• ベストアンサー

2000のゲームはプレーできない?

久しぶりにゲームでもしてみようかと思い、コーエーの大航海時代IIIというゲームを買ってきましたが、何回やっても、途中でいきなり中断されてしまいます・・・説明書をよく読んでみると、XPはサポートしていないと書いてありました。PSのゲームをPS2を使ってもプレーできるように、XPだったら昔のゲームでもできるのだろう、と思い買ってきたのですが・・・ せっかくお金を払って買ってきたので、できればちゃんとプレーしたいのですが、やはり無理なのでしょうか?このままでは口惜しい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.5

#4です。 あ、それ無理っぽいですね。私もXP未対応のソフトを何本か、互換モードでやったことありますが、途中でフリーズするヤツは、大抵、何度やっても途中でフリーズします^ ^; 早々に売り払って、4を買うってのは、いかがですか? http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rldai4.htm ダウンロード版なら上記コーエーで、パッケージ版なら下記ソースネクストで。 http://www.sourcenext.com/products/koei/daikokai_4.html (ソースネクストっていうのが、ちょっと気になるけど)

shusen77
質問者

お礼

そうですね。たかが2000円なのに、なぜか大きな敗北感・・・次からは気をつけて購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

大航海時代3(「コーエー定番シリーズ」の場合)の動作環境↓ http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/windai3.htm 「エミュレーションソフト・仮想ドライブでは正常に動作いたしません」とあるので、Virtual PC 2004を買っても、また「口惜しい!!」ってことになるかも。 ただ、45日間体験版があるので、試してみても良いかも。 購入されたのが「コーエー定番シリーズ」のパッケージか、初販版かは知りませんが、後発の「コーエー定番シリーズ」でもXPに対応していないことを考えると、諦めたほうが良いのかも。 後は、これ↓ Windows アプリケーション互換モードの使用法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.asp

shusen77
質問者

お礼

やってみたのですが、何故か途中でいきなり中断されてしまいました。無理っぽいですね・・・口惜しい・・・

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

互換モードを使えばもしかすると動作するかもしれません。 ですが、マニュアルに明記してあるとなると、難しいでしょうね。一応、コーエーのHPを当たってみたらどうでしょうか。

shusen77
質問者

お礼

ホームページ、チェックしました。やっぱり難しいみたいですね。口惜しいです。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

まぁPS2で動かないPSソフトもありますので・・・ 最近は両対応が多いと思いますが、Xp非対応の2000対応は結構多いです。 基本的には諦めるしかありません。 まれにメーカーのサイトでパッチが出ることもある様ですが、コーエーはたぶんやりません。 昔は100円ショップのゲームもxp非対応だった様ですが、最近は2000が非対応になっている様ですね。 95・98・Me・Xp対応、2000非対応 みたいな感じ

shusen77
質問者

お礼

ホームページを今チェックしてみましたが、「保証はしないけど動くかもよ」的なことが書いてありました。2000円損したんですかね・・・

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

Virtual PC 2004 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx の様なエミュレーターを使えば可能かも

shusen77
質問者

お礼

エミュレータはよくわからないんですよね・・・製品の裏面にも、エミュレーションソフトでは作動しませんと書いてあるので、避けようかと思っています。

関連するQ&A

  • 大航海時代オンラインの所要プレイ時間について

    コーエーから出ているネットゲーム、 「大航海時代オンライン」の購入を考えているのですが ひとまずクリア(?)するまでのプレイ時間はやはり長いのでしょうか? やってみたいと言う気持ちと同時に 多くの時間が取られそうなら遠慮しようかな、などと考えています。 各シナリオで区切りとしてのエンディングの様なものはあるのでしょうか? あるとしたらどれぐらいのプレイ時間が必要なのでしょうか?? もちろんプレイスタイルにもよると思いますが・・・ もしよろしければ回答お願いいたします。

  • 大航海時代みたいなゲームを探しています。

    昔から、大航海時代というゲームが好きでかなりやっていました。 最近飽きてきたので、大航海時代みたいな商いや商業取引で利益を得ていくゲームを教えてください。 PC,PSP,DS,PS2の中からでお願いします。 できれば、大航海時代のようにキャラクターがいたりするようなもので。

  • ゲームプレーについて

    50代です。プレーステーションなどでゲームをしたいと思っています。 ストレス解消にわりと役にたちそうな気がします。 1、そこで質問ですが、若いならともかく、中年の男性が遊ぶのをどう思われますか もちろん自分がいいならそれでいいのですが・・・ 学生時代にこのようなものがなく、グラフィックや内容のリアルさに驚き結構はまっています。 主に戦争ゲームをやっています。 ご意見をおきかせください。 2.PS3とPS4ではどちらがおすすめですか? 個人的で結構です。

  • KOEIのゲームで

    最近時間ができたので、のんびりシュミレーションゲームでもやりたいな~と、ネットオークションなどを覗いてるんですが(PS2)、三国志も、信長の野望もいっぱい出ていてわかりません。 どちらも3くらいまでしかまともにやってないので、あんまり複雑になってると、ついて行けないんですが、何かお勧めありますか? 別にコーエーに限らずなんですが、昔おもしろかった記憶があったんで。 右手を怪我してるので、素早く押すよ~なゲームは無理です。

  • トラブル@PS2&人生ゲーム3

    PS2で『人生ゲーム3』をやっていたら、途中で画面が真っ暗になり、そのまま何も反応しなくなりました。         ↓ 1回目(04/28)=問題なし(プレイ時間=40分ほど) 2回目(05/08)=途中で画面が暗くなって中断(プレイ時間=30分ほど) 3回目(05/08)=途中で画面が暗くなって中断(プレイ時間=15分ほど) PS2=型名 SCPH-18000 (購入日時 2001/03/04) 人生ゲーム3=購入日時 2001/04/26 『鉄拳3』など、他のソフトで遊んでる時は、何も問題はありませんでした。 これって、やっぱりソフトの不具合なのでしょうか? それとも、PS2が悪いのかな!? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プレイステーションRPG「グランディア」をもう一度プレイしたい

    昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム 初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、 今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。 そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。 初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。 この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、 PS2を買うしかないかなと思っています。 ですが、少し心配な点があります。 PS1用に作られたソフトでも、PS2で起動できるというのは 解っているんですが・・・ 実際に「グランディア」をプレイしている動画が 某N動画サイトにありまして、それを見ていると、 重かったり、フリーズしたりしているんです。 どのゲーム機を使ったらそうなったのかなど 詳しくは知らないんですが・・・ また「無理に移植するから重い」とも聞きましたが 移植ってなんのことなんでしょう・・・? 昔PS1で「グランディア」をプレイした時にはおそらく そういうことはなかったと思うので出来れば良い状態で プレイしたいです。 PS2を買って「グランディア」をプレイしても 重さやフリーズなくできるでしょうか? また、もしPS2よりも安価のいい条件でプレイ出来る ゲーム機があればぜひ教えていただきたいのですが・・・ どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 大航海時代Onlineを快適にプレイするスペックは?

    大航海時代Onlineの必要スペックは↓のように記載されています。 ・本体CPU Pentium III 800MHz 以上 ・メモリ 256MB 以上の実装メモリ ・ビデオカード DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMをもつもの http://www.gamecity.ne.jp/dol/ (1)実際に現在の大航海時代Onlineを快適にプレイするには、どの程度のCPU、ビデオカードが必要でしょうか? (2)またクワッドCPUに対応してますでしょうか? クワッドが対応でしたらクワッドも視野に入れてみたいです。 私の考えている構成は↓です。 CPU   Pentium Dual-Core E5200 か Core 2 Duo E8400 メモリ   約3G(2G×2枚) ビデオ   GeForce 8600 GT か GeForce 9600 GT ・ディスプレイはデュアル出力にして片側で大航海時代Onlineをしたいと考えています。 ・回線は現在CATVで2M前後しか出ていませんが、もし光が開通すれば光に乗り換えるつもりでいます。(近所の大型団地に光が来るそうです) (3)上記の構成で何かアドバイスあればお聞かせ下さい。 (4)OSはXPをと考えていますがVistaの方がよろしいでしょうか? (5)PS3で大航海時代Onlineがプレイ出来るようになるらしいですが、プレイ快適度はどのように予想されますでしょうか? 分からない事ばかりですが、質問を簡単に纏めてみました。 どれか1つでもよろしいので御意見ご感想あればお聞かせ下さい。 年末~春辺りに、自作で組みたいと考えております。 PS3でも快適でしたら自作は諦めてPS3の購入も考えたいです。 よろしくお願い致します。

  • セガサターンのゲームがプレイできません。

    時代遅れですが、新しいセガサターンのゲームソフト購入しやろうとしたら プレイ途中で、マルチプレイメニュー画面にいきなり表示されます。 何度か電源を付け直したり、リセットボタンを押したりしましたが、結果は同じ事です。 他のゲームソフトを入れても問題はありません。 新しいソフトには、傷が付いていますが大した程ではありません。 原因がわかりません、お願いしますお教えください。

  • 無料で出来る面白いオンラインゲームを教えてください

    今、大航海時代オンラインをプレイしているのですが、すこしマンネリ化してきたので、 無料で出来る面白いオンラインゲーム (FPSなどジャンルは問いません) を教えてください。 PvsPの盛んなゲームだとうれしいです

  • 大航海時代をプレイされている方に、藁にもすがる思いで

    コーエーの大航海時代をプレイしています。2アカウントで2台のPCを使っています。 2台ともVISTAなのですが、この内の1台で困っています。 症状は、プレイ中に画面が虹色の玉すだれ、あるいは原色で縦筋がはいったり、しばらくするとそのままシャットダウンしてしまいます。PCメーカーのヘルプセンターとやりとりしながらハードウェアの診断をしたり、グラボのドライバー再インストールや大航海時代を再インストールしたり、最後にはメーカーに修理を出しましたが「グラボを交換しました。」しかし、結果は何も変わらずよけにひどくなった様な気さえします。再度サポートセンターに問い合わせても「ゲームとの相性が悪いのか、ゲームソフトがシステム対応できていないかです」との返答。 また、他にもたくさんの方が質問されているようなので、参考にして対処法なども試してみましたが一向に回復しません。 スペックは以下の通りです。 PC:HP m9580j VISTA Home Premium 32bit Service Pack2 Intel Core2Quad Q9400(2.66Hz) 320GB メモリ 4GB NVIDIA GeForce 9800GT 1GB ドライバ 8.16.11,9107 同じような環境でプレイされていて解決された方や、専門家の方のご意見などをお聞きして、それでもだめならXP搭載のPCを探しなおそうかとも思っています。 お勧めの機種などありましたらあわせてお教えいただければと思います。 PCは全くの素人です。質問の仕方や症状の説明など十分ではありませんが、お答えいただければさいわいです。 よろしくお願いします。