• 締切済み

湯沸しポットの水垢除去は?

5~6年使用した湯沸しポットの内側にはかなりの汚れ(水垢)がこびりついています。水垢の除去方法を教えてください。

みんなの回答

• junra
回答No.5

#1です 薬剤間違えました、クエン酸です、すみません。 クエン酸で何回か沸騰洗浄すれば、きれいになります

• e0_0e_OK
回答No.4

通常メーカーは3ケ月に1回程度の洗浄を推せんしています。5~6年の汚れですと数回繰り返しても完全にはとれないでしょう。 #3さんの錠剤も主成分はクエン酸だと思います。クエン酸は薬局等で購入すれば思いのほか安く買えると思います。 なお、#1さんのか性ソーダは薬局で購入する場合でも身分証明等が必要で、劇物に該当する非常に危険な薬品です。注意してください。

回答No.3

これ使ってます。ドラッグストアとかで売っています。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/
oriver1
質問者

お礼

皆様、早速のご教授有難うございます。今度の休みの日に試してみます。

noname#104477
noname#104477
回答No.2

水垢?水道水の中のカルシウム分では有りませんか? 白っぽい半透明の硬いものでしょう? そうだという前提でお答えしますとそれはクエン酸で完璧に消えますよ。 クエン酸とは清涼飲料水などに入っている酸味の成分でレモンの酸っぱさはこれです。当然無害で、それどころか健康にもいいものです。 本題ですが大さじに山盛り一杯をポットに入れ沸騰させて2時間くらい経ったらお湯を捨てきれいにすすいでください。見違えるほどきれいになりますよ。

• junra
回答No.1

カセイソーダをポットに入れ水は水垢が隠れるくらいまでいれ、沸騰させてください。カセイソーダがカルキを溶かしてくれます。 終わりましたらポットを良く洗ってください。