残っていた  (1)か(2)の時は、見つかったすべてのメールデータ(各種dbxファイル)を別の場所にコピーします。・・・(4) 2.今のOutlookExpress(OEと略)のメッセージの保存場所はどこになっていますか?(OEのツール~オプション~メンテナンス の保存フォルダ)  可能性として考えられるのは、以下の2つです  (5)C:\Documents and Settings\(アカウント)\Local Settings・・・  (6)質問者の方が外付けHDDに作成したメールの保存フォルダ 無くなったと思ったメールデータ(各種dbxファイル)がどこかに見つかったという前提で、以下の作業は、OEを終了した状態で行ってください。 3.(1)または(3)で、(6)の時 →見つけた元の全メールデータ(各種dbxファイル)を(6)の場所にコピーします。  その際、ファイルの上書きの確認メッセージが出たら、新しいファイルの容量のほうが大きいことを確認して、「はい」として、上書きしてください。  基本の5ファイル(受信トレイ、送信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム、下書き)に対して、上書き確認メッセージが出ると思います。  終了後、OEを起動して復活していることを確認。  正常になったことが確認できたら、(4)を削除します。 (6)でなく(5)だった場合は、「1」がどうなっているか提示願います。

arankun0508
質問者

お礼

すべて元に戻りました!!!アドバイスの通り、なんどかインポートを繰り返し、一つずつやり直していくと元に戻ったのです!!完璧に戻りました!!! 何度もご親切に教えてくださりまして、本当に感謝しております。助かりました!! どうもありがとうございました!

arankun0508
質問者

補足

検索した結果、簡単バックアップの中にありまして、OEの保存フォルダはCに変更しましたのでCです。 それで、昨日2日に教えていただいたとおりにすると、何度かうまくいかなかったのですが一部元に戻ったのです。ですが、受信トレイにあったフォルダは元に戻っているのに中身がないのです。これはどういったことなのでしょうか?何度やっても同じなんです。あまり同じことをし続けるのはよくないですか?それと、更新しているみたい?で、今日の日付になるのはどうしてでしょうか?また、上書き確認メッセージがでるのはどこでですか?上書きにならないのです…。本当に無知で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

• harat
回答No.4

1.今のメッセージの保存場所を確認する  (ツール~オプション~メンテナンス の保存フォルダ) 2.以下の手順でメールデータのある場所を確認する ・マイコンピュータをダブルクリック ・表示~詳細 を選択 ・ツール~フォルダオプション 表示タブを選択 ・表示タブの中で  「システムフォルダの内容を表示する」にチェック  「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック  「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す ・「検索」で、ファイルとフォルダすべて 選択 ・ファイル名のすべてまたは一部に ".dbx" を入力("は不要) ・探す場所 マイコンピュータ として 検索 ・受信トレイ.dbx、フォルダ名.dbx等が、ずらずら出てきたら、受信トレイ.dbx、送信トレイ.dbx、送信済みアイテム等が2個ずつ無いか確認する ・2個ずつあったら、サイズの大きい方が、今まで使っていたものなので、そのファイルの「フォルダ名」を確認する ・もし、1種類しかなくて、サイズが異様に少ない場合、メールデータが消えている可能性がある。  「外付けHDDを使った簡単バックアップ」した中に、OEのメールデータもあれば、そこから以下を参考にして復活させる 3.サイズが大きいほうのdbxファイル一式を念のためどこかにコピーする 4-1 1が、#2の回答にある所で、2のフォルダ名も同じとき →再度、メッセージの保存場所を移動して、OE再起動  この時、確認メッセージが出るので、内容を確認して進める(たしか はい でいいはず)  OEが起動する際、自動的に元の場所から新しい場所へメッセージが移動される  万一うまくいかなかった場合、OEを終了させ、3のファイル一式を 新しい保存場所へ上書きコピー 4-2 1が新しい保存場所で、2のフォルダは別の場所のとき →OEを終了させ、2で見つけたファイル一式を 新しい保存場所へ上書きコピー

arankun0508
質問者

補足

3のところまでわかったのですが、4番からがわかりません。それはOEのツールから探すのですよね??Identitiesの次が書かれているような名前にはなっていないんですが、その場合はどこにすればいいのでしょうか?OEのところにコピーしようとしたらOEが開いているからできませんと表示されます。やりかたがおかしいのでしょうか?今一度教えていただけないでしょうか?お願いします。3の、ファイル一式を新しい保存場所へ上書きコピーとはどういう意味なのでしょうか??無知で本当にすみませんが、よろしくお願いいたします。

• char2nd
回答No.3

OEの「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で、元のメーラーのソフト名とバージョン、インポートしたいメッセージの保存場所(フォルダ)を指定すれば、本来の保存場所にコピーして、OEで読めるようになります。  下記サイトの「メールデータを復元する」を参考にしてください。 http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu32.htm#ch02

arankun0508
質問者

お礼

なぜかそのようにしても元に戻らないみたいです。ありがとうございました。

• mac005
回答No.2

通常、Outlook Expressのファイルは、下記に保存されています。 C:\Documents and Settings\<PC名>\Local Settings\Application Data\Identities\{GUID}\Microsoft\Outlook Express このフォルダ下に、DBXというファイル名であるはずです。 HDD に移動した「Outlook Express」のフォルダ毎、↑に移動、もしくはコピーしてみてください。 作業完了後に Outlook Express を起動してみて、いかがでしょうか。 もし、これで認識しない場合には、Outlook Express を起動し、ファイルメニュー → インポート → メッセージ → ストアディレクトリ ---のように選択していって、HDD 内の「Outlook Express」のフォルダを選択してインポート作業を実行してみてください。 ご参考まで。

arankun0508
質問者

お礼

インポートがなぜかうまくいきません…。ありがとうございました。

arankun0508
質問者

補足

OEはProgram Fileにあるのとは違うのですか?見つけることができないのですが、それはどこからあけるといいのでしょうか??無知ですみません…。HDDに移動したOEのフォルダは受信トレイやらその中にあったフォルダがそれぞればらばらになっているみたいなのですが、これをひとつずつコピーですか??

• harat
回答No.1

>Outlook Expressのメールの保存フォルダを外付けHDDに設定してしまいました。 ツール~オプション~メンテナンス の保存フォルダ から変更したのですか? >そして今日、メールチェックしようとしたら当たり前ですがそこには何もなかったんです。 保存フォルダを変更後、一度、OutlookEXpressを終了させて、再起動しましたか? ※ 保存フォルダを当初のCドライブから他のドライブに移すこと自体は良いことです。

arankun0508
質問者

お礼

ありがとうございました。

arankun0508
質問者

補足

はい、ツール~オプション~メンテナンスの保存フォルダから変更しました。保存フォルダを変更してOEを再起動させてみたのですがやはりだめでした…。外付けHDDのバックアップの展開をみてみるとそこにはOEが表示されないのです。どこへ行ってしまったのでしょうか…。ありがとうございました。