• ベストアンサー

ホテルのラウンジなどのジャズシンガーになりたい

将来、ホテルのラウンジなどで歌えるジャズシンガーになりたいと思っています。 一番の近道かと思い、実際にそのような方にどうやってなったか、など聞いたりしてみましたが、音楽事務所などには所属しておらず、フリーでやっているという方が多かったです。 やはり、バンドなどを組んで経験を積むべきなのでしょうか。 しかし、楽器演奏者が私の周りにはいません。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

私もこの世界は出たり入ったりだったのですが、 #1の先生のおっしゃるとおりがコネクションづくりのまず第一歩だと思います。 ところが、この世界は色々ありますので、「個性の強すぎる先生(?)」に世話になったがゆえに困ってしまうトラブルも多いことで有名ですね。 (だから心配で相談されたのだと思います) そういった「この世界の相関図をとりあえず知りたい」という場合には、業界紙の「ジャズワールド」を購読契約してみてください。 日本のジャズボーカル界がいったいどうなっているのか、「活字にしてもよい部分」が大体わかります。 しかし、一番知りたいのは「活字にできない部分」ですよね! それについては、「ジャズワールド」と仲良くしていろいろ相談に乗ってもらえるようにしてみてください。 (編集部はヒマなのでつきあってくれます^^) いろいろ、聞いてはいけなかったこと(?)とか、聞かない方がよかったこと(?)も含めて、いろいろわかってきますので、どの先生について行けばいいかが大体わかると思います。

参考URL:
http://jazz-world.hp.infoseek.co.jp/
peggysue
質問者

お礼

やはり最初は先生を選ぶのが先なのですね。 昨年、あるジャズシンガーの方のレッスンを受けていましたが、方向性が違うような気がして、現在はお会いしていません。 私がなりたい、ラウンジのシンガーになるためにはどの方にお世話になればよいか、真剣によく考えてみます。 「活字にできない部分」・・・気になります。 ジャズワールドの購読も考えてみようと思います。 様々なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

・ジャムセッションに通う ・ジャズシンガーに弟子入りし、コネクション作り ・ジャズクラブ等、演奏終了後、演奏者をつかまえて 歌わせてくれと厚かましく懇願する ・歌いたい場所に直接営業し、歌わせて貰える仕事をとってくる。 ★巧い ★営業力が凄い(ようするに仕事をとってきて回してくれる) ★とてつもない美人 あなたがいずれかに該当していればなんとかなるでしょう。 ホテルのラウンジで歌ってるような人はジャズシンガーでは無い場合がほとんどです。

peggysue
質問者

お礼

やはり、簡単な世界ではないのですね(^_^;) でもホテルのラウンジで歌っているような人はジャズシンガーでは無い場合がほとんど、というのは初耳です。 いろんなホテルのラウンジに行きましたが、大概の方がジャズをやられていたので、てっきりジャズシンガーの方かと思っていました。 ではまずコネ作りから始めようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外のシンガーが日本でライブをするには

    そのシンガーは、私の友人の友人で現在アメリカに住んでいます。 彼はほかに仕事もありますが、ジャズシンガーとしてアメリカでライブもしています。 先日、ジャズバンドと共に、NYのコットンクラブでライブもしたそうです。 その彼がジャズバンド(多分、15人くらい)を連れてきて、日本でライブをしたいそうです。 私は音楽関係者でもないので、なにをどうすればいいのかわかりません。 ただ、バンド連れで大所帯で来たいわけだから、演奏場所、集客などいろんな意味で大変だと思います。 こうゆう場合、相談に乗ってくれるエージェントみたいなところは、あるのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 女性ジャズシンガーのクルスアンナについて教えて下さい。

    10年程前までTVなどでも良く見かけたのですが、女性ジャズシンガーの来栖(クルス)アンナさんのその後の活動状況をご存知の方はいませんか? アンナさんは、アメリカ出身の日系人です。とてもダイナミックな歌い方をする迫力溢れる人です。NHK教育テレビの英会話番組の一コーナーでもよく歌っていました。 近況を教えて頂ければとてもありがたいのですが、せめて、所属の事務所だけでもお判りになる方はいませんか?彼女の大ファンですので、よろしくお願いします。

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • ジャズ研究会か軽音楽部か

    私は将来、ベース奏者として仕事をしていきたいと考えています。 そこで、大学のサークル選びを慎重にしたいと思っています。 ジャズ研究会と軽音楽部。この二つではどちらが後々実になると思いますか? ちなみに、うちの大学のジャズ研はコンボでの練習とビックバンドでの練習がバランスよく行われているようです。 ジャズのほかにフュージョンなども演奏していると聞きました。 軽音楽部は部員同士でバンドを組み、毎日練習しているようです。バンドはコピーバンドがほとんどです。 部を覗いてみて、全体的にチャラチャラした人が多いように思いました。 最初はいろんな楽器とふれあえるジャズ研究会に入ろうと思っていたのですが、 私はウッドベースがほとんど扱えないので、悩んでいます。サークル紹介の冊子に初心者歓迎とは書いていますが…。 回答が難しい質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう