• ベストアンサー

動画を別の音楽と結合させるには

よろしくお願いします。 動画ファイルの音声を映像と分離させ、別の音楽に差し替えたいと思っています。 映像と音楽を分離させる時の形式はmpgで、最終的にはWEB上で配信し、形式はwmvにする予定です。(wmvに変換する方法は分かります。) ちなみに、動画の音楽を差し替えたい理由は、WEB上で流すには著作権の問題等でまずいのでは、という話になったからです。 かといって音声がないのも寂しいようで…。 動画についてはほとんど知識がないのですが、 こちらのスレッドを見てなんとか「TMPGEnc」というソフトで映像と音声を分離させることはできました。 そこまでは出来たのですが、 この動画にmp3の音楽データを結合させようとすると、「不正なMPEGオーディオストリームです」と出て、結合することが出来ません。 このソフトで映像と音声を分離させた場合、音声は「ac3」という拡張子になっています。 もちろん、このソフトで分離した映像と音声を結合させることは出来ました。(元に戻った状態です。 新たに結合させようとしている音声データが悪いのか、何が悪いのかが分かりません。 もしご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 書き足らない部分もあるかと思いますので、どんどん仰ってください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

一般的な編集ソフトなら出来ますよ。 私の手持ちでは PremierePro http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html カットは画面左に出るツールボックスの剃刀ツールでカット。 色調は「ウィンドウ」→「ワークスペース」→「カラー補正」でやります。 MediaStudioPro http://www.ulead.co.jp/product/mediastudiopro/ こちらは鋏ツールでカットして、フィルターで色調補正です。 それぞれの初心者向けの下位バージョン(Premiereエレメンツ、VideoStudio)でもそれらしい機能はありますから、とりあえず体験版をダウンロードして、書店で解説本を見てください。 当然、音楽の合成も可能です。

OmarieO
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、体験版があれば実際使ってみて使い勝手を試すのが一番いいですね。 いろいろと試してみます。ありがとうございました^-^*

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.1

Windows ムービー メーカーでBGMを挿入すればいいのではないでしょうか オーディオレベル設定で オーディオ音楽側にスライドバーを持って行くと ビデオの音声は消えて BGMだけになります 保存はWMVになります アフレコの挿入も出来ます

OmarieO
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法で音楽を差し替えることができました。 知らないだけで便利なソフトはたくさんあるものですね。。

OmarieO
質問者

補足

すみません、追加質問です。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 natatinさんが教えてくださった方法で音楽を差し替えることはできたのですが、 (1)動画の切り貼り(必要な部分だけを抽出&結合) (2)動画の音声の差し替え (3)画像編集(色味を変える(シアンを落とす、等) が一度でできるソフト(フリー・有料問いません)はありますでしょうか? 色々と探してみたのですが、全部が一括でできるソフトが見つからなかったもので…。 (見落としているだけかもしれませんが。) (2)動画の音声の差し替え については、教えてくださった方法があるのでこだわりませんが、一度にできるソルトがあれば便利だな、と思いまして。 ちなみに、自分なりに見つけたソフトは (1)PowerDirector(http://www.sourcenext.com/products/power_dir/) {カラー調整・不要シーンのカット等} (2)Movie Gate(http://www.junglejapan.com/products/av/mg/features.html) {色調補正・動画のカット機能等} です。 (2)のMovie Gateは良いかな?と思っているのですが、 実際に使ったことのある方の使用感等も聞かせていただけると嬉しいです。