ポップアップウィンドウの位置指定方法について

このQ&Aのポイント
  • Falsh MX2004使用の初心者が、地図上の県にカーソルを合わせるとその地区の情報が表示されるポップアップウィンドウの位置指定方法について教えてください。
  • 初心者なだけに、本からサンプルを得てカスタマイズしているのですが、ウィンドウの位置指定ができなくて困っています。
  • サンプルではウィンドウが重ならないように設定されていますが、位置を変えると不具合が起きてしまいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップアップウィンドウの位置指定

こんにちは。 Falsh MX2004使用の初心者です。 地図上の県にカーソルを合わせるとその地区の情報が表示されるポップアップウィンドウが出るものを作っています。 初心者なだけに、本からサンプルを得てカスタマイズしているのですが、ウィンドウの位置指定ができなくて困っています。 方法としては、ポップアップするムービークリップにリンケージ設定で識別子を入力しています。 ボタンには下記を記述。 on(rollOver){ _root.popup("saitama"); } メインタイムラインの1フレーム目には以下のアクションを記述しています。 this.stop(); _root.ID = 0; function popup(x) { _root.ID++; var name = eval(x); name.removeMovieClip(); syoki = {_x:5*ID+20, _y:5*ID+20}; _root.attachMovie(x, x, ID, syoki); } サンプルでは3つのウィンドウが出るので完全に重ならないような作りになってるようです。 このまま使うとあまりにも左上の高いところにウィンドウが開いてしまうため、 syoki = {_x:5*ID+20, _y:5*ID+20}; の数値を入れ替えて syoki = {_x:400*ID+20, _y:300*ID+20}; などにすると最初の位置は良いのですが、次にマウスオーバーすると とんでもなく位置に開いて、繰り返すと最後にはフレームアウトしていってしまいます!(涙) どなたか、アドバイスをお願いします。 初心者なので質問の仕方もわかってないかもしれません。 補足もいたしますので、どうぞよろしくお願いします!

noname#196636
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

本当の初心者の方なら, 1 「地図上の県」をボタンシンボルにして,  そのボタンシンボルの編集で,               | アップ | オーバー | ダウン | ヒット |  □レイヤー1 筆・・□|  ●  |    ●   |  ●  | ●  |  でオーバーの部分に,ポップアップ表示を入れる。 2 さらにアニメーションさせたい場合はオーバーの部分に   アニメーションでポップアップするムービークリップを入れる。 3 もっとカスタマイズしたい場合は,   ムービークリップでボタンを自作する という段階を踏むのが順当で,汎用的に色々できると思います。 しかし,それは抜きなのですよね。 そういう汎用的で簡単なことは抜きで, あえて書かれている場合でしか使えない方法を回答します。 (かなり含みが入ってますね,失礼… (;u_u) 。 ) というか, いまひとつ,どうしたいのか映像が思い浮かびませんが,  syoki = {_x:5*ID+400, _y:5*ID+300}; ではダメなのでしょうか? 要は,オーバーするたびに, ID が1ずつ加算されるのですよ。 そのIDが 1 増えることによって,  syoki = {_x:5*ID+20, _y:5*ID+20}; で5ピクセルずつ右下に移動するわけです。 上に書いた syoki = {_x:5*ID+400, _y:5*ID+300}; でも5ピクセルずつ右下に移動することには変わりありません。 初期座標が (x, y) = (400, 300) に変わるだけです。 そもそもなんで,移動させるのでしょう? 根本的に移動させる意味がよくわかりませんが… もし ID の 変動により,自動移動をさせたくないのでしたら, xy座標の引数を2つ増やされてはいかがでしょうか? ---ボタン------------------------- on (rollOver) { _root.popup("saitama", 400, 300); } -------------------------------- ---フレーム----------------------- this.stop(); _root.ID = 0; function popup(x, a, b) { _root.ID++; var name = eval(x); name.removeMovieClip(); syoki = {_x:a, _y:b}; _root.attachMovie(x, x, ID, syoki); } -------------------------------- とにかく, したい映像がどんな物であるのかがイメージできない状態での回答です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうにかできそうです。 もともとウィンドウをずらす意味は私には必要なかったのですが(^^; サンプルの方ではウィンドウが3つ用意されていたので、この場合一緒に表示すると重なって下が見えなくなってしまうからのようです。 ウィンドウ本体もドラッグできたり、小さくたたんだりできるようになっていました。 ムービークリップでの作成も試みていまして、ポップアップするのと中に書かれたテキストにリンクを設定して、別ウィンドウを開くところまではできたのですが、ポップアップウィンドウを閉じるボタンが機能せず、たまたま見つけたサンプルが理想に近かったので利用してました。 また質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました!