• ベストアンサー

カメラの性能

madmanの回答

• madman
回答No.1

一眼レフカメラでしょうか? >カメラのシャッター、絞り、を正確に性能を測るものはありませんか 撮影時の値を決めたいのでしょうか? 露出計がカメラ専門店などに売られています。 アナログのものとデジタルのもの、ストロボ用など多数あります。 しかし一眼レフカメラをお持ちであれば、内蔵の露出計で十分だと思いますが。 >ピントは写さ無ければ分からないのでしょうか?ご存知の方教えてください。 撮影時にピントを調整すればわかります。 どこまでピントが合うかでしたら、マニュアル撮影をできるカメラなら、ファインダー越しに確認することができます。

tcomatsu
質問者

お礼

早速RES有難うございました。

tcomatsu
質問者

補足

フォーカルの場合のマニュアル時で、規定の秒時になっているか?高速秒時シャッターでフイルムへ均一に光が当たっているか測定する器械は有るんでしょうか?メーカー名ご存知でしたらお教えください。 一眼以外の場合、ピントはファインダー目視確認と同じとは限らない場合があるとと思います。フイルム面に擦りガラスを置き虫眼鏡で確認する、ぐらいしかないのでは?修理屋さんはどうしているのでしょうか?