• ベストアンサー

FedoraCore4でFORTRAN

数ヶ月前にFedoraCore4をインストールし(インストールの種類は「パーソナルデスクトップ」を選んでいます)、使い始めた者です。 10年以上も前の話になりますが、学生時代にUNIX上でFORTRANプログラムを組んで走らせたことを思い出し、久しぶりにやってみようかと思っています。 「アプリケーションの追加/削除」で「開発ツール」を追加インストールし、a.fという名前でFORTRANのプログラムを作り、「g77 a.f」を実行したのですが「そんなコマンドは無い」(英語のメッセージを忘れてしまいました)と怒られてしまいます。 何かインストールが足りないのでしょうか。他にやるべきことはあるのでしょうか。 また、Linux上でのFORTRANプログラミングについて解説しているような書籍・サイト等も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

yumコマンドで、fortranパッケージを検索してみました。 # yum search fortran gcc-gfortran.i386            4.0.2-8.fc4 yumコマンドで、fortranをインストール。 # yum install gcc-gfortran rpmコマンドで、gcc-fortranパッケージの中身を見てみました。 コンパイラは、/usr/bin/f95みたいですね。 fortranはあまり詳しくないので、参考にしてください。 # rpm -qil gcc-gfortran Name    : gcc-gfortran         Relocations: (not relocatable) Version   : 4.0.2               Vendor: Red Hat, Inc. Release   : 8.fc4             Build Date: 2005年11月26日 10時36分23秒 Install Date: 2006年03月09日 23時34分16秒   Build Host: hs20-bc1-3.build.redhat.com Group    : Development/Languages     Source RPM: gcc-4.0.2-8.fc4.src.rpm Size    : 5630200             License: GPL Signature  : DSA/SHA1, 2005年11月30日 05時22分17秒, Key ID b44269d04f2a6fd2 Packager  : Red Hat, Inc. <http://bugzilla.redhat.com/bugzilla> URL     : http://gcc.gnu.org Summary   : Fortran 95 support Description : The gcc-gfortran package provides support for compiling Fortran 95 programs with the GNU Compiler Collection. /usr/bin/f95 /usr/bin/gfortran /usr/lib/gcc ....... .......

sak_sak
質問者

補足

FedoraCoreのインストールCDには入っていないという事でしょうか。 今後のためにも(例えばOSの再インストールの必要性が出たときなど)、できればダウンロードしてのインストールは避けたいのです。

その他の回答 (4)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.5

>FC4ではg77は入っていないのでしょうか。 FC4にもあります。インストールしてください。 # yum search g77 Searching Packages: Setting up repositories compat-gcc-32-g77.i386          3.2.3-47.fc4      base Matched from: compat-gcc-32-g77 The compat-gcc-32-g77 package provides support for compiling Fortran 77 programs with the GNU Compiler Collection. Dependency Installed: compat-libf2c-32.i386 0:3.2.3-47.fc4

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

>FedoraCoreのインストールCDには入っていないという事でしょうか。 調べてみたところ、CDの3枚目に、gcc-gfortranがありました。 # mount -o loop FC4-i386-disc3.iso /mnt # ls /mnt/Fedora/RPMS/gcc* /mnt/Fedora/RPMS/gcc-gfortran-4.0.0-8.i386.rpm

sak_sak
質問者

お礼

お礼というよりは、追加質問です。 確かにgfortranでコンパイルできましたが、知合いの話ではFC5ではg77でもgfortranでもどちらでもコンパイルできたとのことです。 FC4ではg77は入っていないのでしょうか。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「アプリケーションの追加/削除」を見ると「gcc-gfortran」にチェックが入っていたので間違いないことが確信できました。 FC1では「g77」というコマンドだったのに、FC4では「gfortran」になったようで(しかもFORTRAN95のようです)、それで使えました。 rpmファイルを見つける方法は書籍にもよく書いてありますし、今回教えていただきもしましたが、例えばmanコマンドで調べるにしてもmanの後に何と打ったら良いのかわからなくて困るのですが、コマンド名はどうやって知ればよいのでしょうか。

回答No.3

 FORTLAN経験者(13年やりました)は、 ・C言語のポインタで、つまずきますね。しかしC言語での文字列扱いのセオリーはポインタなのですよね。アセンブラを多少知っていると、入れ子でないポインタは、なんとかクリアできますが、、 ・構造体は、COMMONと思えば乗り切れます。   JAVAは、いかがでしょうか? Linuxでの環境を構築した経験は有りませんが、C言語からポイントを抜いた感じで、意外と入りやすいかもしれませんよ。

sak_sak
質問者

お礼

「PC=BASIC」という時代にPCを覚えてしまったので、BASICに似ているFORTRANで何かできるということは大変な魅力なんです。 ちょっと大きな数が素数かどうか気になった時など、ちょっとしたプログラムを即興で作るようなそういう使い方をしたいのです。 それにFORTRANは数値計算の膨大な資産があると聞きます。自分の数学力を超えるような計算をさせるにはライブラリに頼るしかないですからね。

sak_sak
質問者

補足

Z80機械語を使ったことがあるのでポインタは(HL)のようなものだと理解してはいるのですが、いざVCでプログラムを組むとなると、やはりGUIで使えるものを作りたいので、最初から大きな目標となってしまうため、どうしても断念してしまいます。

回答No.1

「開発ツール」にFORTLANが有ったのですか? FORTLANは、すっかり過去のモノになってしまいましたね。 Linuxですと、C言語が一般的ではないでしょうか? JAVAなどの環境も入手可能かもしれませんね。

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C言語が一般的なのは理解しているのですが、C言語はどうにも理解できないので(いきなりVisual CでWindowsのアプリケーションを組もうとしていたのがいけなかったのかもしれません)…。

sak_sak
質問者

補足

2台のPCにFedoraCoreを入れていまして、1台にはFC4を、もう1台にはFC1を入れてます。 FC1には最初から「開発ツール」を選んでインストールしたのですが「g77」でコンパイルできました。

関連するQ&A

  • Fortranについて

    私は今大学生のものです。 今卒業研究でFortranのプログラムを用いています。しかし私はプログラミングには疎く、独学で勉強しようと思うのですがなにか初心者にわかりやすいお勧めの本、サイトなどはあるでしょうか? 本屋に行ってもFortranの本は販売されておらず、通販では手にはいるのですがどの本がいいのかわかりません。是非教えていただければと思いここに書き込ませていただきました。 また、家でもFortranのプログラムをコンパイル、実行できる環境をつくりたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストールすればいいのでしょうか? また今もととなるプログラムはあるのですがこのプログラムはLinux上では正常にコンパイルされないところがあるらしく書き直さなければならないらしいのですがLinux上でのFortranのプログラムは普通のFortranのプログラムとは違うのでしょうか?ちなみに学校のパソコンのOSはWindows Vistaです。 初心者の質問ばかりになってしまってすみません。自分でしっかり学びたいと思うのでぜひ教えてください。

  • fortran77のプログラム時間を計測したい

    fortran77のプログラム時間を計測したい こんばんわ。fortran77で実行結果が出るまでの時間の測定をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 調べてみるといろいろな方法があるようです。しかし、そのほとんどがlinuxでの環境においての説明です。 私はwindowsの環境でfcpadを使ってコンパイルしています。ですので、「a.out」のコマンドを打ってプログラムを実行したことがありません。windows環境でもfortran77で時間計測というのはできますでしょうか? また、今回linuxの存在の大きさを感じた次第です。linuxでコンパイルするというのはメリットがあるのでしょうか?

  • FedoraCore4でifconfigコマンド、command not found...

    初心者です。 Linuxのコマンドを勉強しようと思い、FedoraCore4をインストールしてビギナーズブックを見ながら、端末からifconfigをしてみたのですが、「command not found」と出て、コマンドプログラムが無いようです。 一体どうしたらいいのでしょうか。途方にくれてます。。。

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • c++からfortranの関数を呼び出す

    Linux上でintel fortran compilerとc compilerを使っているものです。 cのプログラムからfortranで書かれたsubroutineやfunction を呼び出したいと考えています。 いろいろネット上を調べたのですが、どれも細かいことは書いていても 具体的にどのようなコマンドを実行すればいいのか等については 部分的にしか書いておらず、よく把握できていません。 どなたか、非常に簡単なプログラムで結構ですので、 具体的なプログラムと、実行すべきコマンドについて 具体例を挙げて教えていただけないでしょうか? もしくは、そのようなページを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • fortranの限界って・・・

    こんにちは。 プログラミングはFORTRANくらいしかやった事のない上にあまり得意ではありません。 現在、3列に並ぶ237万行ほどのデータを扱っています。 この3列目のみ、つまり237万個の数字を、 1行あたり14個で並び替えしたいと思っています。 FORTRAN使用です。OSはWinXPです。 ところが、 読み込む時点で237万行のデータ(約1GB)が読み込めません。 テストで数行の軽いデータならうまく回ります。 237万行のデータでは回らないのは、データの行数に限度があるためなのでしょうか? それとも単純なプログラムミス? どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。 もし、OSのせいだとしたら、LINUX等ではうまく回るのでしょうか? その場合、WinとLINUXではプログラミングどう違うかも教えて頂けないでしょうか? WinのプログラムはLINUXではそのまま動きませんでしたもので・・・ 宜しくお願いします。

  • FedoraCore5

    宜しくお願い致します。 linuxについては全くの初心者です。 FedoraCore5をインストールしました。 GUIでも使えるのかぁと思いGNOMEデスクトップ環境を選択しております。 いざ、いろいろなホームページを参考に使おうと思ったのですが、GUI環境でなくコマンドラインのようなものでの説明が大半でした。 Windowsのようにコマンドプロンプトを出すようにGNOMEでコマンドラインを入力できる画面にできるのでしょうか? また、立ち上げ時にGNOMEを立ち上げないで直接コマンドラインを入れる画面にもっていけるのでしょうか?

  • FedoraCore4 or RedhatLinux9

    手元にタイトルのインストールCDROMがあります。 余っているPC(Pen3:800mhz/256MB/20G)にFedoraCore4 or RedhatLinux9をインストールし、自宅LAN(常時接続)で学習用に使いたいと 考えております。Core4のが新しいので良さそうだから、Core4を入れたいのですが、ネットで調べたら、Core4は不安定で、 インストール中にエラーが出る可能性が多いとの記事がありましたので、 Linux9にしようか迷っています。CentOSなどの他のLinuxは考えておりません。Linux9およびFedoraCore4の初心者用の解説書は購入しました。 そこで、質問させて下さい。(1)ルーターを介しているので、ファイアウオールソフトは不要かと思いますが、ウィルスソフトは必要でしょうか? 必要であるならば、無料のウィルスソフトなんでものはありますでしょうか?(2)Linux9とFedoraCore4ではコマンドが違いは、ほぼ無いと言ってよいのでしょうか?(3)FedoraCore4を入れるべきだという理由はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • Fortranとgnuplotについて困っています

    Fortranとgnuplotについて困っています こんにちは。 現在、Fortranプログラミングでgnuplotを使用した座標出力プログラムを考えているのですが、いまいちわかりません。 中心(0,0,0),半径1の級の球面上の座標を出力するプログラムを考えています。その際 ・z>=0のときだけでよい ・gnuplotで確認できる ・Fortranのプログラムファイルでまとめる。 以上を満たすものを考えています。内容自体は基本的なことだとは思いますが、いまいち勝手がわからず困っています。 拡張子.f90でどのようなファイルを作ればいいのか教えていただければ幸いです。

  • Fortranのインストール方法

    Fortranを学ぼうとしている者です。 それまで、全くプログラミングなどに触れたこともなく コンピュータに関しては超初心者です。 ちなみにLinuxを使っています。 linuxにあう無料のFortranを調べていた結果、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc90_install.html こちらのページにたどり着きました。 そしてようやくIntel Fortran Compiler 9.0 for Linuxを ダウンロードまで出来たのですが、 そこからのインストールの項目がHPの解説を読んでも全く分かりません・・・。 インストール用スクリプト? rootになってインストールスクリプト?・・・ ??? とりあえず、よく分からなかったのでダウンロードをしたファイルを開き全て解凍し別のフォルダに保存してみました。 が、 インストール用スクリプトinstall_fc.sh がどこにあるかわからないし、install.sh というファイルはあるのですがダブルクリックしても何にもなりません。 どなたかインストール方法について 超初心者用により詳しく教えていただけませんか? とにかく、Fotran学ばないといけないし、学びたいのです。 よろしくお願いいたします。