• 締切済み

イラストレーターのファイルが開けない

別の方が作成したイラストレーターのファイルを使用したいのですが、開こうとしてもすぐにアプリケーションごと閉じてしまいます。 アプリケーションそのものは起動するのですが、ファイルを読み込もうとすると、勝手に終了してしまうようです。 これは単に、ファイルが壊れているのでしょうか。 もし、こういったエラーが出たファイルを開く方法があれば、教えていただけると助かります。 OSはwindows、ソフトはイラストレーター10です。(ファイルを作成したソフトは、イラストレーター8だと思います) ちなみに、Acrobatで試しに開いたところ、そつなく開くことができました。 しかし、一度PDFデータにし、それをまたイラストレーターで開くという手段を試してみましたが、また同じ症状(すぐにソフトごと閉じてしまう)が出ます。 文字等を編集したいため、できるだけレイヤーは残しておきたいので、JPGで書き出す等の方法は、最終手段にしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RED15
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

Ill10で新規書類を作成し、「配置」メニューで該当のファイルを配置できますか?レイヤーは1つになってしまいますがこれで開ける事もあります。 該当のIll10で作成したデータは正常に開く事が出来るのでしょうか? 自分で作成したファイルが開けないとなるとIll自身の問題の可能性が出てきますので、Preference書類とIll10を削除してIll10の再インストールをしてみて下さい。10.3になっていなければアップデートもかけて下さい。

RED15
質問者

お礼

ありがとうございました。

RED15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル自体開けないので、配置をするのも無理です。 また、イラストレーター自体は普通に起動しています。(別ファイルは問題なく開けて編集できる・新規作成もできる) 結局最初から作成し直すことにしました(;_;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのファイルをPDFに変換したいのですが・・・

    イラストレーター10で作成したファイルをアドビアクロバット7.0ElementsでPDFに変換しようとしたのですが、互換がないとのエラーが出てしまいます。 他にPDFに変換できるソフトはありますか? できれば安いので

  • Illustrator10のファイルが開けません。

    Illustratorファイルを開くと、入っているはずの イラストの代わりに 「このファイルは、PDFの内容を含めずに保存した Adobe Illustrator ファイルです。 このファイルを別のアプリケーションで開くには、Adobe Illustoratorで『PDF互換ファイルを作成』オプションを選択して保存しなおす必要があります。~」 という文章がでてきます。 Illustrator10で作ったものを8.0で開こうとしています。『PDF互換ファイルを作成』オプションが見つからないのですが、どうしたら良いでしょう?

  • PDFファイルに文字を書き込む方法

    紙の書類をスキャンして作ったPDFファイルがあります。このファイルの任意の場所に文字を1行書き込みたいのですが、これが可能なPDF編集ソフトをご存じないでしょうか? ソースネクストなどのサードパーティーから各種PDF編集ソフトが発売されており、WordやExcel等のアプリケーションから作ったPDFファイルの場合はもともとのフォントを編集して文字の追加も可能なのは知っています。教えて欲しいのは紙の書類をスキャンして作ったPDFでそういうことが出来ないか探しております。(IllustratorやPhotoshopでも可能ですが、もっと安くて使いやすいソフトを求めています) PDFファイルはAcrobat8(Standard版)で作成しています。

  • 【切実】IllustratorファイルでIllustratorは開きますが、ファイル自体が開きません。

    ファイル「1.ai」 IllustratorCS2保存(pdf形式有り) レイヤーは10枚 配置ファイル5枚ほど 15.6M 上記のファイルがIllustratorの「開く」欄にはありますが、クリックしても開きません。開きそうだと見せかけてファイルはいっこうに現れません。 ・同時に保存した2.ai、3.aiは無事でした。 ・Adobe Acrobat、Abobe Photoshopでは開きますが、1レイヤーだけでした。 ・ワードパッドで開き、%%PageOpen;0 0を見つけました。 スペルは覚えてませんが、こういう命令をWebで見つけたので試してみようと思ったら、数値は元から00でした。ワードパッドで保存したファイルも開きませんでした。 ・PCにはかなり空き容量があるので「開く」動作で重すぎるということはありません。 どうしても開きたいファイルですので、何か解決方法ありませんでしょうか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルをイラストレーターで開く方法

    PDFのファイルをイラストレーターCS2で開き、編集したいのですが 幅、高さのサイズが小さくなってしまいます。 PDFのファイルと同じ幅サイズで開くことはできないのでしょうか? イラストレーターで開く、理由としては写真画像の上に文字が のっているので、そののっている文字を消したいからです。 photoshopで開くと一つのレイヤーになってしまうので・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • illustratorファイル貼り付けの際、レイヤーが結合されます。

    illustratorについての質問です。 まず、レイヤーごとに作成したファイルを作成しました。 そして、それをもう1つの編集中ファイルに“レイヤー分けを崩さずに(1つのレイヤーにまとめないで)”貼り付けたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Illustratorのファイルを開こうとするとエラーが出ます。

    アラストレーターのファイルを開こうとすると 「Adobe PDFファイル形式に問題があります」 というメッセージが出て、開くことができません。 約1年前のファイルなんですが、最近急に必要になり、開こうとすると上記のようなエラーが出てしまいました。 作成はイラストレーターで作成したのですが、ためしに アクロバットで開こうとしても「修復できませんでした」というエラーが出て開くことができません。 これはファイルが壊れているということでしょうか? もし、壊れているのならば修復することは可能でしょうか? また、これはどういう原因でなるのでしょうか? ちなみに同じMOに保存していた他のファイルはちゃんと開けますのでMOが壊れているということはないです。 かなり困っています。 どなかたぜひにご指導お願い致します!!!

  • 複数レイヤーのあるPDF作成方法

    Adobe Acrobat Readerに「レイヤー」という項目があることに気づきました(下図) このレイヤーを含んだPDFファイルを作る方法・アプリは何があるでしょうか? PhotoshopとIllustratorはレイヤーを保持した状態でPDFで保存できるのですが、Acrobat Readerで開いてイヤーを選択しても、下層レイヤーは見えません 2~3レイヤー程度なのですが、レイヤーを含むPDFの作成方法を探しています

  • Excelファイルをillustratorで編集

    現在、illustratorの購入を検討している為、illustrator CS5体験版を試しています。 慣れるまで、windows excelで作成したチラシをillsutratorで編集することを考えており、いろいろ調べた所 (1)excelファイルをpdf変換 (2)そのpdfファイルをEPS変換 (3)illustratorで読み込みと の手順でした。 しかし、何度かトライしましたが、illustratorでEPSファイルを読み込むことができません。エラー表示どころか、フリーズ状態です。 手順が誤っていればその方法を教えていただきたいですし、ファイル変換ソフト(フリーソフト)もできればお願いいたします。 excel2003 windows XPを使用。 よろしく、お願いいたします。