• ベストアンサー

タイトルバーからファイルを移動させられますか?

例えば、”プレビュー”で既存のファイルを開きます。するとウインドウの上部のタイトルバーにアイコンとファイル名が表示されます。アイコンをドラッグしてデスクトップで放したら、そのファイルのエイリアスがデスクトップに作られます。次に、コントロールキーやオプションキーを押しながらアイコンをデスクトップに持って行くと、デスクトップにコピーされた新たなファイルが作られます。コマンドーキーを押しながらでは、クリックしたらファイルの場所が表示されます。どうやったらファイルの場所を移動させることができるんでしょうか?基本的にプレビューでファイルを表示している状態でそのファイルの場所を移動させることはできないんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

タイトルバーのアイコンを、Commandキーを押しながらクリックし、出てきたプルダウンメニューから、ひとつ下のフォルダ(階層でいうと ひとつ上のフォルダ)を選ぶと、Finderウィンドウが開きます。そこにいま開いている画像ファイルのアイコンがあるので、それを移動すればいいでしょう。 「一発で処理したい」という希望を捨てれば、柔軟な考え方ができるようになります。

yataiblue
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。ファイルを移動させるんじゃなくて自分が移動していけばいいですね。だんだんと柔軟な対応ができなくなっていて怖い。ありがとう。

その他の回答 (5)

• d4333
回答No.6

移動したいファイルを開いてる状態で、メインバーから移動で移動先の場所を入力すれば出来ますね、それか"タイトルバーにアイコンとファイル名"をクリックしてそのままドラッグで移動したいファィルまで持って行くと移動出来ます。

• mac-life
回答No.5

追記...ドラッグしてA-Dock上に重ねると階層が表示され、 そのフォルダ内の任意の場所に直接移動できます。(この点がOSX標準ドックでは不可)

参考URL:
http://jerome.foucher.free.fr/ADockX/ADockX.html
  • mac-life
回答No.4

OSX標準のドックではできませんが... A-Dockというシェアウェアをインストールした環境にすれば表示したまま移動する事が出来るようになります。 あらかじめホームフォルダか書類フォルダをA-Dock上に登録しておきます。そこへ重ねるだけです。 A-Dockは他にもいろいろと出来ることがあるのでお勧めです。

yataiblue
質問者

お礼

A-Dockなかなか便利そうなユーティリティですね。ご紹介ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

私も何故Finder上ではダメなのかが解りませんが・・・。 プレビューで開いているファイルを移動させるのはあまりお勧め出来ません。 何故なら例えばそのファイルを開いた時は「ユーザ/ピクチャ/A」と云う場所にあったとします。 これをファイルを開いたままの状態で「ユーザ/デスクトップ」に移動させるとFinderがそのファイルの位置情報を把握出来なくなる場合があります。 全てダメと云う意味ではなくIllustrator等で云う所の「リンク切れ」状態になる可能性があると云う事です。

yataiblue
質問者

お礼

まあその通りですね。それは自分でもわかります。ありがとう。

• sanjihhhh
回答No.1

いまいちなにがしたいのかわからないのですが なぜ、タイトルバーからファイルを移動させたいのでしょうか? デスクトップにある画像ファイルを移動するのではダメなんですか? プレビュー中でも、移動はできますけど。 普通にやれば。

yataiblue
質問者

補足

Spotlightで階層の奥深くに存在するファイルを一発で開いているんで、その開いたファイルをFinder上に一発で移動させたかったんです。考えてみれば、Comand押してプルダウンメニューからそのファイルの存在するフォルダに移動してやればいいですね。柔軟に考えます。当然普通にやれば移動はできますよ。