• 締切済み

Illustrator8.0ファイルがメモリ不足で開きません!

MacOS9.2で、Illustrator8.0なのですが、ファイルを開こうとすると「メモリが足りません」というエラーになってしまい、ファイルを開けません。 開こうとしているファイルは、別のMacOS9.2(Illustrator8.0)で作成したものなのですが、 コントロールパネルのメモリ設定、 Illustratorの環境設定、 アプリケーションのメモリ使用サイズ を全く同じにしても開けないのです。 何がいけないんでしょうか?

みんなの回答

• emina
回答No.6

初期化しても開かないとなるとこのファイルはもしかして最初に作られたデータは9じゃないんですか?基本的に上位バージョンで普通に保存したものを下位で開くのはタブーです。上位バージョンから下位バージョンに持っていきたいときは保存のときに下位バージョンの形式に設定してみてください。 それでも開かない場合はこのアイコンをデスクトップに置いたまま再構築してみてはどうでしょうか?やり方はご存じかもしれませんがfinderから再起動を選択し、起動音「ジャ~ン」が鳴ったくらいからコマンド+オプションをOSが立ち上がるまで押しっぱなしです。 それでもだめということはそのデータ自体が破損しているかもしれません。修復ソフト等を使ってみるのも良いかと思います。 これは今回の質問とは違うので余談ですが、上位バージョンから下位バージョン形式に保存すると商用印刷に使用する際に不具合が生じる可能性があるのでなるべく使用するバージョンは一環してやられることを勧めます。

vespero
質問者

お礼

ありがとうございます。実はそのファイルを作成したのは8.0.1だという事に今回はじめて気付き。。。8.0.1と8.0の違いでした。ちょっとの違いですが上位バージョンのを下位ので開こうとしてた、というのはご指摘通りでした。

回答No.5

>メモリが足りません 出ているエラーはタイプ25エラーですか? メモリ不足といっても原因を特定するのは非常に難しいそうですよ。 PSD配置はバグが発生することが多いとも聞きます。 一度アドビのカスタマーサポートで確認されてはいかがでしょう。 このお話しの1ファイルだけが開かないのか、すべてのPSDを配置したイラレ書類が開かないのでしょうか? 直接の解決方ではありませんが、Illustrator8.0を8.0.1にアップデートされてみてはどうでしょう。 URL参照してください。 アドビ無償サポート http://www.adobe.co.jp/support/cfcomp.html Illustrator 8.0.1アップデート http://www.adobe.co.jp/support/downloads/801.html#mac

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/cfcomp.html,http://www.adobe.co.jp/support/downloads/801.html#mac
vespero
質問者

お礼

ありがとうございます!8.0.1にアップデートしたら開けました!!(作成した時のIllustratorがてっきり8.0だと思っていたのですが今回良くみたら8.0.1でした;)

回答No.4

>PSD写真を配置していますが、 との事ですが、PSDやTIFFのように画像を鮮明に表示できる形式は、アプリケーションだけでなくOSにも負担がかかっていると思います。 差し支えなければ、配置書類をEPS書類にしてみるというのはどうでしょうか。 今のPSD配置では、4MBの割当は少ないかもしれません。 >開かないとゆー所が納得いかないですねー 2台のMACを同環境にしても、HDの断片化等でパフォーマンスの低下具合は変ってきますし、もしかしたらIllustrator環境設定ファイルが壊れているのかもしれません。 いったん、初期設定値に戻してみてください。 方法は、Illustratorを起動していない状態で、環境設定ファイルをデスクトップにドラック。その後、Illustratorを起動するだけです。 これでも問題が再発してしまう場合、Illustrator 環境設定ファイルの破損ではないという事になります。 前の設定に戻すには、デスクトップに移したファイルを元に戻せばOKです。 歯がゆい状況と思いますが、試してみてください!!

vespero
質問者

補足

すみません実は初期化したばっかりのMacで、Illustratorもインストールしたばっかりなのです。なぜかIllustrator9.2ではちゃんと開きました。とりあえず開いたので、何か8.0で開ける方法がありましたらお願いします。9.2のほうには慣れていないので;

回答No.3

補足ありがとうございます。 その状況なら、コンパネのメモリ設定で仮想メモリは必要ありません。切りましょう。 Illustratorの環境設定というのは?よくわかりませんがとりあえず元に戻します。 アプリケーションのメモリ使用サイズは最低20メガくらい当てましょう。別途プラグインを入れている場合やファイルに文字がたくさん使われているのなら、もっと当ててもいいと思います。 私も質問者さんとほぼ同じ環境ですが、プラグインが多く、またPhotoshop系のフィルタは全く使わないので全部抜き、それでも100メガは最低当ててます。 まさかIllustratorの他にアプリケーションを起動していることはないと思いますが、もしそうであれば一応終了させてみてください。 これで試してみてまだ開けない場合は再度お願いします。

vespero
質問者

補足

仮想メモリは切ってあります。Illustratorの環境設定では、仮想記憶ディスクを設定していたので、今度も同じ設定にしました。プラグインの状況も一緒です。4MBの割り当てでちゃんと作成していたものが、4MB以上割り当てても開かないとゆー所が納得いかないですねー

回答No.2

>開こうとしているファイルは、別のMacOS9.2(Illustrator8.0)で作成したものなのですが、 ということで、もしかしたらMOから直接書類を開こうとしていませんか? 書類自体の容量が大きい場合は、一旦そのファイルをデスクトップにコピーし(張り込みの写真データが有る場合一緒に)開いてみてください。 アプリケーションの割当メモリが妥当なら、開くはずですが。 コピーした後で開かないという場合は、No.1さんの言うとおり、補足情報を教えもらいたいです。

vespero
質問者

補足

HDから直接ですが、リンクで15MB程度のPSD写真を配置していますが、関係ありますか?

回答No.1

補足が欲しいです。 Macの種類は? どのくらいメモリを積んでいますか? Illustratorには何メガ当てましたか? ハードディスクの空き容量は? Illustrator書類はどのくらいの大きさですか?

vespero
質問者

補足

G4で、メモリは256が3つ、Illustratorには4MB(少ないと思われるでしょうが、このファイルを作成したマシンも同じ4MBでした)HDの空きは7.4GB、開けないファイルは352KBです。宜しくお願いします。