• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボケ感のデジカメレンズ、シグマかキャノンか?

こんにちは。デジカメ経験の浅い、キャノンEOS Kiss使用者です。 使用レンズはEFS18-55mmで、主な被写体は子供や物です。 ボケ感のある写真を撮りたいと思い、 『シグマ30mmF1.4』と『キャノンEF50mmF1.4』のレンズを比較して どちらかを購入しようと考えています。 使用中のカメラに合い、なおかつ使いやすいのはどちらでしょう。 ボケ感のある写真の感想など、ご使用中の方の意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数518
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

主たる被写体にピントを合わせて、その前後も実用上ピントが合っていると見なせる範囲を被写界深度と言います。 また、その範囲が広い場合、被写界深度が深い。狭い場合、被写界深度が浅いと言います。 被写界深度をコントロールするには、次の様な法則を覚えておく必要があります。 ・ピントを合わせた位置より、手前では被写界深度が浅く、後方では被写界深度が深くなります。 ・レンズの焦点距離が長い程、被写界深度は浅くなります。 ・撮影距離が近くなる程、被写界深度は浅くなります。 ・絞りを開く(Fの数値が小さい)程、被写界深度は浅くなります。 ですから、撮影距離も絞りのF値も同じなら、30mmよりも50mmの方が大きくボケます。 ただ、使い易い画角がありますので、どちらが良いかは一概には言えません。アップが中心なら50mm、全身も入れてとなれば30mmの方が使い易いでしょう。 レンズの評価については、シグマ30mmF1.4は開放からシャープですが、ちょっとカリカリ気味で発色も寒色系ですからポートレート向きではありません。 キヤ(大文字)ノンEF50mmF1.4は、開放では甘めで、シャープな描写を得るには1~2段絞る必要があります。発色は標準的でアップのポートレートには向いています。 なお、何れのレンズも余り寄れませんので、小物撮影は別途マクロレンズを準備される事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 やっぱり、そのレンズなりの良さってありますよね。 自分のイメージがホンワカしたボケ感写真なので(子供のアップとか) それに合うのは50mmかな・・・ と思いました。 あと、望遠レンズは持ってるんですが、小物殺撮影の時にもうちょっと 寄れたらと感じていました。マクロレンズがあると良いでしょうね。 写真の楽しみと一緒に、レンズにも欲が出てきて懐痛いです・・・。

関連するQ&A

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

  • Canonの50mm&シグマ30mmの違いは?

    一デジ初心者。 CanonEOSKissX3を使用中。レンズトはきっとものとEF50mm 1:1.8t(8千円位)です。 SIGMA30mmf1.4と大きな違いがあるでしょうか?被写体は主に子供です。

  • キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています

    キャノン 50mm 1.8 シグマ30mm 1.4 迷っています レンズキットの18mm-55mmを主に使っています。 随分前に買った75mm-300mm 4.5-6ISも時々使います。 室内で子どもの撮影をするのに、50mm 1.8ですとボケが綺麗と聞き考えています。 手持ちのレンズで50mmにして撮影すると、随分アップに撮れてしまいます。 シグマの30mmのレンズの方が画角がちょうど良いのかと思ったのですが、 価格が上がるので迷っています。 単焦点レンズも持っていませんし、明るいレンズも使ったことがないので イメージがピンときません。 50mmのレンズといっても、デジ一眼だと実際の画角より大きく写るのでしょうか? 室内で子ども二人を撮影するのには、どちらのレンズが便利でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

ボケで勝負!なら参考URLのタムロン90mmF2.8等、中望遠を勧めます。俗にポートレートマクロと呼ばれ、1:1のマクロ撮影とポートレート撮影の両方がこなせます。 作例は割と多いので探してみて下さい。 後は撮影シーン次第ですかね。 狭く暗い室内では、1.6倍換算されるKissDでは50mmすら辛いです。感覚的には ・膝にしがみついてきた子供のアップを撮るなら30mm ・1.5M~2M離れてバストアップが撮れるのが50mm ・2.5M~3M離れるなら90mm 屋外で大人しくポーズをとってくれるなら90mmを勧めますが、ちょろちょろ動く子供は標準ズームの方が簡単に撮れます。 #焦点距離については手元の標準ズームであらかじめ距離を合わせておけば確認できますね。

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL見ました。 レンズにも色々あって、使い方次第なんですね。 知識が広がりました、有難うございました。

  • 回答No.1
noname#198419

集点距離の長いほど視写界深度が浅いことから、集点距離の長いレンズのほうがボケ味が出しやすいかとおもいます。 よってデジカメの場合も30mmなどのデジタル用標準レンズよりも50mmなどのデジタル用望遠レンズのほうがボケ味が出しやすいかとおもいます。 それでもコンパクトなデジタルカメラは撮像素子の面積が標準的な35mm銀塩よりも小さいことから、短い集点距離で銀塩の画角と同等となるので、視写界深度の深いレンズということでボケ味が不足気味になりやすいですから・・・ ボケ味を優先するならば、KISSではく1Dなど35mmフルサイズの撮像素子をもつデジタルカメラを選択して70mmから100mmぐらいの中望遠を選択してみるとか、 よりボケ味を出すために長い集点距離で使える中判カメラにデジタルバッグ(とてつもなく高価)の組み合わせにしたほうが理想的だとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり50mmでしょうか。 予算的な面で、この辺りが限度なんですよね・・・。 良いカメラに良いレンズ、腕と余裕が追いついたら使ってみたいです。

関連するQ&A

  • kiss-x5で背景ボケした写真を撮りたいのですが

    kiss-x5で背景ボケした写真を撮りたいです。 kiss-x5はまだ買ってませんが、ボディだけ買う予定です。 困ってるのはレンズです。 これまで、キットしか使ったことないため、 どのレンズを買えばよいかわかりません。 用途としては、 外で風景の写真を、背景ボカして、撮りたいです。 室内も撮れるにこしたことはありませんが、別に撮れなくても構いません。 また、望遠もあった方がいいですが、別になくても構いません。 対象を手前にして、背景を遠ざければ、ボケるかと思いますが、 そういう特殊な状況ではなくて、 普通に風景を撮って、なるべく背景をボカしたい、っていうのが、したいです。 色々調べた結果、予算的に、下記3つが候補になったのですが、 違いが分かりません。 ・EF50mm F1.8 II ・EF35mm F2 ・シグマ30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ネットで見た限りは、EF50mm F1.8よりは、EF35mm F2の方がいい、みたいな書き込みも見たのですが、そんな感じなのでしょうか?(1.8より2なのに? 焦点距離の違いでしょうか? そもそも、この二つの値段の違いはなぜでしょうか?) 後、シグマ30mm F1.4は、1.4って値が低いので、こちらの方がボケやすいということなのでしょうか? ネットには、癖がある、て書いてあるのを見かけるのですが、 具体的にはどういうことなのでしょうか? よくボケる分、なかなかうまく撮れないことも多い、という意味でしょうか? 後、よくネットで、寄れない、って書き込みを見るのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? 接写できない、という意味なのでしょうか? 接写しなければ、気にしなくて良い、という理解でよいでしょうか? 大体、接写ってのは、大体何メートルくらいのことなのでしょうか? 後、EF85mm F1.2L II USMとか、その他にも色々レンズがあるみたいですが、 値段が全然違うのはなぜでしょうか? 予算的に、今回購入する予定はないのですが、 高いレンズは、安いレンズと何が違うのでしょうか、とっても疑問です…。 カメラ、選択肢がいっぱいあって、難しいですね…

  • キャノンのEF28mm F1.8とシグマの30mm F1.4 EX DC HSMとどちらがいいですか

    キャノンのEF28mm F1.8とシグマの30mm F1.4 EX DC HSMをどちらを買おうか悩んでいます。 カメラはEOS20Dで初心者です。

  • シグマ17-70mm?

    EOS40D用の普段レンズとして、シグマの17-70mmF2.8-4.0ってよさそうなのですが、 18-200mmと値段が近いのでお悩み中です。 いま、18-55mmF3.5-5.6を付けています 55-200mmF4.5-5.6と50mmF1.8を持っています 何のために買うのと聞かれそうですが、18-55だと55側が ちょっとさびしいかと思っています。 18-125mmがとっても安いのですが、あまりにも評判が悪いし・・・ どうしましょうか???

  • カメラに使うレンズ-純正品とシグマの違い

     私はキャノンの一眼レフカメラEOSー5DMarkIIを使っていますが、それに使うレンズが純正品とシグマでは、価格が大きく違うので、どうしたものかと悩んでいます。  例えば、広角レンズで開放F値が1.4のものを比較した場合、純正品(EF24mmF1.4LIIUSM)は市販価格で20万円近くしますが、シグマ(30mmF1.4EX DC/HSM)は、4万円前後で買えます。24mmと30mmという差はあるものの、違いが大きすぎるなあーという感じがあります。この違いは、素材や加工工程の差から出ているものと想像しますが、実際の撮影の上でどれくらいの違いが出てくるものなのでしょうか。教えていただければ、ありがたく思います。  なお、上記のレンズは、北欧でのオーロラ撮影に使用するものです。

  • 背景をボケさせたくない

    素人質問なのですが、 当方、キャノン40D、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMを使用しています。 いつもは絞り優先で撮影しており、 背景ボケの写真は撮れるのですが、風景などすべてにピントを合わせた撮影の仕方がわかりません。 そもそも、このレンズでは無理なのでしょうか? カメラの設定の問題なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ニコンD40を使ってます。

    レンズキット18-55mmです。 単焦点レンズが欲しいのですが、迷ってます。 (1)シグマ 50mm F1.4 EX (2)シグマ 30mm F1.4 EX  です。 室内で食べ物の写真や雑貨、子供の写真が主です。 値段が安い方がいいのですが、、メリットデメリットも教えて欲しいです。。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • キャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

    キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか? それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか? よろしくお願いします。

  • EOS 7Dで使う単焦点レンズ、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかキャノンEF 28mm F1.8 USMか迷っています。

    前回までにいろいろとアドバイスをいただき、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMか、キャノンEF 28mm F1.8 USMの2つにまで候補を絞りました。 私は、本当にカメラを始めたばかりの初心者なので、専門家の方や、セミプロの方のように、細かい部分は多分違いがわからないと思います。 キットレンズでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが付いていましたので、今回の単焦点レンズは買い足しとして考えています。 子供が幼いので、家にいる時の、食事をしている、座っておもちゃで遊んでいる、昼寝をしているなど、日常の風景、表情、しぐさを撮りたいと思い、フラッシュなしで自然光で撮れる明るいレンズが欲しいと思っています。 30年以上前の父が持っていた古いミノルタのカメラで、(何も知識もなくですが、)単焦点レンズで撮影しており、単焦点ならではのボケが大好きですし、撮りたいものには自分から寄って行ったり、離れたりすることに慣れているので、(というかそれが普通と思っていたので、)ズームレンズだけでなく、ぜひEOSでも単焦点を使ってみたいと考えています。 基本的に普段撮った写真ははがきサイズでプリントをします。伸ばしても2Lくらいです。 今後、写真のできがよければ、もっと伸ばす機会もあるかもしれませんが、…といってもB4くらいまでだと思います。 基本、はがき、2Lくらいなので、細かい部分の粗は気にならないと思います。 素人なので、扱いがよく、当たり前ですが、写りがいい方がいいです。 金額には2万ほどの差があり(シグマの方が安いです)、純製がもちろんいいのは分かりますが、同等に撮影できるのであれば、安いのは確かに魅力です。 あと、キャノンEF 28mm F1.8 USMが約15年前の設計という点も、やや引っかかり、なかなかキャノンEF 28mm F1.8 USMに踏み切れないのもあります。 それぞれに癖や、長所、短所あるかと思いますが、まだ、自分の好みの写りとかもわからない、初心者です。 どちらを選んだらいいか、何かアドバイスをお願いします。

  • ボケかたの違い

    EOS Kiss X2を使用しています。 50mmのレンズと85mmのレンズとで被写体の大きさが同じになる距離から撮影した場合、背景のボケかたはどうなりますか? 普通なら望遠のほうが大きくボケますよね? 被写体と背景との距離が同じ場合です。