• 締切済み

カテゴリとアーカイブを利用したメニューの作り方について

当方MT3.2を使ってます。 トップページのグローバルメニュー(カテゴリで作成)からそれぞれのメニューにとんだ時に、該当するメニューのサブメニュー(エントリで作成)のみを展開させたいのです。 これってMTのタグのみでは実現不可能でしょうか?? どなたかご指南ください。よろしくお願いします。 イメージとしてこんな感じです↓↓↓ ■index.htmlを開いたとき =================== ◆メニュー1 →※index.htmlではサブ(エントリ)が ◆メニュ-2   格納(非表示)です。 ■メニュー1.htmlを開いたとき================= ◆メニュー1  └サブ1  └サブ2  →※1エントリが1サブメニューとして  └サブ3    表示されます。 ◆メニュー2 ■メニュー2.htmlを開いたとき================= ◆メニュー1 ◆メニュー2  └サブ1  └サブ2  →※1エントリが1サブメニューとして          表示されます。 ==================================

みんなの回答

  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.1

不可能かと思います。 カテゴリアーカイブのhtmlは結局同じなので それぞれ指定するなら 直接htmlをいじるしかないと思います。

関連するQ&A

  • MTでJavascriptメニューを使いたいんですが…

    http://www.webcitron.com/blog/sb.cgi?tid=15 Movable Typeではなくsbというブログツールでこのようなメニューを使われてるサイトさんを見つけました。 とてもスッキリしてていいなぁと思うんですが、MTでこんなふうに新規エントリや新着コメントなどを表示させるタグを探しきれませんでした(;_;) どなたか思い当たった方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください(>_<)!!

  • javascriptでなめらかなプルダウンメニューを

    javascriptを使ってFlashで作成したようななめらかな動きをするプルダウンメニューを 作成するのは出来るのでしょうか。 色々と調べてはいるのですが、下記サイトのサンプルのように クリックして直ぐにサブメニューが表示される、という方法は見つけられても 滑らかな動きを実現できる方法が見つかりません。 http://javascript.eweb-design.com/sample/s0701_1.html イメージとしては、 1.メニューをクリック 2.1秒後に上からズルズルっとサブメニューが表示される 3.メニューからマウスが離す 4.1秒後にズルズルっとサブメニューが上に戻る うまい表現方法が見つからず分りづらい質問となってしまいましたが アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 画像によるポップアップメニューの作成法について

    FireworksMX及びDreamweaverMXを使用してホームページを作成しているのですが、下記サイトのように、マウスオーバーすると表れるサブメニューを作成したいと思っています。 http://www.moshimoshi.co.jp/index.html Fireworks及びDreamweaverMXの標準機能のポップアップメニューでは、メニューがテキスト表示になってしまうため、上記サイトのように完全に画像のメニューを作成したいのです。 レイヤーの表示・非表示で作成してみたのですが、OSやブラウザによっては、サブメニューにカーソルを移動しようとするとサブメニューが消えてしまい、うまくできませんでした。 どなたか、画像によるポップアップメニューで、遅延時間も変更できる手法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ドロップダウンメニューのメニュー項目の外部管理方法

    お世話になります。 http://jsajax.com/DropDownMenuArticle286.aspx 上記のサイトにあるドロップダウンメニューのサンプルはトップメニューは<li>タグ、ドロップダウンメニューは<div>タグで宣言するようになっているのですが、今回はサーバーがPHPとSSIが使えないのでincludeができないのです、そこでcssの外部ファイルにメニューデータを格納してそれを渡したいと思っているのですがそういった方法ってありませんか?

  • Movabletype4 カテゴリ別にデザインを変更したい

    こんにちは、早速ですがご質問させていただきます。 MT4を利用してサイトを制作しています。 複数のカテゴリの内、ひとつだけデザインを変更して表示させたいと思っています。 現在は<MTIfCategory>タグを使ってカテゴリ別にひとつひとつ指定してデザインを変更しています。 MT4にはMT3にあった<MTIfNotCategory>のようなタグは存在するのでしょうか。 またそれ以外の方法で実現するやり方があるのでしょうか。 どなたかご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • MovableTypeでカテゴリの編集をしたいんですが・・・

    最近やっとMovableTypeを使い始めました。 初心者中の初心者で、もしかしたら的外れな質問かも知れませんが、よかったら教えてください。 現在、カテゴリを次のように作っています。 AAAAAA(トップカテゴリ)  BBBBB(サブ)   CCCCC(サブ) DDDDDD(トップカテゴリ)  EEEEE(サブ)   FFFFF(サブ)   GGGGG(サブ) MTの編集画面上ではカテゴリの順番はアルファベット順に自動的に並びます。そして実際のWebでもこの順に並びます。 タグは <MTIfArchiveTypeEnabled archive_type="Category"> <div class="module-categories module"> <h2 class="module-header">カテゴリー</h2> <div class="module-content"> <MTTopLevelCategories> <MTSubCatIsFirst> <ul class="module-list"> </MTSubCatIsFirst> <MTIfNonZero tag="MTCategoryCount"> <li class="module-list-item"> <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a> <MTElse> <li class="module-list-item"><MTCategoryLabel> </MTElse> </MTIfNonZero> <MTSubCatsRecurse> </li> <MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast> </MTTopLevelCategories> </div> </div> </MTIfArchiveTypeEnabled> このようになっています。 それで知りたいのは、このカテゴリの AAAAAA(トップカテゴリ)  BBBBB(サブ)   CCCCC(サブ) DDDDDD(トップカテゴリ)  EEEEE(サブ)   FFFFF(サブ)   GGGGG(サブ) という並びを変更することは出来るのでしょうか? 例えば DDDDDD(トップカテゴリ)  EEEEE(サブ)   GGGGG(サブ)   FFFFF(サブ) AAAAAA(トップカテゴリ)  BBBBB(サブ)   CCCCC(サブ) トップカテゴリの順番を変えたり、サブの順番を変えたりということは可能なのでしょうか? それともうひとつは、トップカテゴリを表示せず、サブカテゴリだけを表示することは可能なのでしょうか? 的外れな質問になってしまうかもしれませんが、よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • プルダウンメニューについて教えてください。

    プルダウンメニューについて教えてください。 http://www.dynamicdrive.com/style/csslibrary/item/suckertree-menu-vertical/ ここに乗っているタグでメニューを作成したのですが、 なぜか ●隙間が開いてしまう ●サブメニューがすぐに閉じてしまう という現象が起きて困っています。 スクリーンショットを置きます。 CSSの部分をいろいろ変えてみたのですが、解決できませんでした。 どなたか教えて下さると助かります! どうかお願いします。

  • プルダウンメニューからインラインフレームに飛ばすタグ

    ホームページビルダー9を使用しています。 サイトのトップページのメニューをプルダウンメニューにしています。 このメニューの一部をクリックしたら、同ページのインラインフレーム内にサブメニューを 表示するようにしたいのです。 スクリプトはこんな感じです。 <SCRIPT language=JavaScript> <!-- function mmLoadMenus() { if (window.mm_menu_1118095635_0) return; window.mm_menu_1118095635_0 = new Menu("root",132,28,"left","middle",8,0,1000,-5,7,true,true,true,0,true,true); mm_menu_1118095635_0.addMenuItem("1 ページ","location='○○○/○○○.htm'"); ↑↑↑↑ これは別ウィンドウを開いて表示するタグ。ちゃんと動作します。 うまくいかないのが、nameという名前のインラインフレーム内に表示させようとする以下のスクリプトです。 mm_menu_1118095635_0.addMenuItem("2ページ","location='sub_window/sub1.htm' target="main"); Java Scriptを使わないノーマルな、インラインフレームに飛ばすタグを使用しているのでうまくいかないのだと思います。 どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MovableTypeのカテゴリーページ作成について

    MovableTypeの初心者ですが、現在MT3.3.4を利用して、「最新情報」と「イベント」カテゴリの記事を作成しようとしていますが、下記のようなURLでカテゴリーのインデックスページで作成したいと考えています。 ・「最新情報」 http://www.abc.com/infomation/news/index.html ・「イベント」 http://www.abc.com/infomation/event/index.html そこで質問ですが、それぞれのカテゴリーごとにエントリー一覧ページを出力させる為の、「アーカイブマッピング」の設定の仕方がわかりません。 「category/sub_category/index.html」と設定するだけではだめなのでしょうか? あと、テンプレートにそれぞれ(event,news)のエントリー毎の一覧ページがうまく出力できません。 <MTEntries lastn="10" category="<$MTCategoryLabel$>"><$MTEntryBody$></MTEntries> 上記のソースでカテゴリー・アーカイブのテンプレートを記述していますが、うまく振り分けることが出来ません。 ご存知の方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

  • メニューバーがおかしいです

    「ファイル」や「編集」、「表示」といったものが表示されているメニューバーですが、クリックすると通常、左側が揃ってその下にサブメニューが表示されますよね? ところが、私のパソコンでは右側が揃って表示されてしまいます。 さらにサブメニューの中でサブメニューがあるものでは、右側に追加で出てくるはずなのですが、これも左側にでてきていしまいます。 また、新たにアカウントを作成して確認してみたところ、通常通り表示されたので、何か設定でいじってしまったのだと思います。 どのように設定するればよいのかわかる方、教えていただけませんか?