• ベストアンサー

FF12 ソーヘン地下宮殿

もうクリアはしたのですがサブイベント等やり残した事をしています。 ソーヘン地下宮殿の二つの扉(アルケイディスを目指す物には意味を持たぬ)って書いてある扉の開き方が分かりません??? 二つの内一個は開いたのですが、その先でまた行き止まりになってしまいました(カギが必要???) 分かる方居たらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

その扉は「ぼろぼろのカギ」で開く扉だと思います。 以下、入手方法。 まず、モブ「ヴィラール」討伐完了していなければなりません。 討伐完了を報告するとお礼として「竜のうろこ」が貰えます。 「竜のうろこ」を入手したらセロビ台地に戻り、10番風車を調べます。 (10番風車はヴィラールが居た北部段丘にあります) すると、大工モーグリが「風車が動かない」というような事を言い、 続いて竜の研究家と名乗る老人が現れ、「竜のうろこ」を 譲って欲しいと言います。 そこで「譲る」を選択すれば、そのお礼として 「究極の竜が眠る扉」を開くという「ぼろぼろのカギ」をくれます。 ※扉の先にはその「究極の竜」である魔神竜が居ます。  HPが半端でなく多く、攻撃ももちろん強力。  レベルが低い内はまだ開けない方が良いでしょう。  また、Lv75で撃破まで1時間半ほど掛かりました。  時間のあるときにどうぞ。

pqbdpq
質問者

お礼

そんなに強いんですか!!!? まだレベル60くらいだからやめた方がいいかな・・・ 10で言う『全てを越し物』みたいなものですか? ありがとうございました。