バイオハザード1について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • バイオハザード1の要約文1
  • バイオハザード1の要約文2
  • バイオハザード1の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオハザード1について教えて下さい

何を今更と言われそうですが、つい最近この映画観たんです。それも外国で、英語じゃないバージョンで。ほとんどの内容は分かったんですが、細かい所が今イチ分かりませんでした。どなたか次の点を教えて下さい。 1. アリスは元々アンブレラ社の警備担当の人間で合っていますか? あの屋敷(ハイブへの秘密のルート)を守る為の? 2. 冒頭アリスが記憶を無くして目覚めますが、どうして記憶が無くなっていたのですか? 誰かに薬でやられた?(あの恋人みたいな男?) 3. マットという男はアンブレラ社の社員ですか? 彼の妹が社員だったはずで、アリスのフラッシュバック中に何かを彼女に告げていますが、彼等兄妹は何か特殊な任務でも帯びていたのですか?(どこかのスパイ?) 4. アリスの元?恋人か夫は何故ウィルスを撒いたのですか? そして逃げたはずなのに列車の中で記憶を無くしていたのは何故ですか? 5. あの犬と人間の合いの子のような生き物は何ですか?(舌が長い奴) 最初ハイブ内でこの化け物に管が沢山取り付けられていましたが、こいつからウィルスを生成していたのでしょうか? この化け物は何の目的で飼っていたのでしょうか? 一杯質問してすみません。日本語用のDVD買えば良いんですが、当分日本に戻れないので気になってしょうがないのです。どなたか私の疑問に答えて下さる方、お待ちしています。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

うろおぼえですが 1…アリスはアンブレラの特殊工作員で、恋人風のあの男(名称失念)とは夫婦を装ってあの館に住み、入り口を守っていました。 2…ハイプを守る仕掛けの一つが作動した為、一時的に記憶を失うガスが放出され、2人は記憶を失いました。 3…アリスはこの妹(名前失念)に説得されてこの研究所を壊滅させる為に『Tーウイルス』を盗み出して、マットに渡し、マスコミ等を通じてアンブレラの企みを打ち砕こうとしていました。しかし、この計画に気が付いた夫の役割を演じていた工作員は、自らの欲望の為にこの計画を利用して『T-ウイルス』を盗み出し、敵対組織に売り渡そうとしました。夫はその為にアリスを薬で眠らせてウイルスを盗み出し、証拠隠滅の為にハイブに事故を起こして全滅させる計画でしたが、ウイルス漏洩に伴って発動した仕掛けの為に眠っているアリス同様一時的に記憶を失いました。マットは手筈道理にアリスからウイルスを受け取るために潜入していましたが、上記の事故の為に出動してきたアンブレラ工作員達に捉われたのです。 4…ウイルスを撒いた理由は上記の通り。再度記憶を失っていた理由は失念しました…。 5…舌が長い奴は『リッカー』と言う生物兵器です。アンブレラは健全な生物(人間含む)をウイルスで感染させてあのような生物兵器にする研究をしていました。研究が完成すれば、『T-ウイルス』に感染した兵士は、恐怖を全く感じなくなり、また、驚異的な細胞再生能力を有し、強靭な体力を獲得する筈だったのですが、研究は完成に到ってはおらず、結果人間をあのようなゾンビに変えたのです。 『リッカー』が作られた目的は、同じ生物兵器では有りますが少し経緯か変わっていて、今回のような事故が起きた場合に制御出来なくなった生物兵器を狩り、脅威を取り除く目的で開発されていたと記憶しています。元が何の生物かは解りませんが、純粋な生物兵器です。 しかし事故の規模が余りにも大きかった為に『リッカー』を制御する機能も破壊されたので、ゾンビを狩りながらもコントロール不能の危険な存在と化しました。 他…確かこの施設全体を管理していたコンピューターの暴走も絡んでいたと思います。暴走とは言っても事故を外に漏らさない目的を達する為だったようですが…。 え~、色々書きましたがうろ覚えです。正確な所は他の方が補ってくださると思います…(汗)

kaiju-gaogao
質問者

お礼

早速回答頂き感謝、感謝です! alidonさんのお陰でモヤモヤがすっきり致しました。 なるほどアリスはアンブレラ側の人間ながら、善意に目覚めて裏切ろうとしていた矢先だったんですね。 他の登場人物の役割もようやく理解出来ました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 映画 バイオハザードの続編について

    映画 バイオハザードの続編について 確か、私の記憶が正しければ、世界中が砂漠になり、アリスがアンブレラ社の地下研究所に潜入して・・・。 というところで終わっているのですが、そこからの続きはないのですか? 意味ありげな終わり方ですが、あれで終わりなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 映画バイオハザード1について

    映画を見ていて気になった点があったのでわかる方教えてください 1 スペンスは何故ウィルスを投げた後さっさと町に逃げなかったのでしょう? 何故か列車にいて記憶喪失 2 隊長たちが細切れにされた死体が戻ってきたら消えていました カプランも死体が消えたといっています、画面にも映っていませんでした (空気感染⇒死体になる⇒ゾンビの流れなのですがみんなレーザーで切られてるし ゾンビでも死んでるはずなので動けないはず) 3 映画設定では空気感染の時点ではまだ人間なので(死んだらゾンビになる) クイーンが職員に呼び掛けてワクチン打てば解決できたと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください

  • 昔見たゾンビ映画のタイトルが知りたい

    1990年あたりにVHSレンタルで見たので、それより昔のゾンビ映画のはずなんですが全くうろ覚えです。 死人を蘇らせるクスリがあるが、蘇った人はゾンビになってしまうという設定で、主人公が死んだ恋人にそのクスリを使ってしまう、というのが発端だったかラストだったか・・・。 主人公が男で死んだ恋人が女だったような気がするけど、それも曖昧な記憶。 クスリは注射器に入った液体だったかな・・・たぶん。 けっこうシリアス調の作品だったと思います。 と、こんな感じですが、わかる方いらっしゃらないでしょうか? お願いします!

  • 白黒映画のタイトルがわからない

    映画のタイトルがわからないので、誰か教えてください。 内容は貴族の男が仕事で出かけた街で事故に遭い、記憶喪失になる。 女性に拾われ恋に落ちる。新聞社の仕事を得て入社日の朝また事故に遭い 元の記憶を取り戻すが記憶喪失になっていた時の記憶を失う。 女は、その男の経営する会社に秘書として働くがなにも言わず。 ある日偶然にまた事故に遭った待ちへ仕事で行き来たことのない街のはずが どこの通りの角にどんな店があるか知っていた。 それで記憶喪失の時の記憶を取り戻し女と暮らした家へ行く。 そこには、その女が居てハッピーエンド。 古い白黒映画です。 お願い誰か教えて

  • 違法性はないの?

    はじめまして。 私はこの度A社に正社員として入社しました。 しばらくしたら出向先に行ってほしいとのことで出向先に出向くことになりました。 しかし出向先で同じチームで私の上長となるひとに「私たちはB社と下請け関係のあるC社の社員として振る舞うように。くちがさけてもA社の名前をださないように。Α社の人間とバレたら私たちはクビになります」と言われました。 B社とC社がもし業務委託契約を結んでいるなら私たちA社がB社の名前をかりて働くことに問題はないはずですよね? でもそれがバレたらクビって。。 しかも出向してからそんなことを言われたのでなんだか自社Aに対して不信を抱いています。 違法性があるのか、この事象にどんな問題点があるのか、労務事情に詳しい方、どなたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 少し昔の映画のタイトルを教えてください

    映画の内容は、野性児(男)で動物に動物として育てられた後 研究所の人たちが人間として過ごせるように教育していき、 最後はその研究所を抜けて野生で動物として生きる、森へ帰ると言って森へ送られた後に 人として生きるために恋人?らしき女性と共に車で街に戻る所で 終わったと思います。 このくらいの記憶しかないので分かりにくいかと思いますが 是非教えてください。

  • 恋人にしたい女性って…

    恋人にしたい女性って… 誘えばどこにでも行ってくれる男友達がいます。食事をしたり部屋に呼んだり…二人で旅行も行きます。一緒にいてすごく楽しいし、何回も旅行まで行ってくれるってことは少なからず彼も楽しいと思ってくれてるはずです。 しかし全く彼から脈を感じません。(向こうからの連絡なし、メール返信なし…等からその様に思います) 一緒にいて楽しい=付き合いたいとはならないのでしょうか? 彼は今非正規社員なのですがそういうことが彼女を作る上で壁になったりしますか?

  • インフルエンザ時の企業の対応

    社内で新型インフルエンザが流行しています。 当然、罹患したら「自宅待機、出社してはいけません」と 病院から言われるはずですが、 そのようにならないのです。 私のいる企業では「具合が悪くても出社するのが良い社員」という風潮があるようで 管理職の人間も「40℃あるのに出社した」と口癖のように話します。 今回も、感染者でもある役職者が出社しており、 次々と感染者が増えてしまっています。 インフルエンザに罹患していながらも出社する社員やそれを強要する風潮。 入院する社員も現れている事態です。 恥ずかしい話しですが、気にくわないことがある度に 社員が即日解雇になるような企業ですので 立場が上の人間には誰も口答えしません。 しかし上の人間が感染している以上(出社してウイルスをばらまかれるので)リスクはあります。 こういったときに他の企業は、どのような対応をなさるのでしょうか。 また、このような実態に対し、注意を促してくれるような機関はありますか。

  • 【イベントご招待】長きにわたって続けているものは?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 日本生まれのゲームを基に映画『バイオハザード』シリーズ最終作品となる『バイオハザード:ザ・ファイナル』が2016年12月23日(金・祝)世界最速公開されることを記念した特別企画質問です! 以下の質問にご回答いただいた方から抽選で合計15組30名様を名様を『バイオハザード:ザ・ファイナル』ワールドプレミアにご招待いたします! ふるってご回答ください。 ▼質問! 『バイオハザード』シリーズで主演のミラ・ジョヴォヴィッチは15年もの長きに渡り孤高の女戦士アリスを演じてきましたが、皆さんが長きにわたって続けているもの(続けてきたもの)を教えてください。 -------------------------------------------------- ワールドプレミア<試写会/レッドカーペット> ・開催日: 2016年12月13日(火)夕刻 ・会場: 東京都内(当選者の方に詳細をお伝えします) ・内容: 日本での世界最速公開に先立ちまして本作がアリスとして“最後”の来日となる主演のミラ・ジョヴォヴィッチ、ポール・W・Sアンダーソン監督他、出演キャストが来日してのワールドプレミアです。 ・ご招待:  (1)プレミア試写会 5組10名様  (2)レッドカーペット・イベント 10組20名様 (※希望する方を回答の末尾に記載ください。記載がない場合は(1)として抽選をいたします) ・応募方法:上記の質問に回答を投稿してください。投稿をもって応募完了となります。 ・締切:2016年12月6日(火)23:59:59投稿分まで ・当選発表:厳正な抽選後、12月7日(水)に当選者のOKWAVE登録メールアドレスに当選通知をいたします。そのメールに翌12月8日(木)18:00までに招待状の送付先をご返信ください。期日までに返信のなかった方の当選権利は無効としますので予めご了承ください。なお、送付先は日本国内に限らせていただきます(国籍は不問です)。 -------------------------------------------------- ☆『バイオハザード:ザ・ファイナル』 2016年12月23日(金)全国ロードショー 「48時間で人類は滅びる」とレッドクイーンに告げられるアリス。その言葉を体現するかのように、宿敵アンブレラ社が放った絶望的な数のアンデッドが地上を埋め尽くしていく。人類滅亡のカウントダウンが始まったのだ。アリスはすべての物語がはじまった地=ラクーンシティへ戻る。生き残った仲間クレアやコバルトらと共に、アンブレラ社の心臓部である「ハイブ」を壊滅させるため、いま、最後の戦いが幕を開ける。 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント http://www.biohazard6.jp/ © 2016 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved. -------------------------------------------------- ☆『バイオハザード:ザ・ファイナル』Q&A特集もチェック! http://entame.okwave.jp/movie/biohazard6/

  • 連続で社内恋愛する彼女

    皆さんはじめまして、こんばんは。 初めて質問します。よろしくお願いします。 皆さんは恋人と別れてから、次の恋人に出会う(告白する)までどれくらいの期間が開きますか? 自分と彼女は社内恋愛でした。彼女に口止めされていたので他の社員には公言はしていませんでした。 2年近く交際を続けた後、彼女から別れ話が出ましたが決着がつかず、直後たまたま自分が都合で半月ほど社を離れることになりました。その間自分の留守中に、彼女は他の男にプロポーズを受け、了承しました。 その男は同じ社内の、僕のすぐそばの席の男です。 社に戻ってから少しすると、一方的に別れ話を持ちかけられ、強引に二人の関係は終わりました。ただやけに「これからも仲のよい友達で…」とか「私よりいい人を見つけて…」と言われたのは覚えています。そのときはまったく、すでに男がいるとは気づいていませんでした。 それから半年近く、自分はその事実を知らず以前と同じように彼女と通勤をし、親しい友達として接していましたがある日その噂を彼女ではなく他人から知り、問い詰めると白状しました。 なんでそんな短期間に違う男と付き合えるのか? 自分をだまし続けながら新しい男と付き合えるのか?自分の倫理観では理解できません。人当たりのいい彼女だと思っていましたが、こうなるとただの八方美人にも見えてきます。 彼女が根本から嫌いではないので、彼女のその選択がより一層悲しいです。 幸せにはなってもらいたいと思っていますが、なんでよりよってそんな相手を選ぶのか? 二人の関係を認めたくない自分は器の小さい男なのでしょうか?毎日のように悩み続けています。