• ベストアンサー

折りたたみ自転車っていつから?

折りたたみ自転車ってかなり前からあったと思うんです。 最近すごくはやってますよね。 懸賞やキャンペーン商品、有名ブランド、有名メーカーなどのもの、 またファッションアイテムとしてもはやっています。 最近はやりだしたのは、何がきっかけでいつ頃からだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近の折りたたみ自転車ブームはエコロジーブームの二次的なものとして派生したものだと思います。5・6年程前からでしょうか? ヨーロッパはもともと自転車に対して社会が理解を示しています。週末毎にアマチュア自転車レースのために公道封鎖をする都市も少なくありませんし、それに対して文句を付ける人は多くはありません。元々通勤電車の混雑度合いが少ないので折りたたみ自転車を車内に持ち込む人口も多いのです。そのためヨーロッパにはデザイン的にも実用的にも優れた折りたたみ自転車が多いのです。(ここで言うヨーロッパとは主に、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、イギリスと言ったところでしょうか) 日本では元々自転車雑誌の広告に細々と輸入折りたたみ自転車が紹介されていましたが、エコロジーブームによってヨーロッパの自転車事情を紹介するTV番組が製作放映されました。これらの映像を見て一般にも折りたたみ自転車に興味を持つ人が増えはじめました。大人向け(おじさん)情報誌にも紹介されて、4・50代の人に浸透しました。輸入品は当初15万円程度のものが主力でしたが、4・50代の人に売れ行きは好調でした。次いで、洒落た物を紹介する雑誌にも掲載されて若年層に浸透していきました。輸入される車種も増え、実売4万円程度の価格帯の物が増えていきました。「価格破壊」という言葉がはやっていた頃ですね。その後、折りたたみ自転車市場が確立したことを確信した日本のメーカーも積極的になり、現在ではヨーロッパに負けないような物を作るようになりました。 以前の日本の折りたたみ自転車の多くは、普通の小さな自転車を無理やり折りたたんだようなデザインで、非常に重かったですね。ホームセンターでも自転車売り場ではなくアウトドア用品のコーナーに置いてありましたね。8千円台から2万円弱までの価格帯でした。もちろん有名自転車メーカー製で価格帯がワンランク上の品物はありましたが売れていませんでした。 そういえば、マウンテンバイク似の片山右京が関係した通販物もありましたね。長嶋さんが宮崎キャンプで乗ってたヤツです。(笑)素人受けは良かったようですが…使い勝手はどうだったのだろう?

tutakataka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しく回答いただき勉強になりました。 今は安くて、おしゃれなものもよく見かけます。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車の選び方

    駅まで歩いて25分の距離を自転車にしようと思い、折りたたみ自転車を探しています。 ネットで調べたのですが安いモノから高いモノまで色々あって選ぶ時のポイントが分かりません・・・。 あと、折りたたみ自転車で人気のブランドとかあるんですか? 出来ればおしゃれなのが良いなぁと思いまして(笑)。 でも、価格は3万円ぐらいで抑えたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 折りたたみ自転車

    折りたたみ自転車の購入を考えているのですが某自転車屋で「ローバー」などの車のメーカーから出ている物は材質的に壊れやすいと言うのを聞いたのですが本当でしょうか?あと、おすすめのメーカーを教えて下さい。購入したいのはアルミ素材の折りたたみ自転車です。宜しくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車について・・・

    折りたたみ自転車について・・・ こんばんは。よろしくお願いします。 折りたたみ自転車を購入したいのですが、5万円位まででおすすめメーカーは ありますか? できればデザインもおしゃれなものがいいです。 用途は車につんで街乗り?程度に考えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 探している折りたたみ自転車があります。

    車輪は手のひらほどのサイズで、ブレーキがなく、ペダルの回転を止めることで自転車を止める折りたたみ自転車でした。海外生産で10万円くらいして、東京などでしか買えないとも聞いたことがあるのですが、メーカー、商品名も分かりません。もし、教えて!gooをご覧の皆さんでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車

    自転車一流(Giant・BRIDGESTONE等)のメーカーで、 折りたたみ自転車を探しています。 用途が決まっている訳ではありませんが、 折りたたみでもしっかりしたものがいいです。 条件としては、 1.折りたたみである。 2.24~26インチタイヤを履いている。 3.6速以上の変速機がついている。 4.サスペンションがついている。   (フロントフォークのみでも可。) 5.値段は6万円以下である。 でお願いします。 また、折りたたみ自転車のメリット・デメリット等が あれば教えてほしいです。

  • 折りたたみ自転車について

    Colemanの折りたたみ自転車(\17000くらい)についての質問です。 Colemanは伝統あるアウトドアブランドですが、自転車についてはどうなんでしょうか? 安い折りたたみはすぐサビがきて駄目になりますが、Colemanの自転車について、 耐久性や走行性能に関して何か情報を持っている方がいたら教えてください! 乗っていたなどの体験談でもよいです。 高いものがよいのはわかっているのですが、できたら3万以内くらいの予算で、 できる限り耐久性・走行性能にすぐれた自転車(折りたたみを問わず)を探しているので、よろしくお願いいたします。 (なお、保存環境として屋外駐輪ですが、注油などのメンテは行う予定です。) 長文失礼しました。

  • 折りたたみ自転車のお薦めメーカーを教えてください。

    折りたたみ自転車のお薦めメーカーを教えてください。 折りたたみ自転車の購入を検討しています。DAHONというメーカーが老舗のようですが、販売店が 近くに無いため別のメーカーで探そうかと考えています。近所の自転車ショップにはTOPONEというメーカーの折りたたみ自転車しかなく、このメーカーがどうなのかも気になります。いろいろ意見を見てみると中国製はやめた方がいいという書き込みが多かったので出来れば日本メーカーのものが希望です。20インチでお薦めのものがあればアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車のお薦めメーカーを教えてください。

    折りたたみ自転車のお薦めメーカーを教えてください。 折りたたみ自転車の購入を検討しています。DAHONというメーカーが老舗のようですが、販売店が 近くに無いため別のメーカーで探そうかと考えています。近所の自転車ショップにはTOPONEというメーカーの折りたたみ自転車しかなく、このメーカーがどうなのかも気になります。いろいろ意見を見てみると中国製はやめた方がいいという書き込みが多かったので出来れば日本メーカーのものが希望です。20インチでお薦めのものがあればアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車を使ったことは今まで一度もないのですが、 折りたたんだり、組み立てたりするのはどれくらいの複雑な作業でしょうか? 乗る前に組み立てて、帰宅したら折りたたんでという作業を毎日するのは疲れたりしないでしょうか?

  • 古い折りたたみ自転車について

    どなたか“古い折りたたみ自転車”に詳しい方、教えていただけますか? 外国製(多分・・・)だと思われますが、赤い“折りたたみ自転車”を所有しています。 年代的には15~25年前ぐらいのものだと思うのですがブランド名などが明記されていません。 唯一、白いタイヤ(12 1/2インチ?)に“PIRELLI”とあり、中のチューブも(SE12 47-203 12 1/2×1.75×2 1/4 明記)同様のPIRELLI社製の物でした。 プラスチック製のサドルには“SPECIAL”と明記されています。 前輪・後輪、ハンドル・サドルがフレーム(650mm×370mmの楕円形)の中に全て折りたためます。ペダルも可倒式です。 漠然とした内容ですみません。ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、妥当性のある金額で引き取っていただける業者があるようでしたら、そちらも併せて教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。