バイオハザード1について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • バイオハザード1の要約文1
  • バイオハザード1の要約文2
  • バイオハザード1の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオハザード1について教えて下さい

何を今更と言われそうですが、つい最近この映画観たんです。それも外国で、英語じゃないバージョンで。ほとんどの内容は分かったんですが、細かい所が今イチ分かりませんでした。どなたか次の点を教えて下さい。 1. アリスは元々アンブレラ社の警備担当の人間で合っていますか? あの屋敷(ハイブへの秘密のルート)を守る為の? 2. 冒頭アリスが記憶を無くして目覚めますが、どうして記憶が無くなっていたのですか? 誰かに薬でやられた?(あの恋人みたいな男?) 3. マットという男はアンブレラ社の社員ですか? 彼の妹が社員だったはずで、アリスのフラッシュバック中に何かを彼女に告げていますが、彼等兄妹は何か特殊な任務でも帯びていたのですか?(どこかのスパイ?) 4. アリスの元?恋人か夫は何故ウィルスを撒いたのですか? そして逃げたはずなのに列車の中で記憶を無くしていたのは何故ですか? 5. あの犬と人間の合いの子のような生き物は何ですか?(舌が長い奴) 最初ハイブ内でこの化け物に管が沢山取り付けられていましたが、こいつからウィルスを生成していたのでしょうか? この化け物は何の目的で飼っていたのでしょうか? 一杯質問してすみません。日本語用のDVD買えば良いんですが、当分日本に戻れないので気になってしょうがないのです。どなたか私の疑問に答えて下さる方、お待ちしています。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.1

うろおぼえですが 1…アリスはアンブレラの特殊工作員で、恋人風のあの男(名称失念)とは夫婦を装ってあの館に住み、入り口を守っていました。 2…ハイプを守る仕掛けの一つが作動した為、一時的に記憶を失うガスが放出され、2人は記憶を失いました。 3…アリスはこの妹(名前失念)に説得されてこの研究所を壊滅させる為に『Tーウイルス』を盗み出して、マットに渡し、マスコミ等を通じてアンブレラの企みを打ち砕こうとしていました。しかし、この計画に気が付いた夫の役割を演じていた工作員は、自らの欲望の為にこの計画を利用して『T-ウイルス』を盗み出し、敵対組織に売り渡そうとしました。夫はその為にアリスを薬で眠らせてウイルスを盗み出し、証拠隠滅の為にハイブに事故を起こして全滅させる計画でしたが、ウイルス漏洩に伴って発動した仕掛けの為に眠っているアリス同様一時的に記憶を失いました。マットは手筈道理にアリスからウイルスを受け取るために潜入していましたが、上記の事故の為に出動してきたアンブレラ工作員達に捉われたのです。 4…ウイルスを撒いた理由は上記の通り。再度記憶を失っていた理由は失念しました…。 5…舌が長い奴は『リッカー』と言う生物兵器です。アンブレラは健全な生物(人間含む)をウイルスで感染させてあのような生物兵器にする研究をしていました。研究が完成すれば、『T-ウイルス』に感染した兵士は、恐怖を全く感じなくなり、また、驚異的な細胞再生能力を有し、強靭な体力を獲得する筈だったのですが、研究は完成に到ってはおらず、結果人間をあのようなゾンビに変えたのです。 『リッカー』が作られた目的は、同じ生物兵器では有りますが少し経緯か変わっていて、今回のような事故が起きた場合に制御出来なくなった生物兵器を狩り、脅威を取り除く目的で開発されていたと記憶しています。元が何の生物かは解りませんが、純粋な生物兵器です。 しかし事故の規模が余りにも大きかった為に『リッカー』を制御する機能も破壊されたので、ゾンビを狩りながらもコントロール不能の危険な存在と化しました。 他…確かこの施設全体を管理していたコンピューターの暴走も絡んでいたと思います。暴走とは言っても事故を外に漏らさない目的を達する為だったようですが…。 え~、色々書きましたがうろ覚えです。正確な所は他の方が補ってくださると思います…(汗)

kaiju-gaogao
質問者

お礼

早速回答頂き感謝、感謝です! alidonさんのお陰でモヤモヤがすっきり致しました。 なるほどアリスはアンブレラ側の人間ながら、善意に目覚めて裏切ろうとしていた矢先だったんですね。 他の登場人物の役割もようやく理解出来ました。 有難うございました。