• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

●レンズの取り揃え

・ある『こだわり』から、コンパクトデジカメ(PowerShot S2IS)を使用しています。  もしもレンズ交換式デジカメを購入するとすれば、どのようなレンズを揃えますか? 被写体は特に絞り込んでいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No2の方が書かれているように、ある程度の被写体の絞込みは必要だと思います。それは、これしか絶対に撮らない、これ専門という事ではなく、ある程度腕を上げる為にも、レンズを揃える効率の面でも、この被写体を狙う事が多い、これが中心でも他も撮るよ程度でも決めておいた方が良いと思います。 私がカメラを最初に買った頃(30年以上前)にはまず標準レンズ1本から始め、自分のスタイルや被写体がはっきりしてきたら必要なレンズを揃えるものだと教わりました。今なら、標準系ズームレンズからでしょうね。 従って、最初は明るめの標準ズーム(足ズームつまり自分の足で被写体との距離を調節する覚悟があるなら 標準レンズ〔APS-Cなら28~40mmぐらい、フルサイズなら40~60mm位〕1本でもOK)で始め、メインで写す被写体により望遠、広角、マクロ、ズームを適当に揃えていくのがいいのではないですか? ちなみに私は今は花や虫・鳥が中心で家族の写真も撮るので、APS-Cのカメラで90mmマクロ・16~45mm広角ズーム・70~210mmズーム・300mm望遠レンズを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  納得できるご意見感謝致します。  昔は50mm一本とか言われていましたよね。  今でも写真学校と呼ばれるのでしょうか?そのような場では、単焦点レンズでの撮影を指導されているようですね。  僕が始めた頃は、ズームレンズ+AFでしたね。単焦点レンズの良さを知ったのは、ずいぶん後の事です。  90mm/100mmマクロレンズには、とても興味が有ります。これは被写体が変わってきた事も理由です。 脳梗塞のリハビリに、カメラ歴50年の父親に買ってあげたモノは、以下の通りです。 カメラは、PENTAX DL2      NIKON  D70     (サブにフジFinePixS900) レンズのラインナップは  10-20mm  28-70mm  70-300mm ・この取り揃えで、かなりの範囲の被写体をカバーし、表現できるかと思っています。  これに、100mmマクロ、55mツァイスを追加したいですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

特に被写体が決まっていないのなら、とりあえず標準ズームの18-50mm位で良いのでは?普段よく使う焦点距離だと思いますし、安くて軽いので気軽に持ち歩けます。 後は、必要に応じて、 望遠が欲しければ、50-200mm、 広角が欲しければ、12-24mm、 マクロ撮影したいなら、100mmのマクロ、 レンズ交換無しに色々撮影したいなら、18-200mmなど、 被写体や撮影スタイルに合わせてレンズを選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、標準域のズームですね。納得でーーす。 18-200mmを選ばれる方は、やはり多いのでしょうかね? 50mm/F1.4 1本からは、やはり無理が有りますかねぇ? うーん、この歳でそこまでの機動力と根性は無いしなしなぁ、、

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 被写体を絞り込まずにレンズを買い揃えるシチュエーションは下記の2つしかないように思います。 1.素人がコレクションを兼ねて買い揃える 2.どんな依頼が来るか分からないマルチなプロが買い揃える  よって、ある程度カメラの経験がある人ならば、「被写体を絞り込んでないのにレンズを買うのは無意味」という結論しか出ないように思います。  もちろん、「俺はこういう被写体を狙う人間だから、ゆえにこういうレンズが必要」という個人的な経験論を述べることはできますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら期待するお答えを頂けませんでした。  被写体を絞り込む事は、表現力を深く磨く事ができるでしょう。しかし、被写体を絞り込む事は、見る世界が偏ると思います。僕はプロカメラマンではありませんし、特定の分野で飛びぬける技術も才能も経験もありません(わずか15年です)。  なにより、被写体を絞り込むスタイルではありません(コンパクトデジカメのままの理由が何となく伝わりましたでしょうか?)。  『被写体を絞り込んでないのにレンズを買うのは無意味という結論しか出ない』という回答は、とても残念であり、余りにも短絡的過ぎると思います。  レンズは被写体に合わせる考え方もあるでしょう。でも所詮レンズは撮影道具だと思っています。ある方に工夫が足りないと言われた事があります。  回答者様は、撮影スタイルが余りにも僕とかけ離れている方のようですね。

  • 回答No.1

被写体を特に絞り込まないというのなら、28mm~200mm位の焦点距離のレンズを揃えるのが無難です。望遠側は400mmまでのズームならなんとか買える値段の物もいくつかあります。 短焦点かズームかは財布の中身と相談してください。 全てのレンズをF2.8で揃えられれば最高ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全てのズームレンズをF2.8、更に単焦点レンズが加わると良いですね。ツァイスの50mmか85mm使ってみたいのですけどねぇ、、

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメの限界?

    キャノンPowerShotS2ISを使っています。 なんとかレンズ交換式デジカメに負けない作品を撮りたいのですが、どんな事に注意すれば良いですか?被写体などでも得手不得手が有りますか?

  • 一眼レンズ

    (1)一眼レンズで55-250mmf4-5.6ISとの表示がありますが、コンパクトデジカメで言うと倍率は何倍あるのでしょうか? (2)初心者が一眼レフの基本を勉強するときよいサイトがあれば教えてください。

  • ●レンズ交換式デジカメの明らかに優れた点って何でしょうか?

    ・夫婦でパナソニックFZ-30、キャノンPowerShotS2ISを使っています。  レンズ交換時にホコリの問題や、超広角レンズを使用する事が無いので、レンズ交換式のデジカメには、あまり興味を持ちませんでした。  理由は高倍率ズームレンズの明るさとコンパクトさ、寄れるマクロなど、現在のカメラで充分かとも思います。  ボケ具合の差は雑誌で見て感じていますが、A4プリント程度では構図の工夫でかなり解消できます。画質の差もA4プリントでは特に感じられません。  しかし世間では、作品作りとなるとレンズ交換式デジカメが人気のようです。  RAWデータを取り扱えるかで大きな差が有るのでしょうか? 【質問】レンズ交換式デジカメが、俗に言うネオ一眼デジカメに対して、明らかに優れる点は何でしょうか?

  • 自ブログの画像

    自分のブログにその時々の画像をアップしているんですが、今ひとつ冴えません。 カメラはコンパクトデジカメです。 そこでデジタル一眼カメラとレンズを購入してもっとましな画像にしようと思っています。 皆さんならコンパクトデジカメで被写体選びと構図勝負でがんばるか、デジタル一眼カメラとレンズで画質と色などで勝負するかどちらですか?

  • 一眼レフデジカメの存在意義とは?

    最近、カメラに興味を持ち始めました。 ふと、最近、気になったのですが、一眼レフデジカメって何のために存在するんでしょう? と、いいますのは、全てのデジカメは一眼ですよね。つまり、撮影できる映像と、ファインダーからのぞいた映像(あるいはモニターに映った映像)は同じです。だったら、わざわざ反射板が跳ね上がる仕組みを使わなくてもいいじゃないかと思うのです。 もちろん、コンパクトデジカメには無い特徴;レンズが交換できる、露出時間や絞りなどの細かな設定ができるのは分かります。でも、これは”レフ”でなくても出来ることですよね。powershotみたいなちょっと良いクラスのコンパクトデジカメでも十分できますよね。 なぜ、銀塩からデジタルに主流が変わった今でさえ、”レフ”にこだわるのか、ご存知の方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

  • デジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

     コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。  掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。  沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。  交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。  どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

  • コンパクトデジカメのピント合わせ

    コンパクトデジカメで、 草花などを接写するときに、被写体とレンズとの距離を測定して、ピントを合わせることができる機種がありますか。よろしくお願いします。

  • Nikon F801Sのレンズが使えますか?

    父親の使っていたカメラ、F801Sと純正ニコンレンズがあります。 もはや、それらは数年、引き出しの奥に収まったままです。 (もう、父親はカメラを触ることはありません) どのように活用するかを考えています。 出来れば、デジタル一眼を購入して、レンズだけでも使えないものかと考えています。  まず、レンズはすべてニッコールレンズで、AFズームレンズや単焦点レンズなど10本ほどあります。 D40くらいのお手軽一眼に装着できて、AFやAEなどが普通に使えればいいと思っているのですが、ほとんど動作しないのでしょうか? D80機種なら、使えそうな書き込みも見つけたのですが、実際のところよく理解できていません。 予算的にも5~6万が限度です。  そう思うのも、現在使っていたコンパクトデジカメ(5年使用、300万画素)が壊れたので、どうしようか悩んでいます。 一眼カメラに関しては多少知識がある程度で、そんなカメラを操るのは嫌いではないのですが… 特にカメラが趣味というわけでもありません。 普通に、新しいコンパクトデジカメを買うのが賢明でしょうか? そして、過去のF801やレンズは封印してしまった方がいいでしょうか? 良きアドバイスがあればお願いします。

  • キャノンとニコンのレンズの違い

    今までキャノンを使っていたのでsが、ニコンのレンズの方が深みのある写真が撮れるということを聞いて乗り換えを考えています。どちらも、コンパクトデジカメなのですが、実際にそれほどの違いがあるのでしょうか? 違いがそれほどないのであれば、今まで使い慣れたキャノンのままにしようかと思うのですが、詳しい方のご意見を聞かせください。

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします