• ベストアンサー

パブリックフォルダのアクセス権

パブリックフォルダのアクセス権を「読み/書き」 ともにOKに設定しているのですが、新たにファイルを作成し、パブリックフォルダに保存すると、「読み出しのみ」の設定で保存されてしまい、いちいち変更しなければならなくなってしまいます。 保存した段階で「読み/書き」ともにOKで保存することはできないのでしょうか? よろしくご教授ください。

• ge-c
  • お礼率90% (10/11)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yo
回答No.4

私は、パブリックフォルダをパスワードで保護し、読み書き可能な状態で、取引先とデータのやりとりをしています。 双方で、アップロードダウンロードはもちろん、フォルダも作れますし、削除も出来ます。 Appleのサイトのヘルプをみると確かに方法が書いてますよ。 OSによって違うようなので、私の10.3の場合は、システム環境設定より.Macを開き、iDiskを開き、Publicフォルダの設定を変更しています。 質問の主旨と違っていたら、スミマセン。

ge-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 macヘルプを参考に設定してみます! アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

>今後作成し、パブリックフォルダに新規保存した ファイルは常に「読み/書き」OKのファイルになるのでしょうか? 実際にやってみれば解りますがなりません。 ただ、作成したファイルを1つのフォルダに格納してフォルダのアクセス権を「読み/書き」にして「内包している云々」のボタンを押せば中身のファイル全てに適用されます。 つまり最低一回はこのアクセス権の変更は必要になります。 そもそも何故OSXはデフォルトではこの「パブリックフォルダ」しか共有出来ないかとか、やたらとアクセス権のためにパスワードを入力しなければならないかを考えれば解ると思います。 システムや重要ファイル等を保護するためです。 そう言う仕様なのです。

ge-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムや重要ファイルの保護のためなのですね。 納得いたしました。

• harawo
回答No.2

> 上記のような設定をすると、 > 今後作成し、パブリックフォルダに新規保存した > ファイルは常に「読み/書き」OKのファイルになるのでしょうか? > それとも、ファイルをパブリックフォルダに新規保存するたびに、上記のような設定をしなおさなければならないのでしょうか? じっさいにやってみればわかります。 マニュアル等を読んでもわからないこと、わかりにくいことについて、アドバイスすることはやぶさかではありません。しかし、やってみればすぐに答えが出ることについて、いちいち相手することは、わたしはいたしません。あしからず。

ge-c
質問者

お礼

了解いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

「パブリック」フォルダの「情報を見る」を開き、「所有権とアクセス権:」>「詳細な情報:」で、「内包している項目に適用する...」ボタンを押すと、一括でアクセス権を変更できます。

ge-c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加で聞かせてください。 上記のような設定をすると、 今後作成し、パブリックフォルダに新規保存した ファイルは常に「読み/書き」OKのファイルになるのでしょうか? それとも、ファイルをパブリックフォルダに新規保存するたびに、上記のような設定をしなおさなければならないのでしょうか? わかりづらい表現で申し訳ありませんが、 お教えください。