• 締切済み

HDDクラッシュでFF11を別のPCにインストしたらHard ware Tnl

FF11をやっていたPCが突然HDDクラッシュ してしまいました。開けたらすごいホコリで そりゃ壊れるよ・・て感じだったので それは仕方ないのですが・・。 それで、約束とかもあるのでなんとか インしようとFFでは使ってなかったPC SOTEC:PCSTATIONのPVB2250ARデスクトップ型 セレロン2,5Ghz DDR SDRAM256MB にインストールして、FF11のスタート画面近く まではなんとかいけたのですが・・。 Hard ware Tnlで起動できないと出てしまいます。 グラフィックボードが3Dの~とかだけが 問題だと思うので(もしそうでないとお手上げに) この機種のタイプでFF動かすのにいいグラボって ないでしょうか? いぜんFFしていたPCもFF認定モデルといいながらも ダンスのエフェクト出ないし合成したら 巨大クリスタルになるしでグラボを買い換えたら 普通になれたので・・。

みんなの回答

  • kasty
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.8

質問の答えと違うのですが、PS2もPCも箱も全部経験した身として。 箱版も気になっているようだったので。 PC版で綺麗なのはそれこそHIGH設定で動くマシンになると思うので、ぎりぎり動くスペックなら箱のほうが綺麗になる気がします。 VRAM64でLOWがやっと動く(それでも裏とか多人数戦闘できるレベルですが)マシンでもPS2よりは綺麗。ただしエフェクト等に不満が残る(なぜか合成エフェクトがゆっくり)。 基本素材がPCと箱版は同じらしいので、あとはスペックによる差になるかと思います。 箱は確かにうるさいので寝るとき放置はきついし、コントローラーを使うなら操作の覚えなおしがあったり大変です。 でもHDTVでD端子接続すればすごく綺麗だし専用機なのでマシンパワーに左右されたりはしません。 ワイド対応もしてます。チャットが使いづらいのが難点ですが。 いいところは見た目くらいです。でもそれだけで満足してる私がいます。 PC版で続ける場合は、CPUやメモリも大きいほうがいいとなってくるので、古い?PCを強化するよりHDD交換で対応できるならそのほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakanotti
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.7

No6です。 HDDですが大体250Gくらいまでなら1万円内で買えますよ。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm あとクラッシュしたHDDをRMAで交換してもらえる場合があります。 シーゲート製なら製造日から5年間の無料保障です。 送料は自分もちですが・・・。(国内の代理業者までの送料のみでそこから海外へ送ってもらって交換してくれます。) 自分も1台クラッシュして交換してもらいました。 他メーカーの場合はやり方がわかりませんが参考に http://www.ponkotsu.net/hiki/HDD%A4%A2%A4%EC%A4%B3%A4%EC.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakanotti
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.6

とりあえずメインのPCがFF対応ってことですよね? んで今HDDがクラッシュして急遽2台目のロースペックPCでって ことですよね? それならHDDを購入すればすみますよ? それか今クラッシュしたHDDをデーターの復旧が無理とあきらめて (又は吸い出せるデータのみDVD-R等に移して) ローレベルフォーマットしてみてOSから入れなおしです。 これで動けば新しいHDDは購入予定にしておいてFFできると思いますが?(新しいの買って来たらすみやかにそちらにコピーソフト等で 入れ替えるか、一からOS入れるかです。) どちらにせよHDDの交換でメインPCは復活しますよ。 2台目のPCが使わない状態だったのならそちらをフォーマットして メインPCに付け替えてOS入れなおしって手もあります。 自分の場合 40G(C:os) 120G(パーティションD:E:) 120G(パーティションF:G:) こんな感じで40GのHDDにOSをいれて後はアプリや大事なデータ類は 別ドライブに分けています。 OSのみコピーソフトで別ドライブとDVD-Rにバックアップ その他のデータ類はたまに気がついたときにDVD-Rにコピーを取っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanpo2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

もし、数回の挨拶やインだけで整理(心境も)できるなら、インターネットカフェや友達、知り合いのPS2かPCという手がありますよ。 IDとパスワードをゲストログインで入力すればOKです。 これを機にスパっとやめられるかは・・誰もわからないですよね。復帰している自分がここにいるし(^_^;) 昔、試しにペン4。2GにGF2MX400というスペックにインストールしたことがあります。 大体、お手持ちのPCにロープロファイルのグラボを入れたようなパフォーマンスに近いと思われますが、解像度を下げ、通常は普通に動く。少しパワーがいる場面(ジュノとか砂嵐)はカックカックといったものです。快適ではない!が一応できます。 でも・・・それでよし、としないのは人の常。 昔20万のスペックが今は10万以下で手に入ります。 迷わせてすみません。 情報を元に、自分の納得いく決断を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.4

一般的なゲーム用PCとしてSycomのVX650NのBTOで部品を選んでみたところ、ディスプレイ抜きで10万程度でしたよ。 ディスプレイは今のものを流用されるでしょうから。 構成例 CPU:Athlon64 3500+ RAM:1GB VGA:GeForce7600GS HDD:250GB DVDスーパーマルチドライブ選択 WindowsXP Home選択 --------- VGAはパフォーマンス重視ならRadeon系を。 画質重視ならGeForce系を。 GeForce系は画質は綺麗ですが、設定を上げると一気に重くなっていきます。 Radeon系は逆に画質では劣りますが、不要な描画を省略するので設定を上げてもGeForce系より多少軽くなります。

参考URL:
http://www.sycom.co.jp/custom/vx650n.htm
Arutoria
質問者

お礼

なるほどです。ディスプレイは2枚あるので 本体だけなら・・。 しかし10万・・。仕事も忙しいので いっそ引退も考えてます。 でも・・2年間、なにより優先させてきた ことと、クラーケンクラブや盗賊のナイフ とかエンハンスソードとかジョン+とか・・。 フレかLSに残してあげたいので1回は インしたいです;; 新ジョブ@コルセアとればそろうなーって 思ってた数日前からは想像もつかない 心境の変化です;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zippy-boy
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.3

お使いのPCは「PC STATION PV2250AR」ではないかと思われます。 http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2250AR_SPEC.htm 標準ではチップセット(SiS651)内蔵のグラフィック機能を使用して いますが、Low Profile版のAGPスロットがありますのでグラボの増設が 可能な様です。 現在市販されているLow Profile版のAGPバスのグラボは種類が少なく、 3Dネットゲームが十分に動作できるものは少ない様に思います。 パソコンのメインメモリも256MBから(少なくとも)512MB以上への増設が 必要と思いますので、ご相談のパソコンでFFをプレイするのにはグラボ 以外の出費も必要かと思います。 費用対効果を考えると、私的にはご相談のパソコンでFFをプレイするのは 諦めた方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PV2250AR_SPEC.htm
Arutoria
質問者

お礼

やっぱり最初からこのマシンでFF動かす なんて想定してなかったので総じて 力不足ってなっちゃいますか;; ギリギリ動くとかの環境でなんとか やるのも悲しいので、またFFがびしっと いい感じで出来るPCを買うしかないかな;; FFが「とてもとてもいい感じです」って できるPCってやっぱり15万円くらいでしょうか。 あんまり乗ってないバイク売るしかないかな;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

PV2250ARでしょうかね。 これで間違いないなら、AGPスロットがあるもののロープロファイルのようです。 筐体のサイズからRadeonシリーズでAGPでロープロファイル対応のものをおすすめします。 GeForceシリーズはボードが長いため、スリムケースのPCにはあまりおすすめしません。 ただし、このPCの電源容量が160wとなっているのが非常に気になります。 この電源容量でグラボの増設に耐えられるのか心配です。 電源ユニットの載せ換えも視野に入れておいたほうが。 Radeon9600XTなら 玄人志向のRD96XT-LA128C XIAiのXIAi9600XT-DDV128LP など Radeon9550なら 玄人志向のRD955-LA128C XIAiのXIAi9550-DV128LP など 電源ユニット載せ換え無しで考えるのなら、9550のほうがマシでしょう。 ただ、160wではそれすらも確実性はないですけれど・・・ その他のものを検索されるなら、参考URLのカカクコムの検索システムをおすすめします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
Arutoria
質問者

お礼

むむむ・・。電源がパワー不足で グラボが動かない可能性もあるのですか;; なんともややこしいですね;; いっそ箱のFFに乗り換えることも 考えたのですが、たえず回っててウルサイ 上にPCのほうがキレイという噂を聞いたので^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

その機種は検索でも出なかったので詳しいことはわかりませんが、まずはベンチマークが動くかですね。 動かなければ、最低限必要なスペックを満たしていないということです。 ちと古い情報ですが、某所から持ってきたFF向けビデオチップ番付 [FF向けVGA番付表] X850XT(PE) > X800XT(PE) > X850XT > X800XT > 6800ultra > X800pro > 6800GT > 9800XT >9800Pro > X700Pro > 6800 > 6600GT > FX5950Ultra > 9800np ≒ 9700Pro > FX5900Ultra >FX5800Ultra > 9700np > 6600> FX5900 > FX5900XT > FX5800  > 9800SE ≧ 9600XT > 9500Pro >FX5700Ultra > Volari Duo > 9600Pro > 4Ti4600 = 4Ti4800 > FX5700 > 4ti4400 > 4Ti4200≒ 8500 > 9600np≒FX5600Ultra(New) > 9000Pro > 9100≒8500LE > FX5600Ultra(Old) (ここまで実用範囲) >>>> 超えられない山脈と3Ti500とParheliaとFX5200Ultraと9550 >>>> 9200≒9600SE≒8500LELE >9200SE > FX5600 > 4MX460 > FX5600XT≒FX5200≒4MX4000≒4MX440 >>> その他64bit地雷たち

Arutoria
質問者

お礼

うう・・。やっぱりグラボだけでない 可能性もあるのかな。 しかしPCの市販FF認定モデルでいいの だと15万円くらいでとても手が出ないし・・。 HDDダウンのPC保証期間だと修理した方が いいかなあ・・。でもそうするとGW丸々 アウトだし、参加予定のツアーに欠員が;; ヨドバシとかで店員さんに聞いた方が はやいかなあ・・。 ベンチマークテストとやらもまずグラボの 基本がダメダメなのでテストすら走らない みたいなんですよ^^; なので、グラボだけでも良いのにかえて 動けばラッキー。動かなきゃボーナスまで FFはプチ引退ということになりそうです。 ローンはカツカツだから無理だし、金貸しに 借りちゃうのは絶対怖くて嫌なので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUを変えたいのですが

    はじめまして 僕は今のPCを使い始めて一年たちます 最近自分のPCに不満をもちCPUを変えようと思いceleronの600MHzからPentium3の1GHzに変えようと思い買ってきてCPUをはめたのですがBIOS画面も起動しませんでした・・なぜでしょう?今使っているPCはsotecのPCSTATION M260RWです

  • FF14が動くPC

    FF14がLowモードで問題なくプレイ出来るPCをと、以下組み合わせでBTOショップでの購入を検討しています。 動作に問題があるかないかのご意見をぜひお聞かせ下さい。 【OS】Intel Core i7-2600 プロセッサー (クアッドコア/定格3.4GHz、TB時最大3.8GHz/8MBキャッシュ/HT・VT対応) 【メモリ】8GB (4GB x2枚) DDR3-1333 (PC3-10600) DDR3 SDRAM SanMax製 【グラボ】NVIDIA GeForce GTX 560 / 1024MB (DVI×2/ HDMI×1/ PCIスロット×2占有) 【HDD】1TB シリアルATAII ハードディスク 【電源】Topower製 TOP-650D-B (最大700W、定格650W) 【OS】 Windows 7 Home Premium 64-bit 正規版 with Service Pack 1 プリインストール

  • このPC構成でFF14は快適に遊べますか?

    下記構成のPCでは、FF14のベンチマークでどのくらいの値がでますでしょうか。 最高品質設定で遊ぶには厳しいでしょうか。 本来の目的は3DCGなどを中心としたものなのでグラボはQuadroとしましたが、これでFF14や他の3Dゲームのだいたいはストレスなく十分に動きますでしょうか。 Raytrek LC Windows 8 インストールモデル 【CPU】インテル Core i7-4770 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB) 【グラボ】NVIDIA Quadro K600 1GB (2画面対応/DVI x1, DisplayPort x1) 【メモリ】16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/8GBx2/デュアルチャネル) 【HDD】2TB HDD (SATA3) 【マザボ】インテル H87 Express チップセット ATXマザーボード (詳細は外部URL、ドスパラのページへ飛びます) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=64&ft=&mc=4006&sn=0&st=1&vr=10#tabContents

  • 最新PCでFF11が重いのはなぜ?対処法を教えてください

    はじめまして。 PS2→XBOX360と、FF11の綺麗なグラフィックを求めてハードを乗り換え、とうとう08年7月にFF11用にPCを購入しました。 推奨PCということでAcer Aspire M5620-674050Pを選択したのですが、いざFF11をプレイしても、キャラが画面に5人も入ればかなり重さを感じるようになります。 アトルガン白門の競売前などでは、PS2以上にカクカクで、せっかくそこそこハイエンドなモデルを買ったのにと残念です。 FFベンチでは7000強のスコアをはじき出しています。HPでも「高設定でもサクサク遊べます」みたいなコメントがあったので喜んでいたのですが…ちっともサクサク遊べません。BOXより動きが遅かったり、ひどいときにはPS2よりも遅いときがあります。なぜでしょうか。 マシンの構成はHPより抜粋 CPU:Core2Quad Q6700 2.66Ghz 8MB L2キャッシュ OS:Win Vista Home Premium メモリ:4G(1Gx4) DDR2 667MHz SDRAM/DIMM デュアルチャンネル対応 ChipSet:Intel G33+ICH9R グラボ:NVIDIA GeForce8800GT(512MB) HDD:500GB 7200rpm(SATA) 友達に聞いてもマシンは問題ないとのこと。 FF11の設定は、フロントバッファが900x600、バックバッファが1024x1024です。バックバッファを1段階下げる(512x512)とPS2並の画像に…。それでもサクサクとは行きません。 助けてください…。

  • FF14をPCでプレイしたいのですが、どうやらPCの性能が低いようです

    FF14をPCでプレイしたいのですが、どうやらPCの性能が低いようです。 素人考えとして、グラボをGTX470or480に交換するだけで良いと考えています。 (そもそもこれに交換できるか自体わかっていませんが・・・。) グラボは他におすすめな物ありますか?また、ここも交換した方が良い等、色々ご意見頂ければ幸いです。 下記PC仕様です。 OS Windows® 7 Home Premium CPU インテル®CoreTM i7-860 プロセッサー(2.80GHz) 3次キャッシュ 8MB バススピード 2.5GT/s DMI チップセット インテル® P55 メインメモリ 6GB(2GB x2、1GB x2) DDR3-SDRAM 最大搭載可能容量 16GB(4GB x4) / PC3-8500(DDR3-1066) / PC3-10600(DDR3-1333)サポート 拡張メモリスロット数 (空数)4(0) グラフィックアクセラレーター NVIDIA® GeForce® GT240 ビデオメモリ 1024MB ディスプレイ出力 1920x1080 ハードディスク 1.5TB ネットワークオンボード 10/100/1000Base LAN搭載 拡張スロット PCI Express x16 スロット×2(空き×1)、PCI Express x1×2(空き×1)※標準搭載のVGAカードの物理的な仕様により、PCI EX1 SLOT 1(上側)は使用できません。 電源 600W

  • マザーボードのみ交換したいのですが・・

    PCがだいぶん古くなってきたので、いろいろチューンアップをしたくなってきました。 とりあえずCPUからと思っていたのですが、知人に聞いたところ小生のチップセットは66MHZのみの対応なので、ペンティアム(3)は未対応とのこと。 そこでとりあえずマザーを交換したいと考えています。 そこで質問なんですが・・・ セレロン5OOMHZは100or130対応のマザーで動作するのでしょうか? 又、現在のパーツを流用して、現在の環境での使用(HDDをフォーマットしたくないのです。)は可能なのでしょうか? ちなみにPCはSOTEC PCSTATION M250です。 どなたかご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCの電源が突然消えて再起動します。

    PCはSOTEC PCSTATION PJ750 OS WinXPHomeです。 前もその様なことがあったのですが温度が高いのかと思い、クーラーや風を当てるようにして温度を管理するSOFTで[CPU54度SYSTEM40度ぐらいに保っていました}管理していました。しばらく大丈夫だったのですが、先日FFベンチ3をやってみたらいきなり電源が落ちて再起動になりました、これは原因は何なのでしょうか?ビデオカードはAOPEN FX5500-DV256LPを増設しています。

  • クラッシュしていないHDDでRAID0(ストライピング)の復旧方法を教えて下さい。

    お世話になります。 他の方の質問で同様な質問をいくつか拝見したのですが、改めて質問せてください。 先月ほどからPCが動かなくなってしまいました。 正確には複数回に一回は起動していたのですが徐々に起動確立が下がった様な具合です。 具体的な症状は 電源を入れる ↓ CPUファンが1秒ほど回転し止まる ↓ 再びCPUファンが動き出し、10秒ほどで電源が落ちる。(が、電源ボタンをさわらずに再起動します。) を繰り返してます。(この間5秒~20秒ほどです。) その他では… ・グラボのファンは回ってますが、映像出力がされない(モニタに反応はありません) ・HDDは回転してます。 ・COMSクリア、最小構成での起動も試みましたが同様に電源が落ちてしまいました。 最後に起動した際に、ソフトやOSの更新、インストール等は一切していません。 PCの構成も変えてません。 PCの構成です。 CPU:Core 2 Quad 6600(OC等はしてません。) マザーボード:GA-X38-DQ6 グラフィックボード:GeForce 8800GTX 768MB 電源:剛力 550W メモリ:PC2-6400 (DDR2-800) DDR II SDRAM 1GB×2 (Patriot) です。 それと先ほどPCケースを見ていて気になったんですが… 「Antec P180」と言うケースを使っているのですが、ケースについているLED?ライトの光量が弱くなっていました。 電源に原因も考えられますか? 前置きが長くなってしまいすいません。 RAID0は冗長性が無い事は理解して使っていますが、今回の場合はHDDのクラッシュでは無いのでデータのサルベージが可能かと思うのですが、他の質問者様の回答に有るように、同じマザーボードを購入し、差し替える意外に方法は無いでしょうか? RAIDコントローラーが違うと無理という回答を読んだので気になっています。 もし、どのRAIDコントローラーでも大丈夫であればRAIDボードのみ購入しようかと思って居ます。 また、故障の原因も可能性の範囲で教えていただけたらと思います。 ご教授おねがいます。 乱文失礼しました。

  • グラボの増設に関して

    SOTEC製 PCSTATION PX7314P OS windows vista home premium CPU インテルPentiumデュアルコアプロセッサーE2160(1.80GHz) メモリ 2G マザーボード ASUS P5B-TMX/S 電源 300W ググったりいろいろしてはみたんですが、初心者なのでよくわかりませんでした。なので質問させてください。 MMO(fantasy earth zero)用にグラボを増設したいのですが電源が300Wしかないんです。この電源じゃグラボ増設はきびしいでしょうか? 電源を変えるとしてもどの電源がこのPCに対応してるのかとか全くわからなくて困っています。。。 なので、300Wでもいけそうなグラボがあれば教えてほしいです。もし300Wじゃ足りないのであれば電源交換してグラボ増設したいと思っています。なので、その場合対応している電源も教えていただけないでしょうか。お願いします。 できるだけ持っている情報は書いたつもりですが、情報が足りなかったら指摘お願いします。

  • OpenGL実装カードと取り付け方法

    「POSER6」を使用したいのですが、起動出来ず、OpenGLをサポートしているグラフィックカードが必要とのことでした。(ハードウェアアクセラレータを”なし”に設定すると、とりあえず使用できますがスムーズなレンダリングが出来ません)私のPCのグラフィックシステムはオンボードなので、初めてグラフィックカードを購入・取付することになります。 全く知識がないので以下の点についてどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 ・どの程度のカードであれば十分なのか。(3Dゲームはやりません) ・ほかに「Photoshop」や「illustrator」を使用していますが、カードを取り付けることによって動作性能に影響があるのか。 ・オンボードからの切り替え(?)設定方法 [マシンスペック] SOTEC PCSTATION PV2270AR Celeron(R) 2.70GHz 1GBRAM(最大) チップセット:SiS 650_651_M650_M652_740 拡張スロット:LowProfile AGP / LowProfile PCI 以上です。よろしくお願い致します。