「ROYAL STRAIGHT SOUL」というアルバムの14曲目について

このQ&Aのポイント
  • 「ROYAL STRAIGHT SOUL」というアルバムの14曲目には、「Soul To Soul/桜井ゆみ」という曲が収録されています。
  • この曲の原曲や「桜井ゆみ」については明記されておらず、情報が限られています。
  • 他の13曲に関しては原曲が明記されており、参加アーティストの活動についても記載があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ROYAL STRAIGHT SOUL」というアルバムの14曲目

1991年発売、Being系アーティスト達による、洋楽のカバーアルバムです。 この最後の14曲目に、「Soul To Soul/桜井ゆみ」とあるのですが、  (1)この原曲は、元々、誰が歌ってた曲なのか?  (2)カバーしている「桜井ゆみ」とは、誰なのか? 知っている方がおられたら、教えて下さい。 このアルバムに収録の他の13曲に関しては、聞き覚えのある曲が多く、 歌詞カードにも、“Recording Note”として、原曲が明記されてます。 ところが、「Soul To Soul」のみ、私は原曲を知らず、 しかも、何故か、この曲のみ“Recording Note”に記載がありません。 また、参加アーティストについても、  田辺裕之 → 森友嵐士(T-BOLAN)  大黒摩紀 → 大黒摩季  浜口司 → KIX-S  生沢佑一 → TWINZER  近藤房之助・坪倉唯子 → B.B.クィーンズ  栗林誠一郎 → B.B.クィーンズ・ZYYG・Barbier と、名義を変えたり、グループを結成したりと、目立った活動が多い中、 「桜井ゆみ」だけは、他で名前を聞ききません。 (1)(2)の片方だけでも結構ですので、回答お願いします。 (特に(1)の方が、気になります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 分かりました。Ike & Tina Turnerの「Soul To Soul」のようです。 ちなみにこの曲は参考URLのDVDに収録されているようです。 初めて聞きましたがマニアックというか渋い選曲ですね。 御本人が選んだのでしょうか?私もどんな人か気になります。^^;

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=867342&GOODS_SORT_CD=103
Whatan
質問者

お礼

おおっ!間違いありません。この曲です。 彼女がこの曲を選んだ理由、他の参加アーティストと扱いが異なる点など、 若干の謎は残るものの、 まさか、原曲のビデオが見れるとは思ってなかったので、満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は そのアルバムは聞いたことがありませんし歌詞も分かりませんのであくまで憶測ですが 他の収録曲やアルバム名から考えるとソウル(ブラック)系のカバーだと思うので もしかしたらTemptationsあたりでしょうか? ただ他の曲はどれも有名な曲でよく知っていましたが 「Soul To Soul」は知らなかったですね。 一応下記に歌詞が参考URLに試聴がありますのでご確認下さい。(DISC 5の10曲目) http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Soul-to-Soul-lyrics-The-Temptations/AB900CA0429A7B4F48256E68002E3D84 この曲じゃなかったら歌詞の一部でもまた補足して下さい。 それでもしかしたら分かるかもしれません。 ただ「Soul To Soul」だけオリジナルということも考えられないでしょうか? あと桜井ゆみさん(同姓同名?がおられるようなので)についてはちょっと検索してみましたが 「ラディカルチャップ」というアルバムを出している、 「MOVE OVER」という曲に B'zの松本孝弘さんがギターで参加しているということぐらいしか分かりませんでした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KM5F/503-7593520-9161510 以上的外れな回答だったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=492861&GOODS_SORT_CD=101
Whatan
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも、この曲ではなさそうです。 歌詞は、「Never say Naja Soul to soul」というのが頻繁に出てきます。 あと、作詞・作曲者は連名で、「I.Turner/J.Clark/A.Bullock」とありますが、 これが、そのまま歌ってるアーティストって事はないですよね。 「桜井ゆみ」は、その方です。…けど、既に知ってる情報でした。 このアルバムに参加している他のアーティストは、 このアルバム発売に前後して、急にメジャー路線で売れ出してるので、 この人だけ…と、なんとなく、気になってるだけなんですけどね。

関連するQ&A

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • あゆの新アルバム 「Rock 'n' Roll Circus」内の10曲目の「Lady Dynamite」

    あゆの新アルバム 「Rock 'n' Roll Circus」内の10曲目の「Lady Dynamite」という曲は、海外アーティストのカヴー(カバー)曲ですか? 先日週間マリウッド内で海外アーティストがコラボしたということを紹介してて、歌詞とリズム(曲調?)が同じ用に聞こえて、もし原曲があるなら 原曲を聞いてみたいと思い投稿しました よろしくおねがいします。

  • 徳永英明のアルバム「VOCALIST」の曲について

    カヴァーアルバムだということで、とても良い歌が多いのですがほとんど原曲を知りません。 それぞれもともとどなたの歌なのでしょうか。 検索しても作詞作曲者は出るのですが、アーティストが見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 日本人アーティストがカバーした曲

    最近、日本人アーティストがカバーした曲が気になり原曲を調べては聞いてみています。 そこで皆様、「これはいいよ」っていうものを教えてもらえませんか? 原曲はまた違うんだよとか、ご意見を聞かせてください。 古くても構いません。 ちなみに ★カイリー・ミノーグ&ジェイソン・ドノバン  「Especially for you」  カバーしたのはwink タイトル同じ。 ★カーリー・サイモン  「Let the river run」  カバーしたのは島田歌穂 タイトル「STEP BY STEP」  ドラマ「ホテル」主題歌だった。 が良かったな~と思っています。 ジャンルとしては、POPが一番いいんですけど、ボサノバとか、ソウルでもいいかも。個人的にHIPHOPとかラップ系は苦手です・・。ハードロックも合わないですねぇ・・・耳なじみがいい曲やダンサブルな曲が好みです。 回答いただければ、聞いてみたいので、カバー曲・カバーした人と、原曲・アーティスト・アルバム名などを書いておいて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • だいぶ前に発売されたOne Voiceというアルバムの・・・

    One Voice という、チャゲアスの楽曲を各国のアーティストがカバーしてるアルバムの2曲目に入っている「TAKE ME AWAY」という曲の原曲が入っているチャゲアスのアルバムって何でしたっけ。 わかる方教えてください。

  • 久保田利伸さんの曲で…

    自分なりに調べてみたのですが見つけられなかったのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください! 久保田利伸さんの曲で『My Love』という曲があるのでしょうか? これと思われる曲をカバーしたアーティストさんがいまして、ぜひ原曲を聞いてみたいと思いました。 どのアルバムに入ってるとか何か情報お持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします(^-^*)

  • カバー曲を集めたアルバム

    すぐれたミュージシャン/グループの曲のさまざまなアーティストによる カバー・バージョンを集めたアルバムの事を何というのでしょうか。教えてください。

  • カバーアルバム

    徳永英明や中森明菜を筆頭に、昨年は杏里もカバー曲だけのアルバムを出しました。 他のアーティストもカバーだけのアルバムを出していると思うのですが、どんなアーティストのものがあるのでしょうか。教えて下さい。 なるべくなら女性アーティストのアルバムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 槇原敬之のカバーアルバムの曲で

    槇原敬之のListen TO The Musicというカバーアルバムの1曲目の蒼い月の夜~Lady In Blue~という曲をつくられたLOUさんについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。とても好きな曲なので原曲を聞いてみたいのですが・・

  • B'Zのultra soulはどのアルバムに

    B'Zの「ultra soul」は今年「ultra soul2011」としてテレビ朝日系「世界水泳2011上海」テーマ曲リメイクされたが、オリジナルの方はどのアルバムに収録されているのか?

専門家に質問してみよう