• ベストアンサー

ホテルのラウンジなどのジャズシンガーになりたい

将来、ホテルのラウンジなどで歌えるジャズシンガーになりたいと思っています。 一番の近道かと思い、実際にそのような方にどうやってなったか、など聞いたりしてみましたが、音楽事務所などには所属しておらず、フリーでやっているという方が多かったです。 やはり、バンドなどを組んで経験を積むべきなのでしょうか。 しかし、楽器演奏者が私の周りにはいません。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

私もこの世界は出たり入ったりだったのですが、 #1の先生のおっしゃるとおりがコネクションづくりのまず第一歩だと思います。 ところが、この世界は色々ありますので、「個性の強すぎる先生(?)」に世話になったがゆえに困ってしまうトラブルも多いことで有名ですね。 (だから心配で相談されたのだと思います) そういった「この世界の相関図をとりあえず知りたい」という場合には、業界紙の「ジャズワールド」を購読契約してみてください。 日本のジャズボーカル界がいったいどうなっているのか、「活字にしてもよい部分」が大体わかります。 しかし、一番知りたいのは「活字にできない部分」ですよね! それについては、「ジャズワールド」と仲良くしていろいろ相談に乗ってもらえるようにしてみてください。 (編集部はヒマなのでつきあってくれます^^) いろいろ、聞いてはいけなかったこと(?)とか、聞かない方がよかったこと(?)も含めて、いろいろわかってきますので、どの先生について行けばいいかが大体わかると思います。

参考URL:
http://jazz-world.hp.infoseek.co.jp/
peggysue
質問者

お礼

やはり最初は先生を選ぶのが先なのですね。 昨年、あるジャズシンガーの方のレッスンを受けていましたが、方向性が違うような気がして、現在はお会いしていません。 私がなりたい、ラウンジのシンガーになるためにはどの方にお世話になればよいか、真剣によく考えてみます。 「活字にできない部分」・・・気になります。 ジャズワールドの購読も考えてみようと思います。 様々なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1991L5
回答No.1

・ジャムセッションに通う ・ジャズシンガーに弟子入りし、コネクション作り ・ジャズクラブ等、演奏終了後、演奏者をつかまえて 歌わせてくれと厚かましく懇願する ・歌いたい場所に直接営業し、歌わせて貰える仕事をとってくる。 ★巧い ★営業力が凄い(ようするに仕事をとってきて回してくれる) ★とてつもない美人 あなたがいずれかに該当していればなんとかなるでしょう。 ホテルのラウンジで歌ってるような人はジャズシンガーでは無い場合がほとんどです。

peggysue
質問者

お礼

やはり、簡単な世界ではないのですね(^_^;) でもホテルのラウンジで歌っているような人はジャズシンガーでは無い場合がほとんど、というのは初耳です。 いろんなホテルのラウンジに行きましたが、大概の方がジャズをやられていたので、てっきりジャズシンガーの方かと思っていました。 ではまずコネ作りから始めようと思います。 どうもありがとうございました。