• ベストアンサー

超古いPC、データ消去方法は?オークションOK?

10年前のWin95の東芝のデスクトップがあります。もう5年ほど 使ってはいませんが壊れてはいません。ようやく処分しようと 調べていくうちに、オークションで売れるかもというような回答を よく見るので、やってみようかなと思います。 同じような質問があるのはわかっているのですが、 PCに関してはネットやワードを使うか、デジカメの写真をCDに焼く くらいの知識しかなく、自分にぴったりくる回答を見つけられなかった ので、こちらでもう一度質問させていただきます。 1.まずデータの消去方法を教えてください。「完全削除」という フリーソフトは見つけたのですが、当のPCをもうネット接続しておらず (設置場所が今のPCから遠いのでラインをつなぐことができません)、 どうやってそのソフトをダウンロードして使うのかがわかりません。 CD-Rか何かに焼いてインストールするというような文は見たのですが どうやってダウンロードして焼くのしょうか? HDDを取り外してぶっ壊すというのもよく聞きますが、一体どれが HDDなのか???という状態で。 2.本当に売れるんでしょうか?とにかく古いので、儲けなどは ほとんど考えておらず、ただとにかくPC自体はきれいで、当時、 PCでテレビも見れる!などが売りのものだったので、 誰かにリサイクルしてもらえたらうれしいなと思っています。 3.楽天のオークションは出品する時点では手数料などかからない と聞いたのですが、他にもこのオークションはいいよというお勧めが あれば教えてください。 売るのがややこしければ、リサイクル料を払って引き取ってもらう ことも考えていますので、とりあえずデータの消去法だけでも 教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P3T
回答No.2

データの消去方法ですが、CDやFDから起動して処理できるソフトも在りますが、結構時間掛かるし、フリーソフトだと(市販ソフトでも..)個人的には不安なような... 一寸的はずれかもしれませんが確実な方法、友達がやっていたのですが、電動ドリルでHDDに穴を複数個開けるのが確実かと...以前自分が壊したときはハンマーを掛けたのですが、これはケースを開けてディスクを出さないと厳しいけど、ドリルならケースの上から容赦なく穴あければよいから楽ですよ...リサイクルできないですけどね....(穴あけるのは、どっかの処理業者がやっていましたよね) 古いパソコンでもハードオフ持って行くと引き取ってくれそう...以前私も、分解したパソコンの部品持って行ったら引き取ってくれた...

54321go
質問者

補足

P3Tさん、HDDってどれですか? CDやFDを入れたりする縦長のやつですか?画面が映るテレビみたいなやつはブラウン管のディスプレイですよね?これは分解すると危ないと聞きました。あとはキーボードか。 ハードオフは残念ながら家の近くにないんですよね。と思ったら無料出張買取って書いてますね。ちょっと電話してみます。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.5

WANTEDオークションでは「パソコンをただで譲ってください」という出品?(逆オークション)がありますから、一度問い合わせて見てはいかがですか?

参考URL:
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=738056
54321go
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ただであげるのはいいのですが、 とにかくデータの消去をしたかったもので。。。回答ありがとうございました。 これまでに回答いただいた皆様、ありがとうございました。結局まだ 解決はしてないんですが、これ以上回答がつかないようなので いったん締め切りますね。

• toshi_2000
回答No.4

No.1です。 >1.処分したいPCは東芝ですが、IBMのSDDを使えますか? 色々書いていますが、問題なく使えます。 >2.もし東芝でもOKならば、今ネット接続できるPCはFDは使えないので、 FDの代わりにCDに焼いたりできるんですか? それでそのCDを処分したいPCに入れて使うことができるんでしょうか? それは、できません。このソフトは、消去用のFDを作成しますのでCDで消去することはできません。東芝は、インターネットに接続でき、FDDがついているのですね。それなら東芝で消去用のFDを作成すればOKです。

54321go
質問者

お礼

toshi_2000さん、補足回答ありがとうございます。 あのー質問に書いている通り、処分したいPCはネット接続できないんです。機能的には今でもできるんですけど、長いラインがないので、届きません。 下の方の補足に書いたとおりハードオフにも電話してみましたが、 まず出張買取のエリアではないし、古すぎてお話にならないような 感じに言われてしまいました。 あきらめてぶっ壊してリサイクル料払って引き取ってもらうしかないようですね。

• pc-2198ax
回答No.3

> 今ネット接続できるPCはFDは使えないので、FDの代わりにCDに焼いたりできるんですか?  > それでそのCDを処分したいPCに入れて使うことができるんでしょうか? それでは不可 FD 起動(ブート)するか CD 起動(ブート)で抹消プログラムを起動する必要が有る Win95 の時代のマシンでは CD 起動(ブート)は出来ないので無理 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

• toshi_2000
回答No.1

IBMのSDDが無償で使用できます。 フロッピー一枚で動作します。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-56394
54321go
質問者

補足

toshi_2000さん、早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい、本当に素人なので、いただいたウェブサイトの内容が理解できないんです。 1.処分したいPCは東芝ですが、IBMのSDDを使えますか? 対応機種が全てThinkシリーズみたいだし、対応OSも2000かXPと書いてあり、 「対応OSは、このファイルの対象となるOSであって、対象機種がサポートするOSとは異なります」という注があったりで、私には理解不能です。 2.もし東芝でもOKならば、今ネット接続できるPCはFDは使えないので、 FDの代わりにCDに焼いたりできるんですか? それでそのCDを処分したいPCに入れて使うことができるんでしょうか? お時間と素人に付き合う忍耐力(笑)がありましたら教えていただけますか?