• 締切済み

メガネ選び

現在視力0.1~0.3ぐらいなので、メガネをそろそろ買わないといけないと思ったのですが、メガネに手を出すのが初めてなのでどう選んで良いのかわかりません。 やはりお店によってはあまりいいものを置いていないお店とかもあるんでしょうか? ほしいのはモードっぽかったり、おしゃれなのがほしいです。 僕の知っている眼鏡屋さんといえばメガネドラッグとか、そういうところになるんですが、やはりモード系は原宿などに行かなければ置いていないでしょうか? みなさんのオススメのお店を教えて頂けると助かります。 僕は現在視力0.1~0.3の東京に住む20歳学生です。ファッションは古着中心なのでそれに合うような物が置いてあるところになりそうです。

みんなの回答

• gokkiiiie
回答No.4

モードっぽいと言われましてもんなもん抽象的すぎますが 世間一般で言うモードの定義に当てはめるのならV&Rなりのアイウェアは如何でしょう? 解釈を鋭角化した、もっと尖ったデザインとなると古着屋でグラスを探すのが宜しいかと思います。 ナインのモダンエイジ期にコラボした白山泰八郎や999.9もそこそこお洒落です。 金が無いのならJin'sや、どっかの雑誌に広告打ってたZoffも作りはアレですが、形は悪くないと思います。 ただ、これと言う具体的なデザインを決めないと店員の言いなりになるとは思いますね。

• nitto3
回答No.3

これはと思う店を2,3軒覗いてみたらいいです。 「モードっぽかったり、おしゃれなの」こんな抽象的な価値判断で 相談すると店の都合で売り込まれてしまいます。 もう少し具体的なイメージをしっかり持つことが大切です。 私の場合は会社用に目立たないものを作り、 遊び用にはサングラス枠を使ってレンズを交換していました。

• ifuurin
回答No.2

モード系というリクエストですが、リンク先をご紹介しておきます。見るだけ!ならタダと云うことです。その方のレンズのタイプなども関係してきますが、それにあったフレームが望まれるケースもあるかも知れませんので、一概にフレームのタイプはコレとは云えない部分でもあります。一般的ににはモード系のフレームであっても差し支えのないメガネが出来上がると思いますが、場合によっては制約を受けるケースもあると云うことですね。どのようなタイプの眼鏡レンズを選択するかによって、フレームに望まれる条件は明らかになると思います。お店に関してはこの他にも挙げられる問いと思いますが、皆さんがご紹介してくださることでしょう。   http://www.iwakioptic.co.jp/

• eva0
回答No.1

選び方についてですが、 大抵は眼鏡屋さんで眼の検査を実施して、いろいろ検討しながら(乱視など)その人に合った眼鏡を提供してくれるとは思います。 デザインについては、店ごとに違うのでなんとも言えませんが、ある程度の種類の中から選ぶ形になると思います。フレーム自体ならば変えることも容易ではあるとは思いますが。 いいものというのはよくわからないのでその辺はノーコメントです。