• ベストアンサー

排卵日前と当日の妊娠の確立

排卵日前にすると女の子ができるとかいう話を聞きます。 排卵日前でもそうやって妊娠できるということは排卵日当日でなくても確立は同じということでしょうか? 前回の時に排卵日の前日にしたようですが(生理日の一日遅れでわかりました)妊娠できませんでした。 そうなるとやはり、当日のが確立は高いのかなと思ってしまいます。 それと、当日でも女の子ができる場合もあるのでしょうか? 勝手ですみませんが、わかりやすい回答で願います。医学的な言葉とか出されてもわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

いわゆる「産みわけ」のおはなしですね。 排卵日前にすると女の子が生まれやすい・・という理屈は、精子の中の『1)女の子になる精子』の寿命が『2)男の子になる精子』の寿命よりも若干長いということに拠るものです。そのため「卵子に出会うまでに待ち時間が長くても大丈夫なのは1)のほうが確率がたかい』という論法です。あくまでも「予測的な理論」です。 それとは変わって妊娠自体の成立の確率ですが、これは排卵日というものが正確にわからない以上なんともいえません。ただいえるのは『妊娠は精子と卵子が受精しなければ成り立たない(当たり前)』ということ。つまり仮定した排卵日前後が確率が高いことは言えても、それ以上のことは言えないんです。 排卵日当日でも女の子ができる…もちろん出来ますよ。それ以前に産み分け理論そのものが正しいと証明されているわけではないんです。机上の空論も多く存在します。(例えば膣内に酸性のゼリーを注入する方法にだって理論上重大な欠陥があります。厳密に言えば確立されたものはないといえます。)どの時点で受精しようとも男の子も女の子も出来る可能性はありますよ。

saruonsen
質問者

お礼

排卵日はわかってますよ。 ただ、排卵日の数日前にするのと、当日とどっちが確立として高いかなと思ったのです。できる人にはどちらも確立はあるのだと思いますけど。 質問の仕方で産み分け法まで回答させてしまって申しわけありませんでした。 男の子でも女の子でもどちらでもいいのです。 妊娠について敏感になっておりますので、聞けることは色々聞いておきたい状況ということお許しください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日に仕込んで女の子は妊娠できますか?

    男の子を妊娠したいなら排卵日当日。女の子なら2日前に仕込むと聞きましたが、生理不順のため、排卵日2日前の予測が立てられないので、排卵日チェッカーなどで排卵日当日に仕込んだ場合でも、女の子は妊娠できますか?

  • 排卵日当日、妊娠確立

    子供が欲しいと思って、半年。 早く妊娠したいのと 男の子希望のため、 排卵日当日(病院で内診)にタイミングを取って3回目ですが 今だ妊娠に至りません。 排卵日当日を狙うと五分五分とか2・3回もすれば 妊娠できると聞いていたのですが。 実際、排卵日当日で妊娠する確率は、どれくらいなのでしょうか? 15パーセント、30パーセント、50パーセント・・・。 サイトで検索すると 様々な情報や回答があります。 一人目が1回で妊娠できた為、避妊しなければ妊娠できると思っておりました。年齢的なこともあり焦っています。 どうぞ ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 排卵日、妊娠について

    妊娠を希望しています。 先月、子作りしましたが昨日生理が来ました(>_<) かなりショックでした(>_<) ネットで色々調べてみたら排卵日の3日前~1日後の5日間が妊娠しやすいとの事でした。 生理は不順で、遅れる事が多いです。 とりあえず4日遅れまでの排卵日を調べてみた所、妊娠しやすいのは 31日周期(ズレなし)だと17日~21日、 32日周期(1日遅れ)だと18日~22日、 33日周期(2日遅れ)だと19日~23日、 34日周期(3日遅れ)だと20日~24日、 35日周期(4日遅れ)だと21日~25日、 この場合、何日にSEXしたら妊娠しやすいでしょうか? やはり、何日か連続でSEXした方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 排卵日当日だと男?

    3人目を妊娠中です。 妊娠6週位でAの産婦人科に見てもらい、12/27予定日と言われました。(不順の為、Aの産婦人科に卵胞チェックに通っていました) 事情があり、今週Bの産婦人科に変えて見てもらった所、12/25予定日と確定されました。(10週相当の大きさだそうです) 確定した予定日から逆算すると排卵日当日にタイミングを取った事になるのです。(でも確かに排卵検査薬で濃く陽性が出た日だった) 現在1男1女がいるのですが、出来れば女の子が良いなぁと思っているのですが、排卵日当日だとやはり男の子の確立が高いのでしょうか。 タイミングを取った時は、  ・旦那がストレスを抱えている   (でもとっても久しぶり。1ヶ月ぶり)  ・私は感じていない だったのですが、それでも確立は高いのでしょうかね・・・。 また、ネットで良く出ている「中国式産み分けカレンダー」でも、♂で息子・娘の時も当たっているし、周りの人にも♂と言われるし・・・。 元気であればどちらでもと思っているのですが・・・。 ちなみに、タイミングを取った2日前に卵胞チェックに行った所、16mm言われたので、1日1mmずつ大きくなるとして、タイミングを取った日は排卵の前だと思うのですが。。。 出産予定日って逆算して対タイミングを取った日と排卵日って当たっていますか?(うちは上2人とも当たっていました・・・。) 排卵日当日でも女の子だった方、いらっしゃいますか?

  • 排卵日付近を狙って妊娠成功された方!教えて下さい!!

    こんにちわ。また教えて下さい。 妊娠を希望しています。 生理周期26~29日、前回生理開始は1月2日、前々回生理開始は12月5日、生理開始13日目に仲良ししましたが1月2日に生理が来てリセットしました。 自分なりに排卵日と思われる日付近に仲良ししているのですが授かりません。 そこで、排卵日付近に狙って妊娠出来た方にお聞きしたいのですが、排卵日の何日前にHしたら妊娠出来ましたか? 当日、前日、前々日・・・また、排卵日を特定するのに必要な情報を教えて下さい。(例えば、排卵痛があった日が排卵日でその前日にHしたら出来たとか・・・) 今回から排卵検査薬を使用してみようかとも思っているのですが、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 オギノ式で当てはめたりしているのですが・・・タイミングが掴めなくて・・・。 何でも良いです。皆さんが妊娠された時の状況(タイミング)を教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 排卵日前は妊娠しませんよね??

    基礎体温をつけているのですがちょうど排卵日前あたりから 乳首に違和感があります。 排卵によるものかなと思いましたがもう1週間近く続いています。 これは妊娠の初期症状でしょうか? ちなみに体温の方は前回の生理が始まった頃から低温とも高温とも いえない温度が続いてます。 14日目の排卵日付近も体温が下がることはありませんでした。 前回の生理が5日間程いつも通りに来て その次の排卵日が来るまでの間に妊娠するなんてことはありますか??

  • 排卵日3日前での妊娠可能性について

    妊娠を希望しています。 基礎体温などから判断して、おそらく、今日が排卵日です。 通常であれば、25日周期なのでだいたい生理開始日から13日目にあたる11/7が排卵日になるはずです。よって、前日の6日に仲良くしました。しかし、基礎体温は今日は昨日よりも低く、排卵日が一日づれたと思われます。 再度今日、11/9にチャレンジすべきか悩んでいます。 というのも、平日は夫の仕事が遅く、疲れて帰ってくるのに少し申し訳ない気がします。ただただ、SEX=子どものため のような雰囲気になるのは、私も夫も嫌がります。 よって、もし11/6の性交でも妊娠の可能性が高いなら、今日はそのままにしてあげたいと思います。今日は頑張ればもっと可能性が上がることは理解しています。排卵日の3日前でも妊娠した方、または、それをご存じのかた、教えてください。

  • いつが排卵日なの?

    こんばんわ。初めて質問する者です。 私は今第二子妊娠希望で基礎体温をつけはじめて5ヶ月ほどになります。 本気でトライしたのが先月でした。生理周期だいたい34~36にちです。 11月10日に生理が来て、30日と1日に仲良くしましが、16日に生理がきてしまいました。 実は次は男の子がほしくて排卵日当日に仲良くすると男の子の確立が高いと聞いたことがあったのでやってみたのですが、私の排卵日の計算ミスなのかだめでした。 なので今度はいつぐらいにトライすればいいのでしょうか? やっぱり排卵日当日だけ仲良くしても妊娠する確立って低いんですか?

  • 排卵日を教えてください!

    はじめまして。 妊娠を希望している主婦です。 自分の考えだけでは不安なので教えて下さい! 排卵日が知りたく、2週間ほどまえから基礎体温をつけています。 基礎体温だけでは心配だったので排卵検査薬(5本入り)を購入しました。 前回の生理は2/23~1週間ほどでした。周期はだいたい33日前後です。次の生理は27日くらいにくるんじゃないかな~と思います。 排卵日って、生理予定日の14日前って聞きました。 となると、私の場合は13日あたりが排卵日になるんですか? 排卵検査薬を購入したもの、いつから使い始めていいのかわからず…。10日頃から使い始めればいいんでしょうか??はじめて陽性になった日が一番妊娠しやすいんですよね? また、今からでも3日に一度のペースで、排卵日前日・当日と2日連続で仲良くしても大丈夫でしょうか? 質問攻めになってしまって申し訳ありません。 他にも妊娠しやすい方法があれば教えて下さい! アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠確立について

    今月生理をずらす為、プラノバールを病院で処方してもらい、毎日同じ時間に1錠服用という飲み方をしていました。服用期間は8月9~15日です。その間性行為を行い、13日に避妊を失敗してしまいました。前回の生理は7月20~24日でルナルナによると今回の排卵予定だったのが8月1日です。この場合の妊娠確立はどのくらいあるのでしょうか?