• ベストアンサー

ソフトの多重起動

最近テレビが壊れてしまってPCにチューナーボードを付けてテレビを見ています。もともとネットやエンコードなどソフトを色々同時に使うことが多くて当然ですが動作が重くなってきました。(録画にも使います) 下記のようなパソコンなのですがとりあえずメモリを増やそうかなと思っています。 少しでも快適に使いたいと思っているのですが何かアドバイスあればご教授願えますでしょうか? (HD等マシンに負担が掛かるのは百も承知ですので^^;) マザー ASUS P4S800D ソケット478 CPU PEN4 3Hz  メモリ pc3200 256M ×2 (デュアルチャンネル) グラボ FX5900 (デュアルディスプレイで使用) HD MAXTOR 80G ATA133 OS winXP PRO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.4

>少しでも快適に使いたいと思っているのですが・・・ スペックを見て、最初に思いつくのがメモリーの増設であることは当然であると思います ただ、私の場合はNorthWood3.4G+メモリー1Gの環境から2Gにしましたが体感上の変化は有りませんでした 当面の対策として次の2点が有効でしょう  ・メモリーを増設(256M×2)して1Gにする  ・最新のHDDを購入してRAID0を構築する

bgtw44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはりそんなに増やしても効果は薄いみたいですね。 とりあえずメモリー1Gにしてみます。 あとRAIDも挑戦してみようと思います。リスク覚悟で^^;

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

HDD を RAID 0 に(出来れば HDD を 7200rpm でなく 10000 rpm の物に) ハードエンコード PCI MPEGアクセラレーター http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php 金に糸目を付けないなら i-RAM http://www.gigabyte.co.jp/nippon/i-ram/iram-m.html

bgtw44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ i-RAM こんなのあったんですね。なんかすごいですね~^^; ただちょっと私には難しそうです。 マザーが対応しているのでRAIDのほう挑戦してみようと思います。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.3

>512×2で考えていたのですが1G×2も増やして体感できるくらい >快適になるものなのでしょうか? んーどうでしょう?? 体感的にと言われれば512*2とあまり変わりませんが、 多重動作としてはストレス無く実行できると思いますよ。 まー、録画・エンコード等「HDD使う作業をしながら何かを」 ってのをした事が無いのでどうなるかは判りかねます。 ネトゲしながらブラウジング(今もそれですが)なら1G*2で快適ですね。

bgtw44
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます^^ とりあえずはメモリーを1Gにしてみます

回答No.2

まず、やはりメモリですね。 ただ、JEDEC準拠のPC3200基板である方が望ましいです。(理由は省きます) で1G*2枚の2Gでデュアルチャネルがいいかと。 現在価格は一枚約8000~12000円ぐらいですかね。 無理なら512M*2枚で。 現在価格は一枚約4700~6800円ぐらいです。

bgtw44
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 512×2で考えていたのですが1G×2も増やして体感できるくらい快適になるものなのでしょうか?

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

とりあえず、パフォーマンスオプションの視覚効果を、パフォーマンス優先に変更なさってはいかがでしょう。 もう既に実行済み、ということでしたらご容赦を。

bgtw44
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます^^ はい すでに実行済みです。

関連するQ&A

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • グラボ故障のため、交換しようと思っているのですが。

    グラボ故障のため、交換しようと思いました。故障したグラボは「GF FX5700(MSI)」です。 PCのスペック マザー:915P-A(AGPとPCI-E両方対応) メモリ:512MB*2のデュアル CPU:pen4 3.2Ghz グラボ:GF FX5700 256MB(AGP) スペックUPのためではないので、現在と同等ぐらいで、予算は1万円前後までならだせますが、ならべく安価なもので代用したいです。 ずっとAGPを使用してきたのでPCI-Eの買い物は初めてなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • Ultra ATAからSerial ATAへの乗せ換え

    初めまして。HDの乗せ換えを考えています。 現在、Seagate ST3160023A 160GBのHDを付けています。このHDはUltra ATAとなっていますが、Ultra ATAからSerial ATAのHDに乗せ換える事は可能でしょうか? 参考までにスペックを記載しておきます。 CPU: Athlon64×2 DualCore 4600+ MB: A8N-SLI Premium メモリ: 2GB Dualチャンネル グラボ: NVIDIA GeForce 7800GT HD: Seagate ST3160023A 160GB Ultra ATA Ultra ATAからSerial ATAへの乗せ換えが可能でしたら購入を検討したいと思いますので宜しくお願い致します。

  • グラボの交換について

    現在,ラペルズというオンラインゲームをやっています. しかし,環境設定を最低のものにしても他のプレイヤーや建物などの 表示の際に一瞬画面が止まります. 表示されたあとは快適に動くのですが,ストレスを感じるので グラフィックボードの変更を考えました. 現在GFX5200-A128CLというグラボを使用してるのですが, これをGeForce FX5500 256MB AGPに変更すれば快適になりますでしょうか? 他にお金がないので安めでおすすめのグラボがあれば教えてください. 他のスペックは以下のようになっています. CPU:Pen4 2.2GHz メモリ:1.5GB マザーボード:ASUS P4G8X Deluxe よろしくお願いします.

  • オススメな電源

     現在ACBELの400W(API3PCB3)電源を使用していますが、ファンの音が気になってきたので交換しようかと思います。現在下記の構成で使用しているのですがオススメな静音電源などがありましたら教えていただきたいと思います。  又、今後CPUをCore2DuoのE6600へ、グラボをGeForce7900GSあたりに交換しようとも思っていますので、大体何ワットの電源にしたらよろしいでしょうか? PC構成  CPU Pen4 3.6G(560J) M/B ASUS P5AD2Deluxe メモリ N/B 512*2 G/B GV-NX59128D CDROM LG GSA-4120B HD1 MAXTOR 7Y250MO HD2 MAXTOR 6L300RO ケースファンは2つ

  • 画面が突然真っ黒になったり、復帰したり・・・

    自作のXP機です。 Pen4 3.0G マザボ ASUS P4P800DELUX メモリ デュアル1G 電源400W グラボ FX5700ultra 最近画面のいたるところに黄色いノイズが発生します。モニタが突然真っ暗になることもあり、一瞬で元に戻ったりしていたのですが、次第に悪化して真っ暗なままになることが頻繁に起こるようになりました。 だましだまし使っていたのですが、立ち上げの際のBIOS画面すらモニタに現れなくなりました。 しかし、OSの起動音だけは聞こえてきます。 立ち上げる時マザボから奇妙な英語っぽいエラーメッセージが聞こえてきたり・・・ それまでは異常なく1年以上起動していたので、熱暴走かと思い、PCの中を掃除したり電源の抜けチェックなどもしたのですが、一向に直りません。 OSというより、やはりグラボに不具合が出たのでしょうか? 安いグラボを買って確認するべきでしょうか? ※ちなみにマザボはオンボードグラフィックついてませんorz どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • ネトゲーが起動後に数分で強制終了

    今、ラグナロクを再開しようかと考えて1DAYチケットで下見などをしてるのですがこのPC、以前起動してた物より性能は良くなってるはずなのですがなぜかガンホーROは数分後に強制終了になりエラーすら出ません。 インストールも何度かしなおして動かしてたのですがやはり動かないのです。 不思議な事にエミュROでは何時間も接続しても問題ありませんでした。 これってもう「来るな」ってことでしょうか? PCの性能は以下の状態です。 以前の起動PC ペンティアム4 3.0Ghz ノースコア(ソケット478) メモリ  2GB(DDR-3200 1GB 2枚 デュアルチャンネル) グラボ GeForce6800GT 256MB サウンド Creative Audgy2 ZS(当時は2万円とかだったもの) 今のPC Athlon X2 2.0Ghz(ソケットAM3) メモリ 2GB(DDR2-5600 前と同じく1GB 2枚 デュアルチャンネル) グラボ GeForce 9800GT eco(外部電源の供給しないグラボ) 1GB サウンド Creative SB! PLAY(USBサウンドデバイス) どなたかこの状態を解決できた方がいらっしゃいましたら返答をお願いします。 心の中では「ガンホーROのプロテクトが邪魔してるんじゃないか?」と思ってます。

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • 動画エンコード

    現在自作PCを持っているのですがエンコードとゲームを主にやります。 そこで質問なのですがエンコードをしているときとゲームをやっている時ではどちらが消費電力が高いでしょうか? PCの構成です↓↓ CPU Athlon 64 3200+(Winchester socket 939) マザー KN1 Extreme グラボ RADEON HD 2600XT メモリ 1GB (512MB x2 デュアル) 電源 玄人志向 460W  やっているゲームはカウンターストライクオンラインというやつです。 エンコードのソフトはTMPGEnc 4.0 expressです。 またテイスペックなので消費電力が低くてエンコードが早いPCの構成を教えてください。(値段関係なしで) 回答お待ちしてます。