• 締切済み

Illustratorを動かしているときのメモリ不足

助けてくださ~い! MacOS9.2.2でIllustrator10.0.3を動かしています。メモリの設定を推奨サイズの倍にして割り当てているのですが、作業し始めはサクサク動いていたIllustratorがあっという間にメモリ不足になって動きがとても鈍くなってしまうのです。これはいったい何が原因なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。InDesignなどほかのアプリは問題なく動くのですが……。

みんなの回答

• shut0325
回答No.4

おそらくバグです。999MB与えても解決しません。 MacのVer10はOS9でもOSXでもメモリ関係のエラーが出て、正確な表示ができなかったりします。 特に「効果」のPS系フィルタ(ラインから下)を使うと的確に問題が出ます。CSでは解決しています。 それらはWinのVer10では発生しません。 ということで急遽Win版を購入したことがあります。

deebank
質問者

補足

えっ、そうなんですか!? だとすると正直、どうにもならないということでしょうか。メモリ系のバグだとするとこれは相当深刻です。でも10.0.3にアップデートする時にその手のバグは解消されてなければ、おかしいはずなんですけどね……。これはアドビに直談判せねばなりますまい。

• mekosuji
回答No.3

環境設定で取り消しの保存件数が多いとメモリーに 保存されていきますので遅くなります。 こまめに保存すると軽減されると思います。

deebank
質問者

補足

お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、初期設定の五回を一回に変えてみました。しかしながら、相変わらず変化なしでした。

• himajin1
回答No.2

扱って居られるのは、ベクトルデータだけですか? 私は、写真を配置することがあるので、250メガに設定しています。

deebank
質問者

補足

はい、そうです。しかもモノクロで。扱っているデータの容量も1M以下という代物なのですが……。 謎は深まるばかりです。

• O-ji-chan
回答No.1

はずしてるかもしれませんが・・・ コンパネ内のメモリで仮想メモリにチェックが入っているとか、もしくはイラレの環境設定での仮想記憶ディスクで容量があまり空いてないHDが選ばれているとか。 どうでしょう

deebank
質問者

補足

お忙しいなかご回答ありがとうございます。ご指摘の箇所を早速確認してみましたところ、仮想メモリはチェックをはずしてありますし、仮想記憶ディスクはMacHDが選ばれていますが、空きが20G以上空いています。ということは、これが原因ではなさそうですよね。かつてIllustratorは作業の途中経過を自動的に保存する機能があると聞いた記憶があるのですが、それが原因ということは考えられますかね?