パソコンの動作を速くする方法とおすすめのパーツ・ソフト

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作を速くするためにおすすめのパーツやソフトについて教えてください。
  • CPUの選び方やHDDの組み合わせなど、パソコンの高速化について詳しく教えてください。
  • ゲームやCADの大容量データの処理にも対応した高速なパソコンを製作する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動作を速くしたい!(ハード・ソフト共に)

今使っているパソコンがあるのですが、最近、高速化に興味を持ってしまいました。何かお勧めのパーツもしくはソフトがあれば教えてほしいです!! 私のパソコンのスペック。 CPU:Pen4 630 MB:ASUS P5GDC-V Deluxe メモリ:DDR2 512×2 (昨日買いました(TдT)) グラボ:WinFast PX6600GT (PCIExp) HDD:Maxtor 型は忘れましたが150Gの同じ物を2つ DVDドライブ:Pioneer A08-J型だったと思います。 変えたい物だらけなのですが… CPUはPenDが良い!でもどうせならAthlon 64 X2の方に交換したい!悩み所です。 HDDはWD740GDに物凄く憧れています、夢の1万回転!!これをRAID0で組みたいが怖いのでやめておきます。 (HDDは購入予定です) 時代遅れですが今度リネージュをやってみたいと思っているのですが、今つけているグラボではどうなのでしょうか?FFのベンチIIIでは今の状態だとL=5600くらいです。 パッと見だとFFよりリネージュの方が重たそうなのですが実際はどうなのでしょうか? 当初ゲームをする予定ではなかったのでグラボについてはホボ無知です (。・x・)ゝ 昨日メモリをPC3200の256×4からPC4300の512×2に変更しました、あまりの違いに驚いているところです。 たぶん前のメモリとの相性が悪かった。 ゲームも良くします、動画、画像の処理も結構します CADの大容量データも結構動かします。 こんな感じで色々とフル活用していきたいと思っているので宜しくお願いします。 このPCを製作したのは2年くらい前だったと思います。 またグラボは4、5ヶ月くらい前につけました。 大変長くなってしまいましたがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

PentiumDまたはAthlon64 X2のどちらを選択してもマザーボードごと交換となります。 また、Athlon64 X2の場合はDDR2メモリーが使えませんのでPC3200規格のメモリーを利用する事となります。 PentiumDははっきり言ってあまりお薦め出来ません。 詳しくはいろんなHPで比較されていますので検索してみる事をお勧めします。 LineageIIでしたら、VGAは6600GTでもエフェクトを最高品質にしなければそれなりに動きます。 ただ、人が大勢いる町や戦争地帯に行くとハイエンドVGAにメモリー2GB搭載でも重くなる仕様ですのでご予算に合わせたパワーアップを図ってください。

horopon
質問者

お礼

回答有難う御座いました。CPUの交換は1年くらい待ってみます。PenDははっきり言って私も良い評判を聞きませんね。 ハイエンドVGAにメモリー2GB搭載でも重くなる仕様>リネージュの製作者は一体どんな人向けにこのソフトを作ったのだろうか? 予算内でよさそうなVGAとサウンドボードでも探して見みます。  有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ゲーム用パソコンの買い替え

    最近ゲーム用にPCを買ったんですが、キャラクターの多い所に行くとガクガクするので、もっと良いPCを買おうかと思っています。 ゲームは「Master of Epic」をプレイしています。 今使ってるPCのスペックは OS:WinXPHome Edition CPU:Athlon64 3200+ メモリ:1G グラボ:NVIDIA GeForce 6600 FF11ベンチでH4300、L7500前後 新しく買う予定PCの構成は OS:WinXPHome Edition CPU : Athlon64 3200+~4000+ メモリ:2G グラボ:GeForce7800GT この構成でCPUをどの位にしたら性能アップを体感できるでしょうか? それとも買い替えもう少し待ったほうが良いでしょうか?

  • FF14のPC動作環境で足りない所を教えて下さい。

    FF14のPC動作環境で足りない所を教えて下さい。 私のPCはDELLのInspiron530で、 OS WindowsVista32bit CPU Core2 Duo E8400 3ghz メインメモリ 4ギガ HDD 455ギガ グラボ ATI RADEON HD3400 SERIOS です。 ちなみにベンチマークの結果はLOWで367でした; LOWでもさくさく動くくらいの動作環境は欲しいと思っています。 やっぱりグラボが悪いんでしょうか。。 もしグラボが悪いんだとしたら、お勧めのグラボなんかも教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • リネージュ2のPC動作環境について

    どなかたお教えください。 リネージュ2のPC環境で悩んでいます。 最近、グラフィックボードを購入して、前よりはまともに動くのですが、人がいっぱいいると、どうしても止まってしまうので、もっと環境を整えようと考えております。が、そこで悩むのが、PCのCPUを変えるべきか、グラフィックボードをもっといいものに変えるかで悩んでいます。 現在は、CPU:pen4の2.4GH/メモリ:512MB/グラフィックボード:ELSA GLADIAC FX 534 256MBを積んでいます。今日か明日には、メモリを+1GB積むので、メモリは1,536MBになります。こんな環境ですが、どうしたら良いでしょう??ちなみに、CPU・グラボ共に、お薦めの製品などありましたら一緒にお教え頂けるとすごく嬉しいです。 是非、皆様のご意見を頂けると助かります!宜しくお願い致します!!m(__)m

  • ラグナロクオンラインをするパソコンのスペックについて

    ラグナロクオンラインをやってます。 ラグナロク2やリネージュ2やFF11などの3Dゲームはやりません。 パソコンはEPSONのMR3100です。 スペックは、CPU(core2duoE4400)メモリ(1Ghlz)HDD(80GB)グラボは RadeonX1600(アナログとHDMI出力)と、geforce7200GSが(アナログとデジタル 出力)を選べて、はるかに前者の方が高スペックと知りながら、 コストパフォーマンスとラグナロクオンラインのみということで後者を選びました。 そこで悩みなのですが今になって少し後悔してるのですw ラグナロクならgeforce7200GSで十分ということなら安心できるのです が・・。 少しアドバイスを願います。m(´・ω・`)m

  • CPU の発熱について

    現在のPCスペックは  CPU:Pentium(R)4 3.2Ghz  メモリ:1GB  グラボ:NVIDIA Geforce 6500  HDD:160G です。 最近、フリーズすることが多くなり、CPUの温度をチェックしたところ、エクセルなどの普通の操作の時は40℃くらいなのに、HP閲覧で60度、リネージュなどのゲームをすると75℃にまで一気に上昇します。 前もCPU温度が高かったので、ケースやファン(4個)も取り替えたのですが・・。 どうも、グラボに負荷がかかる動作をすると、CPUの温度が一気に上昇しているようです。 グラボが少しおかしいのかなとも思うのですが、友人が言うには、グラボは少しずつ壊れることは考えにくいとのこと・・。 グラボをNVIDIA Geforce 7600GT に変更しようとも考えているのですが、グラボが原因でないなら、意味のない交換になってしまうので、どうしたらいいのかなと困っています。 考えられる原因は何なのでしょうか・・? アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • IntelとAMD

    3Dオンラインゲームを始めようと思うのですが、ちょっと悩んでるので質問します。 FFとかリネージュのようなゲームを始めようと思ってます。 そこで新しくPCを購入しようと思うのですが、IntelのCore 2 DuoとAMDのAthlon 64×2では、ゲームの快適性はまったくちがうのでしょうか? 値段的にCore 2 Duoのほうが高いからいいのかな?って思ってます。 他のパーツ(グラボ・メモリー)は同じでこの2つのCPUでの違いを教えて下さい。 お願いします。

  • 買ったばかりのノートパソコンでゲームが遅いのです

    おはようございます。 先日、BTOショップにてノートPCを買い、リネージュ2というゲームをやりましたが、以前から持っていたパソコンよりもどう見ても遅いのです。 最低のFPSにしたり、画質を最低ランクにしたりなど、いろいろやってみましたが 人がまったくいないところで動かしても動きがカクカクになってしまいます。 いろいろ考えて見ましたが、自分にはちょっと判別がつきそうもないので ご助力いただけると助かります。 3dmark06のベンチでは、15500ほどでてはおります。 新しいパソコンのほうだけで、TERAというゲームをはじめてみましたが そっちの動きは、特に問題無いレベルのように思えます。 新しい方のスペック CPU Corei7 2760QM 2.4GHZ メモリ16GB→32GBに換装 GPU GTX560M GPUメモリ1.5GB CoreClock813MHZ メモリClock1250MHZ Driver8.17.12.68.12 記憶装置 HDD750GB(遅いので、ゲームデータのドライブとしてSSD120GBも追加してみましたがほぼ改善ならず) OS Windows7 Pro 画面 1366x768で使用 3dmark06のベンチ 15500 比較対象のスペック CPU Corei3 M380 2.53GHZ メモリ 8GB GPU GT335M GPUメモリ1G 記憶装置 HDD 350GB OS Windows7 Home 画面 1366x768で使用 3dmark06のベンチ 7500 参考情報 ・リネージュ2に必要な推奨環境は、 GPU GT8600以上  CPU Corei7 920以上 メモリ4GB以上 (デスクトップタイプ) DirectX9.0C 以上 ・セキュリティーソフトの影響も考えましたが、 切っても変わらず。 ・買ったばかりのPCの為、余分なソフトはほぼ入っていないはずです。 ・有線の光回線にてテスト実施 ・新しいPCの、CPU及びGPU温度はゲーム起動前40位~起動後55へ推移 ・TERAもリネージュ2もDirectX9.0C以上で動作するゲームです。 検証結果 ゲーム起動時間(ログイン画面表示まで)  新PC 約60秒 旧   約38秒 ログイン直後からログアウトを行い、キャラクター選択画面に戻るまで 新PC 25秒から35秒 旧PC 3秒 ログイン直後、動かずに視点変更のみ 新PC ひどい位カクカクする(ローディング時間もやたらと長く、カクカクが一度始まると。収まるまで10秒20秒とかザラにある) 旧PC ほぼカクカクしない ここまで見ていただき、ありがとうございました。 何かしらのご助力いただけると助かります!

  • 【急ぎ】このパソコンで、このソフトが動作しますでしょうか?

    ノートPCの購入を検討しています。 使いたいソフトが、 Pentium4 1.2GHz以上 (2.5GHz以上推奨) Windows XP (SP2)、Windows XP x64、Vista 32-bit、64-bit 512MB RAM 以上 (1GB以上推奨) ハードディスク空き容量1GB (10GB以上推奨) ハードディスク・ドライブ・スピード5400rpm (7200rpm以上推奨) CD-ROM ドライブ搭載 インターネット接続環境 というものなのですが、 http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_190495.html CPU:Celeron Dual Core T3100 周波数:1.9GHz(デュアルコア1.9GHz) 2次キャッシュ:1MB(CPU内蔵) チップセット:Nvidia MCP79MVL チップセット メインメモリ(標準):2GB メインメモリ(最大):4GB メモリタイプ:DDR2 SDRAM、PC2-6400(800MHz) メモリスロット(空/全):1(2) HDD容量:160GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ内蔵 このPCで動作しますでしょうか?? CPUの種類がよく分からないのですが…。 windows7でも動作するということは口コミで聞いています。 もしくは http://www.e-trend.co.jp/pcaux/8/25/product_193138.html こっちの購入も考えているのですが…。 回答お願いします!

  • 初心者のパソコンの自作

     パソコン初心者です!  ソニーのバイオ PCV-RX63を持っているんですが、  ネットゲームのリネージュ2が快適にやりたい!  そしてOSビスタ(でしたっけ?)をインストールしたい!  以上の悩みをかかえています。  マザーボード、CPU、メモリ、グラフィックボードのみ交換しようと思っていますが・・・  予算は5~6万位で、 ●CPUは3ギガくらい。 ●メモリは2ギガくらい。 ●グラボは3Dのゲームがキレイに表示できる。 ●マザボはこの3つを付けられる。    皆さんならこの条件で自作するとしたらどんな組み合わせをしますか?  ひょっとしたらかなり無謀な質問をしているのかもしれませんがよろしくお願いします!  

  • AGPバスでリネージュIIを

    はじめまして リネージュ2をプレイしているのですが、PCが数年前のなのか、動作がカクカクしすぎて話にならないため、とりあえずグラボを買い換えたいと思い、質問させていただきます。 スペック CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:768MB(512+256) HDD:120GB ビデオカード:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8x(64MB) サウンド:Sound blaster X-Fi 電源:450W 予算は15000円以下で検討しています。 現状15000円以下でAGPバスでリネージュ2が快適に動くグラフィックカードがあれば教えてください。