• ベストアンサー

祖父母と同居ですが、保育園入所を継続したいんです。

bizinnの回答

• bizinn
回答No.3

皆さんがおっしゃるように、自治体で条例によって定められているはずです。 地区によっては、同居の祖父母の年齢によっても保育が可能かまで決められているところもあります。(ちなみに私の地区では65歳以上は保育可能とは見なされない)条例を調べては?何て面倒なことはアドバイスとしてはよろしくないと思いますから、保育園に相談してはいかがですか? 最近は規制が緩和されていますし、相談されれば、いいアドバイスをもらえますよ。それに、子どもさんの家庭環境を詳しく知ることは保育者にとってとても大切なことですから、教えてあげてください。

ef81
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、そういえば、入所時に祖父母の年齢も聞かれたような気がします。 もしかしたら年齢制限があるかもしれませんね。でも61歳は微妙~? でも、保育園には正直に話すことにします。 祖母が病弱なことはよくわかってくれてますし、 介護(というほどでもないが)のためと言えばわかってもらえるかもしれません。 なんてったって日ごろのお迎えが祖父がほとんどなので、隠せるはずもありませんし。 ありがとうございました。