• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモの機種変更(買い増し)は値段が高いので、auにした方が良い?

  • 質問No.2119903
  • 閲覧数275
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 100% (6/6)

今まで(ドコモのmovaを使っていたころ)は携帯ショップで安い機種を見かけたら、
ポイントを使ったりしてほぼ0円で機種変更してきました。

現在、ドコモのFOMAを使っていますが、
FOMAからFOMAへの買い増しって値段が高いですよね。
携帯はほとんど使わないので、機種変更(買い増し)に数万円も使うのがバカらしいので
ドコモは止めてauにしようかなと思っています。

機種変更(買い増し)する時の端末の値段はドコモとauならauの方が安いと聞いた
のですが、実際の所どうなのでしょうか?

もちろん時期やお店によって違うとは思いますが、詳しい方がいましたら教えてください。

また、ドコモではFOMAが主流となった現在、もう昔みたいに安く(0円に近い値段で)
機種変更(買い増し)は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (325/536)

Docomo高いですねよね(Vodaも)。
共感したので書き込みます(笑)。

一例ですが、たった今kakaku.comの最安値で、P901iTVの買い増し店頭価格と、W41Hの機種変店頭価格を比べても1万円以上の差がありますね。私はまだauにしてから3年ほどですが、その前はDocomoやVodafone(JーPhone時代)を使っていました。これらの会社は機種変代金が高い上に、いわゆる特別割引価格などの抜け道がほとんどないんですよね(新規では時々見かける)。

その点auの方は探せばそれなりにお安くしてくれるショップも見つかりますし、会社自体も機種変更するユーザーも重視していきたいというアピールを過去に打ち出しています。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/27/news087.html

また、WIN端末の値段は上がりにくいとのコメントも最近あったばかり。DoCoMoを意識してのことでしょうが、逆にいえばこういう事を率先してやらないのがこれまで一人勝ちしてきたDoCoMoのビジネスモデルなのでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/25/news086.html
お礼コメント
kk20062006

お礼率 100% (6/6)

とても参考になるご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/04/29 16:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

>携帯はほとんど使わないので、

でしたら、プリペイドにされれば宜しいんじゃないですか?
キャリアを変えてまで安い機種が欲しいという事は、番号が変わっても困らないという事ですよね?
ならば、機種変が必要になる度に、新しいプリペイド携帯を買えば一万円以下で端末が買えます。
維持費も安いですから一石二鳥でしょう。
(ボーダフォンの場合で、一番安い端末代が約4,000円、着信のみの場合、年間の維持費が約4,600円)
http://www.vodafone.jp/prepaid/index.html

機種変でも安く買えたのは、新規の純増が下支えしていたからです。
今では飽和状態で下支えが限界に来てますから、ポイント無しで既存ユーザーの機種変を安くする事は不可能でしょう。
ご存知のように、新規価格も上がってきています。

↑を支えてきたインセンティブの破綻が言われてますので、今までの常識は通用しないと思った方が良いです。
お礼コメント
kk20062006

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

説明不足ですみません。ボーダフォンはあまり好きではないのです。
また、プリペイド携帯は論外です。
投稿日時:2006/04/29 16:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

そんなに高いですか?

私は仕事の都合でドコモとauの両方を使ってますが、機種変(買い増し)は、ドコモのほうが安く済んでます。先日もFOMAの買い増し(SH902i)をしましたが、ポイントを使って3000円ほどしか払っていません。ドコモは上位機種で、AUは普及機種で値段を見てませんか? auも上位機種での機種変は高くて2万円くらいになる場合も少なくないですよ。

新規契約はauの方が安い印象がありますが、機種変はそれほど変らないように思います。
お礼コメント
kk20062006

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2006/04/29 16:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (14/56)

(1) たしかにauの端末の方安いと思います。これは、要素技術の特許料によるところが大きいようです。

(2) ドコモについて
 ご存じかもしれませんが、エヌ・ティ・ティ・ドコモグループは、地域ごとに9社に分かれています。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/
グループ会社は、それぞれの方針で販売奨励金の額等を決めていますので、それに伴い、端末の実勢価格に大きな地域差が生じています。
 もし手間を惜しまないのであれば、端末の安い管轄区域で契約をされた方がいいと思います。
 実際、私は、契約をした地域(端末が安く買える地域)とは違うグループ会社の管轄区域に住んでいます。

(3) 0円について
 (2)のようにドコモでも地域差があるので、なんとも言えませんが、端末を安く販売して加入者をつなぎ止める戦略に出ている地域会社の管轄内で端末を買えば、0円で買えるものと思われます。


(4) 今後について
 総務省が今年の11月から、番号ポータビリティを導入します。便利なことは便利なのですが、携帯電話事業者を変える場合には、携帯電話の番号を管理するシステムの設置・運用コストを利用者に負担させることになると思われます。
 11月以降でも、ドコモからドコモの機種変更であれば、0円で買えるものと思われます。
お礼コメント
kk20062006

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2006/04/29 16:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (569/2863)

FOMA機種の買い増しは確かに高いですね、でも原価は更に倍はしてますからね。一世代前のものは比較的安くはなってますが、AUの機種の値段に比べればまだ高いですね。
携帯情報サイトを載せますので検討ください
http://keitainfo.com/
お礼コメント
kk20062006

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2006/04/29 16:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

今後、番号ポータビリティ制度が始まると今までのように携帯を0円(それに近い値段)で機種変更をすることにメリットが一切なくなるので、今後は携帯の機種は何処のキャリアでも高額になると思いますよ?
お礼コメント
kk20062006

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2006/04/29 16:24