• ベストアンサー

絵を描く能力やアイディアは無くなるでしょうか?

付き合ってもいない男性からディープキスをされました。 すごくショックでなりません。 テレビで「キスは魂の交換」だと聞きました。 マンガでは、キラキラとオーラが出る男性とキスをした女性も、キラキラとオーラが出るという話を見ました。 私がキスをされた相手の男性は、本当にろくでもない最低な人物なのです。 私は絵を描くことが好きなのですが、 そんな男にディープキスをされた事で絵のアイディアや、センス等の絵を描く力がなくなってしまったのではないかと不安でたまりません。 ショックと悲しみで何も手につかないほどです。 考えただけで涙が止まりません。 絵を描くアイディアや力が無くなったと思うと、人生そのものが終わった気持ちになるのです。 本当に気が狂いそうです。 変な相談だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 こういうことで美術のアイディアや、絵を描く力が衰える事はあるでしょうか?

noname#18046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27143
回答No.1

ありません。 あの、真面目な質問ですよね?これ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗談でもふざけているわけでもなく、真剣に真面目に相談しています。 きっぱりと否定していただき、安心し、少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして。 確かに下の方も言ってた様に、ショックで筆が進まなくなってるだけで、アイディアその他描く力は無くなった訳じゃないと思いますよ。 あまり適切なアドバイスは出来ませんが、早くその事は忘れるようにしないと、ずっと考え込んでいたら、ますます気が滅入ってしまって、どんどん絵から遠ざかってしまいますよ。 早く忘れろったって、なかなか忘れる事が出来ないと思いますが、事実は事実として頭の中から消し去ること。 そういう僕も、10年前のある日、いつものように仕事に出かけて、次に目覚めたときには、半年後の病院のベッドの上でした。もう、好きだったバイクも車にも乗れません、プラモデルも作れません、イラストなんかも趣味で描いてたんですが、自分自身でペンを使って描くことも、もう出来ません、今、これも人差し指一本で打ってます。日常生活自身が困難になりました。 でも、いくら朝を迎えても、夢から覚めることはありません、事実なんです。 こんなしか言えませんが、ホントに早く忘れて、新たなスタートをしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、早く忘れるよう心掛けます。 今はまだ、毎日何をしていても思い出してしまいますが、 そのたびに「事実は事実として頭の中から消し去ること」と、 何度も自分に言い聞かせています。 事実として受け止め、頭の中から消し去り、前を向いて生きていこうと思います。 ありがとうございました。

• mephy
回答No.6

私は一時期、絵を描く事を仕事にしていました。 > こういうことで美術のアイディアや、絵を描く力が衰える事はあるでしょうか? 精神的ショックで描くという作業ができなくなる人もいるようですが、能力が無くなる訳では無いと思います。 私も以前キスではありませんが、心無い男性により傷ついた事もありましたが何とかなりました。 有った事を乗り越えるのは大変だし、時間もかかると思いますが、それに負けないで下さい。 ですが、がんばらないで下さい。 キモチが負けると乗り越えられませんが、あまり力んでいても難しいと思います。 できるだけ平静にリラックスできるのが一番です。 今現在は絵を描いているのでしょうか? もしも今おっしゃるようにアイデアが湧かない、描けないのであれば、しばらく絵を描くことを止めてみてはいかがでしょう。 筆を折ると言う意味ではなく封印すると、本当に好きで描きたいのであれば、アイデアを練る必要も無く無性に描きたくなって来ると思います。 やろうと思ってやるのは大変ですが、やりたくなってからやるのは結構簡単だと思いますよ。 自転車に乗る事や泳ぐ事と同じで忘れるものでは無いです、それよりも急いだり恐れたりしないでのんびりとすごすと良いですよ。 絵を描くというのは結構いろいろな知識が役立ちますので、のんびりと読書をしたり映画を見たり、旅行に行くのも良いでしょう。 自分の心をリフレッシュするとともに後日絵を描く時に役立つ事もあります。 とにかく精神的なパニックから脱出をはかりましょう。 あまり思いつめないで下さいね。 それから、もしも絵を仕事にされるのでしたら心をもう少し鍛えたほうが良いと思います。 出来上がった成果に誰にでも判り易い数値などが無い為、不公平感や嫉妬、妬みなど見に覚えの無い中傷などを受ける事もあります。 また納得の行かないリテイクや、要望などを受ける事もあります。 あまりショックを受ける体質だと、仕事は大変だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は絵を描く時間が無いために絵は描いていません。 もう少しで時間に余裕が出来るので絵を描こうと思うのですが、 その時に絵が描けなくとも、あせらず、読書や映画鑑賞をしたり、 自然に絵が描きたくなるまで待ってみようと思います。 絵を描く仕事ではないのですが、精神面においてもっと強くならねば・・と思いました。 励ましやアドバイスなど、たくさんの助言をありがとうございます。

回答No.5

周りには絵を描く仕事の人間が山ほどいますが、 一部、心の病気や家庭の問題を抱えながらも、 毎日手を動かしています。 受けた行為の重大さは理解できますが、それでも 描き続けなければいけないのが、プロだと思いますので、 強くなってくださいね。 絵のアイデアは、記憶の情報量に比例するらしいので、 不安であれば、気分転換も兼ねて普段見ない様な映画や 絵を見たおすっていうのはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵のアイデアが、記憶の情報量に比例するとは勉強になりました。 映画を鑑賞する事もアイデア作りに良いとは、新たな発見です。 美術館へ足を運んだり、様々なジャンルの映画や絵をたくさん見てみます。 そうすることで、気分も明るくなれるような気がします。 前向きなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 悩んだり、心に傷を負いながらも絵を描いている人はたくさんいるのだと思いながら、 私自身もがんばっていこうと思います。

• typeo
回答No.4

実質的にはありません。 あるとすれば、精神的ショックによるモチベーションの著しい低下、といったところでしょうか。 しかし胸クソ悪い事件ですね。 これは立派な痴漢犯罪及び強制わいせつ罪ですよ。 相手の男を訴えてやれば、その男は立派な犯罪者になりますよ。 トラウマを残さないためにも、是非とも名誉を取り戻していただきたく思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魂や、オーラでの影響は無くとも、 やはり精神面での影響はありますよね・・・。 あの日、その男性と会わなければよかったと悔やんでなりません。 一時期、訴える事も考えたのですが、 相手の男性は元バイト先での知り合いで、 家の住所もわからず、電話をしても出てもらえないので、 諦めることにしました。 今は早くそのことを忘れる様に努める日々です。 ありがとうございます。

回答No.3

#1です。 「キスは魂の交換」は気持ちの通じ合った恋人同士の言葉では分かり合えない部分を表現したただの比喩なんでしょうね。言葉を尽くしても本当の気持ちは通じないんだ、だからキスをする、という。 素敵な表現だとは思いますが、それだけです。 (以下余談かも・・) 質問内容からあなたがショックを受けているのは分かります。しかし創作の世界もかなり厳しいものですよ。質問者さんはこれから創作の世界で生きていく目標を持っているのでは?だからそれだけショックが大きいんじゃないでしょうか? それ一本で食べていくわけですからね。どちらかといえばこっちのほうが綺麗事では済まされない世界です。めげないで強くなってくださいね。今の世の中ネットでボロクソに言われるんですから相当強くないと後々困りますよ。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 絵の世界で働きたいという気持ちは強いです。 ですが、絵の世界で働けなくとも、絵が描けることが幸せです。 趣味で絵を描いて行くつもりですが、 絵のアイディアが浮かばなくなってしまうと、つらくて苦しくて仕方がないです。 スランプで描けないのではなく、嫌な人とキスをした事で描けないとなると、一生元には戻らないのではと・・。 おっしゃるように、絵が大好きだからショックも大きかったのだと思います。 そうですね、魂は比喩ですよね。 励ましのお言葉、うれしかったです。 めげずにがんばります。 相談を受けとめてください、ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

私も聞きたいです。キスされてしまったショックはお察ししますけど、魂の交換なんて本当に信じてるんですか? そんなことが本当にあるなら、欧米の夫婦や恋人は毎日何度も魂の交換をしていることになりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 魂や霊などは信じないのですが、 キスをされたショックでの矢先にテレビで聞いたものですから、 不安がかきたてられてしまい、 絵が描けなくなることが恐くてたまらなくなってしまったんです・・。 ありがとうございます。