• ベストアンサー

排卵日前と当日の妊娠の確立

排卵日前にすると女の子ができるとかいう話を聞きます。 排卵日前でもそうやって妊娠できるということは排卵日当日でなくても確立は同じということでしょうか? 前回の時に排卵日の前日にしたようですが(生理日の一日遅れでわかりました)妊娠できませんでした。 そうなるとやはり、当日のが確立は高いのかなと思ってしまいます。 それと、当日でも女の子ができる場合もあるのでしょうか? 勝手ですみませんが、わかりやすい回答で願います。医学的な言葉とか出されてもわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

いわゆる「産みわけ」のおはなしですね。 排卵日前にすると女の子が生まれやすい・・という理屈は、精子の中の『1)女の子になる精子』の寿命が『2)男の子になる精子』の寿命よりも若干長いということに拠るものです。そのため「卵子に出会うまでに待ち時間が長くても大丈夫なのは1)のほうが確率がたかい』という論法です。あくまでも「予測的な理論」です。 それとは変わって妊娠自体の成立の確率ですが、これは排卵日というものが正確にわからない以上なんともいえません。ただいえるのは『妊娠は精子と卵子が受精しなければ成り立たない(当たり前)』ということ。つまり仮定した排卵日前後が確率が高いことは言えても、それ以上のことは言えないんです。 排卵日当日でも女の子ができる…もちろん出来ますよ。それ以前に産み分け理論そのものが正しいと証明されているわけではないんです。机上の空論も多く存在します。(例えば膣内に酸性のゼリーを注入する方法にだって理論上重大な欠陥があります。厳密に言えば確立されたものはないといえます。)どの時点で受精しようとも男の子も女の子も出来る可能性はありますよ。

saruonsen
質問者

お礼

排卵日はわかってますよ。 ただ、排卵日の数日前にするのと、当日とどっちが確立として高いかなと思ったのです。できる人にはどちらも確立はあるのだと思いますけど。 質問の仕方で産み分け法まで回答させてしまって申しわけありませんでした。 男の子でも女の子でもどちらでもいいのです。 妊娠について敏感になっておりますので、聞けることは色々聞いておきたい状況ということお許しください。 ありがとうございました。