• ベストアンサー

村上春樹の小説について

ms06jの回答

• ベストアンサー
  • ms06j
回答No.2

ぼくはどの作品もかなり好きです。 ぼくにとっては感情移入しやすい作家なのかもしれません。 現実的な場面が現実的に描かれている為(現実っぽさが描けない作家がゴマンといますよね)そこからスムースに非現実世界に入り込んでいけます。 ジョニーウォーカーを前にしたおじさんの気持ちとか、幻の佐伯さんを前にした主人公の気持ちとか。 登場人物のひりひりする感じ、求める気持ち、感情などをありありと感じることができます。 初めて読んだのは高校生のときに 「世界の終わりとハーボボイルドワンダーランド」 かなり好きな作品です。ほかの作品と比べるとちょっと異質かもしれませんけどね。2つの世界の絡み合いと収束が綺麗です。 一番好きなのは 「ねじまき鳥クロニクル」 全体を通しては愛の話、だと思います。 性描写は、心理描写や現実性と切っても切れないものだと思っています。 空想の飛躍は、ぼくは結構しっかり感情移入できるので、一緒に飛躍できる(引かないで入っていける)ので、気持ちいいです。あの飛躍感がすきなのかもしれません