• ベストアンサー

ストレスの溜まる取引でした

sai-55の回答

  • ベストアンサー
  • sai-55
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.10

再び、#7です。丁寧なお礼を有難うございました! お互い評価入力までするのがマナーですよね。(履歴に残したくない理由があり同意の上で評価無しとするのは別) ただ、考え方や感じ方は千差万別です。自分の尺度と違う人は幾らでもいます。この辺は仕事や日常生活でもありますよね。 失礼ですが、メールのやり取りの中で連絡が遅いことについて触れました? 例え、相手に配慮した文面でも、嫌味と受け取る人がいるかもしれません。普通の感覚の持ち主はこんなことないですが(苦笑) 未だ評価が頂けないとのことですが、ご質問者様の前ではなく、後の取引相手に対しては如何ですか?その評価もしていないなら、理由はさておき、ご質問者様だけのことではありませんから。 3月のお取引ですので確認しにくければ・・・ 【AさんがBさんに評価をしているか確認する方法】 Bさんの評価URL末尾(のBさんID)に続けて「&author=AさんのID」を入れてEnterキーを押して下さい。評価済みなら過去の分も含め表示され、未評価なら表示されません。 もしご質問者様より後の取引相手には評価済みだとしても、うっかり見落とした可能性があります。大量出品者だと、時々あるみたいですよ。 どうしても気になるのでしたら、メールでやんわり伺ってみては? 「何か不手際がありましたでしょうか?(ご不快にさせてしまった点がありましたか?)」という感じで。 これでも反応無しなら、(頑張って)スッパリ忘れて次に目を向けましょう!だって、きちんと対応した側がずっと気にするのも悔しいじゃないですか~! 今後は良いお取引が出来ますよう願っています。

noname#20650
質問者

お礼

またまたお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。 親身になって色々と教えて下さり、嬉しく思います。 >失礼ですが、メールのやり取りの中で連絡が遅いことについて触れました? いいえ。あまり刺激すると、悪い落札者だと思われると思ったので、大人しく丁重な対応をいたしました! それと、その出品者はあまりオークションをやらないみたいで、評価欄を見ると、どうやら私より後に取引をした人は、現時点で居ないようです。 私も、心が狭いとは思いますが、やはりこの出品者から、評価を頂けないと、スッキリしないので、sai-55さまのおっしゃります通り、やんわり評価の事について、メールをしてみようと思います! (もし、出品者がこのスレッドを見ていたら、ちょっと怖いですね。苦笑) ご相談にのって頂き、有難うございました。

noname#20650
質問者

補足

ご回答いただいた皆様・・・ この場をお借りします。 このような私の質問を、親身になって答えてくださり、本当に嬉しく思います。 できる事でしたら、皆様にポイントを差し上げたいのでございますが、人数が限られていますので、ご了承くださいませm(_ _)m

関連するQ&A

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 取引の一連について

    私は入札側専門で出品経験はありませんが、ヤフオクで現在取引中の商品で振込みは済ませて、未発送?のものがあり、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今までの数少ないですが私の経験からでは、落札すると(先払いの場合) (1)オークションサイトから落札通知 (2)出品者からの支払い・発送方法などの連絡 (3)落札者から届け先の住所や連絡先、希望入金先の連絡 (4)落札者から入金済みの連絡 (5)出品者からの入金確認済み、発送予定or発送した通知 (6)商品到着評価 (完了) という流れの取り引きが基本と思っていたのですが、他の方の流れはどうなんでしょう? 私自身、取り引きの数はそんなに多くなく、ほとんどが業者さんからの落札で、個人の方はほんの少しでしたが、基本はこのような流れでした。 今回、取引中の商品は19日深夜に落札決定、その後すぐに振込先などの連絡があり、20日に入金することを返信、約束どおり20日に入金しました。 一般的に出品者は入金確認や発送予定の連絡というのはしないものでしょうか? 今までの取り引きでは、入金確認の連絡がすぐありましたし、都合で確認が遅れる場合などは前もって連絡がありました。 今まで出品された方、落札された方は先払い取り引きの一連、どのようになさってますか?

  • 落札者が取引をなかなか進めてくれません

    ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

  • 些細だけど後味の悪かった取引

    皆様はオークションで、『些細ではあったけど、 後味の悪かった取引を経験したこと』はありますか? (質問が少し複雑ですいません!) 私は落札メインですが、(評価は50そこそこです。) 今までにリピーターの出品者との取引経験が、3回(3人の出品者と)ありましたが、 この3人の方全員が、二度目の取引の際にくれたファーストメールの文頭に、「はじめまして」と書いてあったので、少し虚しさを覚えました(泣) (別に取引が無事に済めば何の問題もないですけどね・・・) また、商品が送付されてきた際に、’様’が抜けていたりなど色々です。 というわけで、皆様の『些細だけど後味の悪かった取引』を教えて下さい。

  • 仕返しの評価をされました。

    ヤフーオークションで出品し、落札されたのですが、その落札者がなかなかメールの返信をしてくれず2度目の催促でやっと返事が来ました。 振込先を連絡し、入金日も約束してくれたのですが約束を2度も破られました。 言い訳は「同時期に落札したものがありそちらの方と間違って取引をしていました」でした。私はメールの件名を落札商品名にしていましたし、毎回名前も記載していました。 なんとか取引は無事に終わり、到着したら評価でお知らせくださいとして、いただいた評価は「非常に良い出品者」でした。 こちらは、落札者の対応に正当に評価をくだし、「悪い」をつけたのですが、それを気に入らなかったのか「非常に悪い」の評価を付けられました。そして「いろいろ相談したのに対応してもらえなかった。いい加減な対応でした」と・・・。これがはじめての「非常に悪い」(今までは「非常に良い」のみ。)です。 この評価を見て取引を決定される利用者も多いと思うのですごく不服です。 コメントとしてこちらの評価をみて態度を変えないで、とかこちらから何度も催促したのに、みたいなことを付けさせていただいたのですが、納得いきません。ヤフーに申し立てをしたいのですがどこから連絡したらいいのかわかりません。 利用者を不安にさせないためのいい方法はありませんか!?

  • オークションでのお取り引きに不安を感じています。

    楽天オークションで、商品が落札されたのですが、 落札者様がとても威圧的で怖くてお取り引きしたくない現状です。 こちらからの好意的なメッセージには無反応で、 入金期限当日に取引延長手続きの通知が来た後に 「入金して勝手に商品送られても困るので、延長手続きしました。 入金後、すぐに発送できるよう準備しておくこと。 出品者都合によるキャンセルなどは然るべき対応をさせて頂きます」とのこと。 待たされているこちらへのコメントはなく、こちらの都合も関係なく 入金後はすぐに発送しろとのことで、驚きました。 しかもまだ入金されていないのに、なぜこんなに威圧的なんだろうって。 入金延長については、「期限内なのに、こちらに落ち度はない」とのこと。 落ち度はなくても、お待たせしてすみませんなどの一言があってもいいと思うのですが・・。 その上、逆に謝れとのことで、誠意が伝わらないな謝罪なら然るべき対応をするとも 記載されていました。 とても怖く感じました。 とりあえず謝罪をしつつ、怖いので、お取り引きしたくないと伝えたところ、 勝手な被害妄想のくだらないメールはするなと。 余計話がこじれてしまい、返信はしていません。 まだ入金はありませんが、お取り引きしたくないです。 ヤフーのように入金前の取引中止は不可なのでしょうか?? 落札者都合によるキャンセルも考えましたが、こちらに「悪い」がついて 相手様に何もなかったことになるのは、これもまた複雑です (ちなみに、相手の評価は半数以上「普通」でした)。 私の評価はすべて「良い」なので、この人のために「悪い」がつくのはとても悔しいです (ワガママかもしれませんが・・・)。 オークションを長年やってきましたが、このような怖い目にあったのは初めてです。 とても戸惑っています。。

  • 詐欺られた? オークションで取引中の相手が強制退会に……

    モバオクでの出来事です。 電化製品を格安で売っている出品者がいました。 出品者の説明では注文が殺到しているため出荷が追いつかず、到着までには入金から2週間~3週間かかり、支払い方法もモバペイ・代引き不可で、銀行振り込みだけに対応とのこと。 私は時間がかかっても安く買えれば良いと思い、落札しました。 落札→配送先連絡→支払い→入金確認のやり取りはスムーズに行われ。入金から20日後に指定した商品が届きました。 ここからが問題です。 この出品者から安く買えると味を占めた私は、出品されていない品を出品者にオファーしたところ「お取り扱いしています」との返事をうけたので、オークションサイトを通さずにメールだけでの取引をすることになりました。  メール連絡にあった口座にお金を振り込み、メールにて入金通知をしたのですが、2日経っても返事が来ません。  心配になって出品者のオークションIDをみると強制退会扱いに……。  出品者のIDは10ヶ月程前にできたもので、沢山の取引実績があります。(ただ、評価をみたところ3ヶ月前までと、それ以降の内容がかなり食い違っているような気がします。最近の評価の共通点は”安いが遅い”ばかりなのに対し、昔の評価はスピーディな取引・カワイイ!(電化製品専門出品には有り得ない評価)が目につきました)  取引実績もある。疑わしくもある。私はどうしてよいかわかりません。  みなさんのお知恵をどうかお貸し下さい。

  • ヤフオクで、落札したのに取り引きしない人。

    落札者から、住所・氏名・電話番号・振り込み予定日の返信をいただきましたが、予定日を2週間ほど過ぎても振り込みがなく、また再度の連絡にも返事がなかったため、やむなく削除しました。ちなみに高額商品ではなく、数千円程度の品物です。 その方の評価を見ると、同様のケースが何件もあります。こちらからも最初のメールで連絡先や振込先を伝えてあるので、少々心配です(入札者制限をうっかり忘れていたのが悔やまれます)。ただ、悪い評価よりむしろ良い評価の方が多く、「迅速丁寧なお取り引き」とそちらは概ね良心的な対応をされているようです。 こういった、「落札はしたけれど必ずしも取り引きしない人」ってけっこうおられるのでしょうか?また、これまでの取り引き歴で、携帯アドレスを使う方にお返事や入金の遅延が多く見られました(あくまで私個人の取り引きの場合ですが)。上記の落札者もやはり携帯アドレスです。複数疑問点を書いてしまって恐縮ですが、詳しい方、同様の経験をされた方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私は出品者です。落札者が取引中に取引中止になってしまいました。

    私は出品者です。落札者が取引中に取引中止になってしまいました。 私との取引中に落札者側にあっという間に-評価が付き、良い側の評価と悪い側の評価が同数になっていました。(それが原因なのかわかりませんが。) 落札されたのは先週の木曜日です。終了後に落札者からすぐに連絡が来て、住所、電話、氏名等の連絡先が明記してあり、2,3日中に振り込みますとの事でした。 私もすぐに振込先と住所、電話、氏名を明記し返信しました。それから入金がなかたったので、昨日お振込の催促をしたのですが、本日になって停止中になってしまいました。 落札から1週間が経とうとしているので次点繰り上げをしても興味も薄れていることですし、次点者が購入されないと私側に-評価が付くのも悲しいので、ヤフーへの落札手数料は勉強代と思って支払い、季節物なので早めに再出品するという方法を希望しています。 そこで疑問なのは、私のこれから取ろうとしている次点繰り上げせずに再出品するという行為に落ち度があるかどうかをお伺いしたいと思っております。 というのはこの取引停止中というのは数日経てば覆り正常取引が可能となる場合があるのでしょうか? この取引停止というのが停止を食らった側が絶対に悪いといい切れるのならいいのですが、 たとえば停止中が解除され正常に取引が可能となれば本当は欲しかったのに・・。と言うことにならないかが心配です。

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。