• ベストアンサー

スタンバイから復帰すると画面が以上に大きい!(VAIO)

winXPsp1 vaio pcv-rz53という機種を使っています 症状はPCを使用し少し時間が経つとスタンバイ状態になります。 そしてマウスをクリックすると再び電源が入ります。 その際にデスクトップが異常に拡大される場合があるのです。 変だなと思うのが毎回ではなく、なる時とならない時がありアプリケーションを起動していてもしていなくてもなる時はなります。 バイオアップデートやウィンドウズアップデートも必要なものはだいたいしています。 画面の解像度はトラブルの前も後も1024×768 画面の色は最高(32ビット)と変わりありません。 原因をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>「NVCpl.dllでエラーが発生しました。 >エントリがありません:NVCplUpdatePersistData」 うわぁ、NVIDIAのチョンボっぽいです。 過去に何回か公開されたリファレンスドライバでその手のエラーが出て、わりとすぐに修正→バージョンアップされました。 色々調べたところQuadro Current NVIDIA Driverは次の84.26がリリースされていますが、xp 32bit用はまだ出ていません。 対策として再度バージョンアップされて公開されるまでのつなぎとして1つ前のバージョンにしてみてください。 バージョンダウンはデバイスマネージャから ディスプレイアダプタ→NIVIDIA GeForce FX 5200を削除→ リブート→旧バージョン(81.98)をインストール→リブート とやってみてください。 旧バージョンは下記URLから http://www.nvidia.com/content/license/location.asp?url=http://download.nvidia.com/Windows/81.98/81.98_forceware_winxp2k_english_whql.exe ちなみに申し訳ないですが私のPCは81.98で正常動作しているので、エラーのお話を聞いてドライバ入れ替えをしていません。 更にエラー・障害がでましたら遠慮なくどうぞ。 おまけとして次の2つのURLはブックマークしておくと便利です。 NVIDIA ビデオドライバ トップ http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp →Graphics Driver→GeForce and TNT2→Windows2000/XPと選択→go!→DownloadsのPrimary Download Siteをクリック NVIDIA ビデオドライバ 過去のバージョン http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html

kobe47
質問者

お礼

こんばんわ。 旧バージョン(81.98)をエラーなくインストール完了しました。 起動が若干遅くなった気もしますがこれで少し様子を見ていこうと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

kobe47
質問者

補足

チョンボですか(^_^.) バージョンダウンしてみようと思いますが「リブート」というボタンはないのですが「ドライバのロールバック」というのが同じ意味になるのでしょうか? http://www.nvidia.com/content/license/location.asp?url=http://download.nvidia.com/Windows/81.98/81.98_forceware_winxp2k_english_whql.exe ↑ こちらが旧バージョン(81.98)という事でしょうか? 英語ばっかりなもので。。 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

回答No.5

ビデオチップはNIVIDIA GeForce FX 5200ですね。 以下のサイトから最新版ドライバを入手してください。 http://www.nvidia.com/content/license/location.asp?url=http://download.nvidia.com/Windows/84.21/84.21_forceware_winxp2k_english_whql.exe 一番下のAcceptボタンです。 ダウンロード後実行するだけでインストールできます。

kobe47
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみました。 おかしくなる時とならない時があるためすぐに結果はわからないのですがDLは一応うまくいったようです。 一応というのは最後の完了間際の所で以下のエラーメッセージが出たためです。 「NVCpl.dllでエラーが発生しました。 エントリがありません:NVCplUpdatePersistData」 このエラーメッセージをOKすると再起動され、若干画面の配置が変わりましたがその他は問題なく動いています。 Acceptボタンを押し、保存先など一切変更せずそのまま進みました。 デバイスマネージャーで確認するときちんと変更されているようです。 以下が更新前と後です 日付:2003/08/18→2006/03/09 バージョン:4.5.2.8→8.4.2.1 デジタル署名:(名前は忘れましたが何かかかれていました)→デジタル署名なし 以上のように変更されています。 起動が気持ち程度ですが若干遅くなった感じはしますがドライバ日付が相当新しくなりました。 ドライバが古かったというのがやはり1番疑わしいのでしょうか?

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

更新というのは、新しいものということではなく、ドライバの入れなおしという意味です。再インストールですね。ドライバが正しく動いていてると出ていても、案外入れなおしで直ることがあります。

kobe47
質問者

お礼

こんばんわ。 入れ直しではなくとりあえず今よりもいくつか新しいバージョンのドライバを入れてみました、これで少し様子を見てみようと思っています。 すぐにご回答くださって嬉しかったです 本当にありがとうございました。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

正直言って現段階では原因はわかりません。 そんなトラブル聞いたことないので。 周辺機器、増設機器類のせい(プリンタ、増設メモリなど)じゃないかな?とは思いますが・・。 もしくは、グラフィックアクセラレータかな?と。 ディスプレイドライバを更新するといいかもしれませんね。

kobe47
質問者

補足

そうなんです色々検索はしてみたのですが同じような症状を見つけることが出来なくて。。 周辺機器も以前のpcと同じ物(xp対応)を使っていますし、増設機器もありせん。 ディスプレイドライバも更新は出ていないようです、もちろん正常に動作している状態なのです。 ただ1つ気になるといえば、通常の量販店で購入したのですがこの機種には通常17型のモニタが付属しているはずらしいのですが15型のモニタに変更されている状態で購入しているのです。(メーカーは同じsony) 毎回トラブルが起こればこれが怪しいかなとも思うのですがたまにしか起こらないもので。。 教えて頂いた対処をして、また結果をご報告させていただきます。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.2

では、一度同様の症状を発生させ、その後F5を押してみてください。

kobe47
質問者

補足

F5ですか! いま何度かスタンバイからの復帰をしてみたのですがこんなときに限って普通に起動していますのですぐには確認出来ないのですが是非試してみます。 普通はこんな症状はないと思うのですが何が原因なのでしょうか? 全く症状が出ないようにする方法はありますでしょうか?

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

そのトラブルはすぐ直りますか? それとも、再起動などをしないと直りませんか?

kobe47
質問者

補足

さっそくありがとうございます あまりの拡大ぶりに使えたものではないのですぐ再起動をしています。 すると何事もなかったかのように普段通り動きます。

関連するQ&A

  • スタンバイからスタンバイへ

    たまに出る現象なのですが、午前中にスタンバイにしていると午後12時に一旦電源が入ります。そのままにしておくと又スタンバイに戻る筈ですが、電源は切れずに画面は真っ黒。CPUの冷却用ファンが凄い音を立てて回っています。キーボードもマウスも認識しません。自分で電源ボタンを押して切りますが、これって故障の前兆でしょうか?再び電源を入れると正常に立ち上がります。 機種はSONY VAIO PCV-HX51Bです。 宜しくお願い致します。

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • スタンバイから勝手に復帰

    PC : VAIO PCV-R52 OS : Windows98SE LAN設定をしています テレビ録画、離席、就寝等でスタンバイにするのですが、必ず数分で復帰してしまいます。(勿論、起床時には私より早起きです^-^) いつからの問題かも把握できず、検討がつきません。 宜しくお願いします。

  • Vista ログイン画面の拡大

    起動後のログイン画面が拡大し、画面が斜めになり、マウスは動きますが、ログイン欄が反応しません。セーフモードにより解像度を最高(32ビット)にしましたが、再起動に、やはり拡大された画面が表示されます。回復処理をご存じの方があればお教えください。よろしくお願いします。

  • VAIOの画面がノイズで乱れてフリーズしてしまいます

    VAIO(PCV-HS83B)をスタンバイにして翌日起動しようとしたところ画面がノイズだらけで乱れて操作不能になっていました。 画面操作できないので(マウスでの操作やAlt+Ctr+Delもできず)電源長押しで強制終了して再度電源を入れるとまた画面は乱れて今度はSONYロゴ画面でフリーズ、何度か繰り返すと一度Windowsが立ち上がるまで正常だった時もあるのですが、すぐに画面は乱れフリーズで操作不能になります。 これらの症状について対処方法はあるでしょうか。もう故障してしまって使えないのでしょうか。。。

  • VAIOとメモリースティックプロの相性

    私はSONY VAIOのPCV-RZ51を使っているのですがデジカメ用に購入したSONYのMSX-1Gが読み込めないんです。 サポートのページから確認したところ私のVAIOの型番ではアップデート必要ないようにとれたのでそのまま本体へ入れてみましたが 何も反応が無いままです。 私の勘違いでもしかすると本体のアップデートが必要なのかもしれませんが分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • SP3適用後、スタンバイから復帰しない

    VAIO VGC-LA70Bを利用しています。 数日前、SP3をインストールしました。 インストール後より、スタンバイから復帰しません。 一定時間が経過し、スタンバイに入ると 電源ランプがグリーンからオレンジになり、黒い画面になります。 その状態で、キーボード又はマウスを触ると電源ランプが グリーンになりますが、画面は黒いままです。 しばらく待つと電源ランプが消えて、休止状態になります。 休止状態から電源を軽く押すと休止から復帰します。 一度、スタンバイ→復帰せず→休止→復帰すると 通常通りスタンバイ状態から復帰する事ができます。 SP3を適用した意外にインストールしたプログラムもありませんし 設定なども変更しておりません。 どなたか問題解決の方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • スタンバイモードから正常に復帰できない

    SONY VAIO PCV-W101/W(2002年2月発売) 2~3日前から、 スタンバイ状態からEnterで復帰しようとすると、画面が黒くなり、白い横棒が1箇所点滅するだけで、全然復帰できなくなりました。 しょうがないので電源ボタン長押し強制終了して立ち上げ直しています。 2~3日前にskypeを初めてダウンロードしたのが悪かったかもと思いまして、skypeは削除しましたが状況は変わりません。 外付けHDを常時接続してないせいか、システム復元も出来ません。 (復元ポイント作成時にj driveが接続されてません、とエラー表示される) どなたかご教示なにとぞ宜しくお願いします。

  • VAIO PRO (win8.1)の画面が狭い

    VAIO PRO 13 を購入し、windows8.1で使用しています。 画面が狭いのです。 画面の解像度は1920x1080となっているのですが、 あるソフトを立ち上げたときに、デスクトップの画面だとディスプレイの8割ぐらいに表示されるのですが、VAIOだと画面に入らないのです。 おかしいなと思い、試しにEXCELを表示したところ(同じFull HDで表示は100%)、デスクトップディスプレイではセルがZ46まで表示されるのですが、VAIOだとS28までしか表示されません。 画面が拡大されているようです。 そういえば、画像がにじんだように見えます。 設定があるのでしょうがわかりません。 教えてください。

  • VAIO update

    PCV-RZ52を使っているのですが、タスクバーに常にVAIO updateのクイック起動のアイコンが出ています。 そのページへ移動してみると、自動アップデートのプログラムがPCにないために手動でしなければならないようです。 ずらーっと並んだ項目をひとつずつDLしてみたのですが不必要なものまでDLしてしまったり、DL後のインストール法が分からなかったりで中途半端な状態です。 自動でできるなら自動でなってほしいのですが、ムリであればどうにかスッキリ解決できないでしょうか? ちなみにOSはXPです。