• ベストアンサー

ZAQのケーブルをひいてもらって・・・・

家にZAQのケーブルをひいてもらいました。それで、インターネットをしています。しかし、最近光ファイバーが流行っているので、光ファイバーにするかもしれません。ただ、ZAQとの契約は家にケーブルを無料で敷設してもらったので、ケーブルの回収費用は10万円ぐらいするとのこと。あと、それがいやなら毎月1000円払い続けるか・・・みたいな話でした。はっきりいって両方とも嫌なんですが・・・。もう契約して1年以上ぐらい経っているので・・・今どうなっているのかよくわからないのですが・・ZAQと契約している人でその辺の事情に詳しい人 、どういう契約内容だったかわかりますか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.2

わたしもZAQを使っています。 解約するとケーブルの撤去費用が必要で、1万5千円だたと思います。 質問者さんの件は理解できないですね。 加入時にケーブル引き込みなどの初期費用が無料というのはよくやっているキャンペーンですからね。それを回収するのに10万などと言うのは法外な話です。 契約書をなくしてしまったのなら、ZAQに契約書を見せてもらってその10万の根拠を示してもらうことをお勧めします。そんなものないと思いますが。 月々1000円払い続けるというのも何かおかしな話ですね。解約を渋っているのかも知れません。 わたしは、一度解約して、数年後にまた加入しましたが、そんな金額は聞いたことがありません。 解約する場合の費用について再度確認し、10万や月々1000円などの根拠を示してもらい納得のいく説明を求めるべきです。

kjfcaoi
質問者

お礼

マジっすか!?その社員が悪かったんですかね。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

ZAQは、ケーブルをはずしてもらうときにも工事費がかかります。場所にも寄りますが、かなり長く引っぱっているのでなければ、1万5千円ぐらいだったと思います。ちょっと高いよね。

kjfcaoi
質問者

お礼

マジでそんなもんですか?もし払わなければ・・・「月額なんぼ」とか言われましたか?

関連するQ&A

  • いきなりケーブルインターネット

    友達に相談されたんですが、私もいまいちよく分からないんで 質問させていただきます。 友達の家周辺にもうすぐ光ファイバー?が通るらしくて ZAQが家に来たらしいんです。で、ケーブルを引くのに 普通は5万近くかかるところを今通ると同時にひくと 15,000円で済む(TVも込みで)らしく、友達はひこうか 迷っています。しかし彼女の家には現在PCはなく 私の家でたまにいじる、という程度なんです。 ケーブルをひいてPCを買おうか考えているらしいんですが どれくらいインターネットを使うか分からない状態で いきなりケーブルを引いていいもんなんでしょうか? 初期工事費用もそこそこかかるしTV&ネットで月々9000円 近くかかるみたいで、もし実際やってみたらそんなに 必要なかった~とかなっちゃうともったいないのかな?って 思っているんですが・・・。TVの方は前々から写りが悪く こないだ屋外アンテナを変えたばかり、ということで (3万くらいかかったらしい・・・) なんだかもったいないなーと思っています。 でも光ファイバーとかこれから普通になっていくなら 今ひいちゃうのもアリかなー・・・とか思ったり・・・。 PCほぼ初心者の状態でいきなりケーブルひいちゃうってのは アリなんでしょうか?もしよければ同じような境遇で 「アリだった!」「失敗だった!」という体験談みたいな ものがあれば教えてください。こういうのをよくご存知の 方のアドバイスもうれしいです。おねがいします。

  • フレッツ光→ケーブル

    フレッツ光→ケーブルへの移行を考えているのですが、そういうのに疎い物で、少し助言頂けたらと思い質問させて頂きました。 OCNのフレッツ光「光プレミアム」を使用しています。PCは3台、全てノートです。 光になる前はケーブルで契約していて(光に比べると通信遅かったです)ケーブルテレビもしばらくは見ていましたが結局解約しました。 1年ぶりに再度ケーブルTVデジタルの契約を考えているのですが(丁度入会無料中です)ケーブルでまとめるか、それとも光のままでスカパーやeo光等を新たに契約するか迷っています。(海外ドラマ等のTVは絶対見たい) 住まいの地域はケーブルTVの契約は毎月\1,050の割引があります。 現状→ネットと電話で月/\8,000程 そこにケーブルTV契約するとプラス月/\5,000程(2台契約)で計\13,000 ケーブルにまとめると→ネットと電話とTVで月/\10,000程 家族全員au使用しているので料金の面だけで考えるとケーブルの方が得に思えます。 ただ、ケーブルに変えるとZAQになるので速度が心配です。 以前契約していた時より進化しているとは思いますが、(前はZAQではなかったです)プランでは下り160Mbps,上がり10Mbpsとなっています。やはり、今より落ちると不便ですよね・・ 光からわざわざケーブルに変えるのもどうなんでしょうか? ケーブルへは初期費用や工事費などはかかりませんが、eo光にするとしたら料金発生しますよね。 光回線はそのままで今回はケーブルTVの契約だけにした方がいいでしょうか? ちなみに、住まいは関西、1戸建、見たいCHはAXN、FOX等、固定電話の使用はほとんどないです。 全ての面から見て、どれが賢い選択なのか宜しくお願いいたします。

  • 光ケーブルを分岐して使うと、通信速度が低下するのは何故?

    インターネットは、いよいよ光ケーブルFTTH(Fiber to the home)の時代を迎えています。 ところで、光ケーブル回線業者のケーブル敷設方法は、一本の光ファイバーを分岐することなく、各戸に届ける占有型と、一本の光ファイバーを複数のユーザが共有して使うPON型があって、前者より後者の方が通信速度が遅くなるとのことです。 さて、質問ですが、なぜ、一本の光ケーブルを分岐して使うと、通信速度が遅くなるのか、専門用語は使わないで、素人にわかるように教えてください。 とはいえ、理論的に納得できるよう教えてください。

  • ケーブルベアに敷設する光ファイバケーブルを探して…

    ケーブルベアに敷設する光ファイバケーブルを探しています。 製鉄所内で、稼動しているケーブルベアに敷設する光ケーブルを探しています。 同軸ケーブルや難燃性の無いものはよく見るのですが、難燃性の光ファイバケーブルが見つかりません。 ケーブルベアは、4回/日程度動き、速度が500mm/sec、曲がりの部分はR=500mm以上。 雰囲気温度は<60℃程度です。 光ケーブルの仕様は ・GI 50/125 4芯入り ・ケーブル外径 25mm程度まで ・難燃性であること ・金属の使用可 ・繰り返し曲げに耐えられるもの ・ケーブルベアの動きに対して垂直方向の捻じれなし ・IP等の要求なし 宜しくお願いします。

  • 光ファイバーのケーブルの色について?

    つまらない質問でごめんなさい。 最近、和歌山の田舎でも電信柱に「光ファイバー」の敷設工事が進んでおります。 いずれインターネットの利用に是非活用したいのですが、うちの地域では関西電力 の「K-opti.com」の光ファイバーが利用できるようですが、プロバイダーが指定 される為、NTTの「Bフレッツ(光ファイバー)」の利用を期待しているので すが、維持費が高く安くなるのを期待しているところです。(笑) ところで、近くの電柱を拝見すると・・オレンジ色の光ファイバーケーブルと、 レモン色の光ファイバーケーブルが敷設されております。オレンジ色の方は関西 電力の光ファイバーケーブルだと認識しているのですが、このレモン色の方は? NTTのものなんでしょうか?(だったら嬉しいのですが?) その関係の詳しい方、ご存じでしたら教えてください。 ちなみにNTTのホームページ上では全く申し込み予約受け付け画面も当地では ありませんし、大阪や都市部より接続開始とありますのでこんな田舎では夢の夢 物語かも知れませんね(涙)

  • ケーブルのアンテナなくしてTVの映り悪くなりました

    ケーブルTVのネットを契約してました。しかしeoの方が安くてしかも光ファイバーなので、eo光ファイバーにしました。しかしケーブルTVを止めるとケーブルTVのアンテナを取ることになり、TVが見にくくなりました。 ケーブルの光ファイバー(ホームタイプ)の対象外地域に住んでいるので、 ケーブルTVと再度契約する気にはなれません。アンテナだけ置いておくこともできたのですが、月額1050円を支払わなければならないのでなんだかそれも嫌なんです。現状はケーブルTVとの契約前の状態のとなりのアパートにアンテナを付けている感じになっております。しかしそれが他人にイタズラされるのではないかというぐらいアパートからそのコードが容易にさわれる位置にありますし、電波状況が良くないです。個人的に考えたのはeoの光テレビに入ろうかと考えているのですが・・・テレビもそれほど見ないので・・・どうしようと思っています。どうすれば、TVの映りを良くすることができるのでしょうか!?アドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • 光ファイバー契約は解約するごとに光ケーブル撤去?

    光ファイバー契約は解約するごとに光ケーブル撤去するのでしょうか?ヤフー光や有線光等のNTTのケーブル使ったサービスの時もNTTひかりに乗り換える時は撤去するのでしょうか。 また、解約してから再度契約する場合工事費はやっぱり無料にはならないのでしょうか

  • ケーブルと光ファイバーについて

    現在ケーブルでネットとテレビをやっております。 今度光ファイバーの勧誘に来るそうですが私は 現在のパソコン環境を変えたくないので断りたいと 思っております。 ケーブルと光について詳しい方両方について 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ケーブルの配線の依頼先はどこへ?

    光ファイバーケーブルの配線について、家を新築する際に部屋から部屋へパイプを通して貰い、電話とテレビ、光ファイバーケーブルなどを色んな業者が来て次々に通して貰いました。 今になって新しく光ケーブルを他の部屋に通そうとしたら、どこがどこに接続されているのかわからなくなってしまいました。電気の配線などに詳しい見る人が見ればわかると思うのですが、そう言うのって家電量販店で頼むわけにもいかないし、家を建てたハウスメーカーに聞くのもおかしいし、どこに頼めば良いとおもいますか?

  • CATV(zaq)でのルータ設定について

    5月1日よりCATV(zaq)ユーザとなりました。 早速設定をしてみたのですが、うまくいきません。 アドバイスをいただければと思います。 現状は ・CATV(zaq)でインターネット接続 ・ケーブルモデム(フジクラ製)とPCを直結すれば接続可 ・ルータ(corega BAR Pro3)経由だと接続不可 ・モデム―ルータ―PC間は全てストレートLANケーブル使用 ・モデム・ルータを再起動するも接続不可 ・ランプを見る限り、モデム・ルータは正常に動作中 です。 以前はNTT光にnifty、同じルータ(corega BAR Pro3)を利用してPC3台でインターネットに接続していました。変化したことといえばNTTの光ファイバーモデムがCATVのケーブルモデムに変わったことくらいです。 zaqサポートによると「モデム・PC直結でネットに接続できているので、あとはルータ設定の問題です」ということでした。しかしcoregaのサポートに電話が通じず、未確認です。 ルータ設定としては、IEからルータにアクセスして「クイック設定」画面より「PPPoE」、「アカウント」「パスワード」の設定を行いました(NTT光+niftyの場合はこの設定だけで接続可能でした)。 当初アカウント設定が間違っているのではないかと確認してみましたが、zaqサポートによるとアカウントは設定書類に記載されているアカウントそのまま(アルファベット5文字+数字3文字)入力すればよいとのことでした(アカウントの後ろに@zaq.ne.jpなどをつける必要なし)。 正直なところどこの設定にミスがあるのかわかりません。 できればアドバイスいただきたいと思います。