• ベストアンサー

疲れてるときのリラックス

最近学校の勉強やクラブがかなり忙しく睡眠時間が少しづつ減ってきているのをjっ間しています、週末はそれでも割りとよく寝ているのですが平日はバイトも行かなくてはいけないひもありかなり疲れてしまいます、マッサージ等はともて苦手なので多少の出費はしてもいいとおもっていますのでたとえばアロマテラピーや入浴方法、食材など色々な事を教えていただきたいとおもっています、すぐにでも日常に取り入れて自然にリラックスできる時間等を作りたいと思っています。皆さんのお知恵をお借りしたいと思っています、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

私は色々な香りや効果のある入浴剤を常備して、その日の気分や体調で入浴剤を選んで使用しています。 疲れを取るには、ぬるめのお湯(37~40℃)に半身浴でつかるのが良いそうです。 それと紅茶やハーブティに蜂蜜をいれて飲むのもお勧めです。蜂蜜は身体に良いし、甘さが疲れを癒してくれますよ。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速蜂蜜のものは試してみました、温かくとても気分的にゆっくりした感じですね、これから毎日の習慣にしていきたいと思います、入浴もそのようにぬるめのお湯で半身浴してみます!

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 若いですよね? とにかくその日のストレスを次の日まで持っていかないこと。これに限るような気がします。 楽しければ、少しくらい疲れていても大丈夫でしょ? でも、変なストレスはいやーな感じでプレッシャーを掛けてきますからねぇ。まずはこれ片付けないと。 ゆっくりお風呂入るとか、カラオケするとかいろいろありますよ。 でも、もっと楽しむ事を考えてみては? でわ!

budegon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! はいまだ成人したばかりなんですがクラブとバイトと学校が重なった日は楽しい事も多いんですが体力としてはやっぱり疲れてしまうためいいリラックス方法があればなと思っていました、カラオケはよくいくのでゆっくりと入浴したりしてみたいと思います

関連するQ&A

  • 500円で週末リラックス

    こんにちは。 500円で、週末にゆったり、ストレス解消するとしたら どんな過ごし方をしますか? 私は銭湯に行きます。 ちょうど徒歩圏内にあるので、 電車賃を使わずに、入浴料460円で楽しめるのです^^ 実は今週末も行きました。 (温泉に行ければ一番いいですけど、 お金も時間もかかりますからね) 皆さんは、ワンコインでどんな週末リラックスを楽しまれているのでしょうか? 楽しい回答をお待ちしています。

  • リラックスする時間をつくるためには…

    人間誰しも,睡欲というものがあります。しかしながら,睡眠そのものに嫌悪感を覚える人々もいると思います。 寝る時間があれば,その時間を読書や,書き物,考え事に,あるいは,働くことに費やさねばならないと考えることが多々あります。 そんなことを考えているうちに,数時間寝て,その後は数時間起きて…,といったような生活リズムが続いています。 何かに追い立てられるようにして生きていますが,それは,誰もがそのような状況にあると思います。そのような状況のなか,リラックスする時間をつくるためには,何が良いでしょうか? ・美味しい食事をとる ・旅行をする ・マッサージなどを受ける ・カウンセリングを受ける ・パートナーと一緒にいる ただし,「考え事をしない」という選択肢は,無理だと思います。わたし自身のことですが,死ぬまで,考えることが止まらないからです。新聞の記事をみたり,ネットのニュースを観たり,読書をするたびに,さらには,ベッドに入ったときも,考え事をするからです。

  • 帰宅後の適度な刺激あるリラックス方法について

    初めまして。なにかよい適度な刺激あるリラックス方法があったら教えていただきたいのですが、仕事が終わって家に帰ったら必要な用を済ませて、あとは寝るだけ、リラックスタイムという何もしなくていい時間を作るともっぱら寝るまで酒を飲んでいました。それが段々酒量が増えてしまい翌日にも響くようになり、毎日飲むようになり、これはアルコール依存症だ、と自分でも思うようになり一旦飲酒をやめました。やめて暫くは体調もよく、飲酒していた時間が丸々空くので、用を済ませた後は趣味とか読書とかDVDとか建設的なこととか、ありきたりのすごし方とかしていたのですが、勤務中にはできない帰宅したならではのリラックスタイム、休日ならではの適度な刺激のあるリラックスタイムで精神を本当に緩ませるようなリラックスタイムが欲しくなりました。酒は一番手っ取り早いのですが一杯で納まらず飲み過ぎは健康によくないですし、炭酸飲料とか、お茶とか、マテ茶、カモミール茶、お酢の炭酸割り、お風呂に入浴剤を入れるとか、パソコンとかSNSとか、アロマオイルとか試してみたのですが特に刺激はないですし、どこでもできますし、寝るまでに本を読むというのもいいですが気を緩ませるほどの刺激というか効果にはなりませんし、仕事中にはできない自宅ならではのリラックスタイムで飲酒以外の適度な刺激・効果のある気の緩ませ方とかないでしょうか。お菓子や美味しいものを食べるのもいいですが太りたくありません・・・飲酒みたいにちょっと日常を忘れるような・・・違法な事は勿論論外です。 そんなリラックスタイムのすごし方ないですかねえ・・・

  • 効果的なボディマッサージ

    マッサージ用の凹凸のついたローラーを買ってみたのですが、いまいち使い方がわかりません・・・。使う時間(入浴中??入浴後???)とか、マッサージ方法など教えてください!!! ダイエット効果やリラックス効果は本当にあるんですかね??

  • カンタンな健康法やリラックス法を知りたいです

    20代半ばの女性です。 1人暮らしをして9か月ほどが経ちました。 しかし1人暮らしをしてから体調を崩しまくり、免疫も落ちたような気がします。 決して体は弱い方ではないのですが、気が張っているのか 2ヶ月に1度は必ず微熱を出します。 昨年は体調不良で内科に3度行きました。よく腸にガスが溜まりやすく、 腹鳴りもしょっちゅう鳴るのでそのための薬を戴いたりしました。 (会社の健康診断では異常はありませんでした) 今年に入って2度も膀胱炎になり、先月は突然の下痢で夜中に 何度もトイレに行くこともあったり、今月は風邪気味で先週熱が引いたばかりです。 仕事は土日祝日休めていますが、夜9時過ぎの帰宅後も自宅で仕事をしたり コンビニや買ってきたお惣菜に頼りまくる生活をしています。 また、彼と半同棲のため、1人でリラックスできる時間が少ないです。 毎日の睡眠時間は6時間取るようにしています。 (平日料理をする時間が無く、週末は彼の家で過ごしています) 私のように、1人暮らしをして体調に変化があった方いらっしゃいますか? どうすれば健康を維持できるのでしょうか? 正直自分には1人暮らしは合わないのかな?とも最近考えたりしているので、 健康法や短時間のリラックス法などあれば教えていただきたいです。

  • メディカルアロマテラピーについて

    アロマテラピーが好きで、たまに芳香浴やオイルマッサージをしています。 香りによるリラックス効果はもちろんあると思うのですが、その他、吸入や塗布による薬効作用はどのくらいあるのでしょうか? 日本では薬として認可されていないことは知っていますが、外国では認められ、薬として内服する国もあることや、日本でも医療現場でマッサージなどが取り入れられていることを考えると、多少なりとも効果があるのではないかと思います。 メディカルアロマテラピーの本も読みましたが、精油の各成分の量や性質を科学的に分析・説明してあって、いかにも薬効作用があるように思えました。 実際には、どの程度効果があると期待していいのでしょうか?

  • 平日に働いた疲れを癒す方法

    こんにちは。20代会社員です。 平日に働けば当然週末には疲れが溜まるので癒したいと思うのですが、 私は効率のいい疲労回復の方法がわからないので、 週末は結局ただゴロゴロとして過ごしてしまいます。 まあ、ゴロゴロしていてもある程度疲れはとれますが。 そこで、みなさまに、 「週末、どのようなことをして疲れを癒しているか」ということをお聞きしたいのです。 (「とにかく寝る」「家の風呂に入る」などではなく、「○○へ行く」「こんな癒しグッズを使ってる」「疲れがとれるこんなサプリメントがある」など多少お金を必要とするようなものが良いです。) 私がパッと思いつくのはアロマセラピーとかですかね。 でもよくわからないので手を出したことがありません。 なお、私はお酒が強くないので、「酒を飲む」という回答はナシでお願い致します。 また、「疲れにくい体質にするために週末にやっていること」もオッケーです。 宜しくお願いします。

  • 指圧やマッサージでくすぐったくならない方法はありますか?

    海外のスパで全身マッサージを受けて、マッサージされるどこもかしこもくすぐったくて身をよじりまくり リフレッシュどころか、終わってぐったりした経験があります。 担当の方には何度も「リラックス」と言われ、努力はしたのですが、リラックスしてもくすぐったかったです。 最近、スポーツクラブに通い始め、体の診断を兼ねたスポーツ指圧を受けてみたいことと、 11月にハワイに行くので、スパでトリートメントを受けたい気持ちがあります。 ただ、以前の経験から、くすぐったくなったらお金も時間ももったいないだけで、担当の方も困ると思うので、 くすぐったく感じない方法はないものか、と考えています。 マッサージや指圧、整体などでくすぐったい経験をしてそれを克服した方がいらしたらぜひコツを教えてください。 そうでなくても、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠が足りてなくても朝確実に起きる方法

    最近平日夜とれる自分の睡眠時間が4, 5時間と短かくなってきています。 一方で日中の仕事はますますハードになってきています。 土日はまだ睡眠時間がとれますがそれでも色々用事が入りあまりリラックスできません。 これにより週の半ば、疲れが溜まってきて寝坊してしまうことが増えてきました。 とはいえこれから少なくとも二年間はこの過密なスケジュールが続くことが確定しており自分も是非このスケジュールをこなしていきたいと思っています。 そこで相談なのですが睡眠時間が少なく疲れていても朝確実に起きる方法として皆さんはどういう工夫をされているでしょうか? お知恵を拝借願います。 よろしくお願いします。

  • 入浴後のボディケアの順番、どうされてますか?

    入浴後に髪・顔・ボディとお手入れに時間がかかるお年頃(女30代 笑)です。 順番にやっていくと、後にやる部分が乾燥したりで、都合が悪いんです。 理想としては、入浴後、全てに同時にケアをしたいのですが。 みなさん、どうされてますか? ちなみに私は入浴後・・・ ・まず、髪。  濡れた髪の毛に椿油をなじませます。  (この時点では乾かしません。次へ急いでいるので・・・) ・次に顔。  オイルマッサージ~化粧水~クリーム  (ゆっくりマッサージしたいのに、体が乾燥してきてます・・・次へ急ぐ。) ・そしてボディ。  ボディーローションでリンパマッサージもどきをします。  (ゆっくりマッサージしたいが、髪の毛の乾燥が気になる。次へ急ぐ。) ・最後に、髪の毛をゆっくり乾かします。  (しかし、部屋の暖房で変な具合に乾いてきてしまってる・・・) ・おまけに週末は爪のケア・・・