• 締切済み

方位について

引越しの為、方位を調べております。どのサイトを見ても、イマイチ理解が出来ません。私は一白水星なのですが、分りやすく調べられるサイト等を教えて下さい。

みんなの回答

• fivetec
回答No.3

東北方向は一白の人には害がないので安心ですね。 参考URL:の方法で結構だと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/down/index.htm
yuri-pp
質問者

お礼

近郊へ越すのですが、やはり東北方位かと思われます。一白の人には、東北は害が無いと聞いて安心しております。アドバイス、ありがとうございました。

noname#25358
回答No.2

#1です。  文字通り方位が分からないという質問だったのですね。  失礼しました。  えーと、一般には自分自身の吉方だけでなく、引越日の吉方なども考えてだいたい±20度程度の誤差を無視して方位を決める人が(俺の経験上は)多いように思います。  よって、その方法を世襲するのであれば、メルカトル図法で書かれた一般地図でもかなり正確な方位を知ることができます。  もっと正確に調べたいとお思いならば、"WorldWind" や "GoogleEarth" などのバーチャル地球儀を用いてお調べになるのがいいでしょう。  たしか子午線の方向を表示するモードもあったはずなので、お手持ちの分度儀で方位を調べることができるはずです。  ただ、もし実測で調べたいと思っているならば、素人には難しいといわざるをえません。  方位磁針を利用したいわゆる「地磁気法」による方位の実測は、理論上±5度程度の誤差があったはずで、これを埋め合わせするには地図上での測定、星の位置などによる測定、人工衛星の映像による測定など、複数の測定を組み合わせなければいけないからです。

回答No.1

理解できないとは、どういう意味ででしょうか?  難解な上、言ってることがどのサイトも食い違ってるという意味でしょうか?  もしそうであれば、それは当然のことです。  九星気学はもともと、一般の科学のように「全ての研究者が同じ結果を出すのが理想」といったものではありません。  人に道を示すため学問なわけですから、世界の人口が60億人を超えた現状において、分かりやすい一本道などあるはずがありません。これは、あなたがどの占い師を信用するかの問題です。  言ってることが人によって違うのですから、複数のサイトを巡れば巡るほど理解できなくなっていくのも当然です。  誰が一番自分にとって好ましいか、まずそれを決めるといいと思います。  個人的には、全ての占いを一通り利用して、自分に一番都合のいい結果を信じるのがいいと思うんですけどね。  それから老婆心ながら忠告しますが、あなたにもっとも見合った方位は、占いの結果だけでなく、治安や金銭の問題も含めて考えなければいけません。  占いの結果を信じたがためにスラム街に住む羽目になった、なんてことがないよう気をつけてくださいね。

yuri-pp
質問者

補足

言葉が足りず、申し訳ございません。私は一白水星で東北(地図上で図った)に引越しを考えておりますが、正確な方位の測り方を教えて下さい。