• ベストアンサー

生理の時の悩み…女性に質問です。

この春から留学&ホームステイします。 私は恥ずかしながら生理の時よくシーツを汚します…。 寝ているとどうしても伝いモレしてしまうようで、悩んでいます。 シーツの上に厚手のバスタオル、という方法を聞いたのですが、 他にみなさんが行っている解決法があったら教えてください。 色々併用して頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.14

どちらに留学されるのかわかりませんが、国によってはあまりいいものが売っていないことがあるので、心配ですね。 アメリカでしたら、ナプキンはやたらデッカくゴワっとしたものも多いです。 でも昔よりはだいぶ改善はされたと思います。 alwaysという商品はP&Gの商品なので、日本のウィスパーに近いですよ。 ショーツタイプのナプキンは売っているかなあ?見たことは無いです。 日本で買いだめしていく方法もありますが、がさばるのが困り者ですよね。 布のパンツタイプを持っていって、洗って使うというのも一つの手かも。 http://www.e-conception.org/aromsale/nap_list4.html こういったものと紙ナプキンとあわせ技で使うとか。 サニタリーショーツは、使わない習慣の国もありますので、日本で用意して行った方がいいと思います。 私個人の感想だと、ナプキン会社が出しているサニタリーショーツはフィット感がいいように思います。 あとタンポンですが、人によっては、生理痛を悪化させる人もいるので注意してください。 吸収剤が身体を冷やしてしまうことと、経血が排出しにくくてお腹にたまって生理痛が起こるタイプの人はタンポンすらも蓋になってしまい、痛みが酷くなってしまうそうです。 私は以前はタンポンを愛用していたのですが、↑のタイプなので、医者に使用を止められました(^_^;)

noname#38293
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 アメリカに行くのでとっても役立つお話が聞けました。 ダンボールを一つ送るのでそれに入れて送りたいと思います。 タンポンのデメリットは怖いことだけだと思っていたのですが、もっと奥が深いのですね。 私は生理痛がほとんどないのですが、あったら毎月毎月ホントつらいだろうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• 1-27
回答No.18

私もタンポン愛用者です。快適に過ごせています。 ただ、8時間以上就寝するときは使わない方がいいでしょうね。 また、正しく使用していても、人によってはトキシックショック症候群を起こす人もいるので、自分の身体と相談しながら使われるといいと思います。 また、塩素漂白のタンポンからのダイオキシンの問題もありますので、ちゃんと知った上で納得してお使いになるといいと思います。

• yungqi
回答No.17

現在海外在住です。こんばんは。 とっても重宝していて、今回も引越しの荷物に入れて持って来た物があります。通販で買った生理用の敷きパットです。ちょっと赤ちゃん用のパットに似ているのですが、お花模様の付いたちょうど腰のあたりをカバー出来る、ちょっと見た目もそれと分からないお洒落な物です。使ってからちょっと椅子にかけておいても、誰もそれとは気付きませんでしたよ。 バスタオルは素材的にシーツまで染みてしまう恐れがありましたが、これを使用してから旅行中の生理も心配なくなりましたし、好みのナプキンやタンポンが手に入りずらい海外でも安心して熟睡出来るようになりました。 慣れない生活は最初は大変で苦労も多い事と思いますが、とても貴重な経験になります。生理の悩みに負けずに頑張って下さいね。

回答No.16

わたしも昔はシーツ汚してました。 でも今はタンポンなので全然汚れません。 朝起きてトイレへ行って見てもナプキンにはちょろっとだけしか血は付いてない状態です。 わたしは肌が弱くて整理の時はいつも不快だったので タンポンにしました。 めちゃくちゃ快適ですよ。 タンポンも多い日用、普通の日用、少ない日用と3種類あるので便利です。 だから生理が始まって終わるまでずっとタンポンです。

回答No.15

私も断然タンポンをお勧めします。 学生の頃、それはそれは大変でした、何かと。 仕事上、トイレに行く回数が厳しいな…ってことで タンポンを使用し始めたのですが。 あ~なんで早く使わなかったんだろう…って思った のを覚えています。 使用方法を正しく守れば、何も怖いことはないんですけどね。 1日目~3日目くらいは、タンポンは欠かせません。

• flyaway
回答No.13

私もタンポン+ナプキンで何とかなってます。 あとはパジャマのようにゆるいものではなく、スパッツなどピッタリしたものを履くとズレにくくなるのでオススメです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり密着ですね! 今は何も持っていないので、何か密着するものを買おうと思います。 みなさん、とても工夫されてますね。 もっと早くに質問すればよかったです。 ありがとうございました。

• Hossi-
回答No.12

私もタンポンと夜型ナプキンの併用で済ましてます。 タンポンは実際使用してみると、すごく楽です。はじめは怖いかもしれませんが、勇気をだして使ってみたらどうでしょう?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 タンポンに挑戦してみようかな、とも思っています。 やっぱり楽そうなんですよね。

• easuf
回答No.11

私はおしりまで防水加工のしてあるサニタリーショーツを穿いて、42cmのナプキンをして寝ます。42cmあるとおしりをちゃんとカバーしてくれるので、もれないと思います。 ただ、私は寝ていても前に伝いやすくて42cmでも足りないことがあって、その場合は後ろにもうひとつナプキンを当てます。あとは下めに腹巻をします。ガードルよりも血行が悪くならないと思いますし、一応密着させられると思うので。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は前に伝って汚れることがあるので、ちょっと前気味にして 後ろにもうひとつ使うのが良いかな、と思えてきました。 やっぱり伝いモレには密着が効くようですね。 ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.10

パンツ型のが売ってるのでそれでいいと思います。 3つか4つ入って300円から400円あたりです。 多い日はそれを。 後は、お尻の上の方にティッシュを丸めてはさんでおくのもいいです。違和感が気にならないなら。 そーしてシーツの上に厚手のタオルもしくは新聞紙。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ティッシュで伝いモレがなくなるなら、多少の違和感は気にしません。 私はパンツ型があることをこの質問をして初めて知ったのですが、 みなさん結構ご存知なんでしょうか? 私には嬉しい商品です^^ ありがとうございました。

回答No.9

うわ~~わかります。女性にしかわからない悩みですよね。私は寝相も悪いので初日・二日目はいつもびくびくです。 下着やナプキンの選び方については皆さん書かれてますので割愛。 バスタオル、についてはバスタオルを通ってしまった(恥)経験があるのでNo.8さんの書かれているようなものを使用してます。こんなものもありますよ。 最後に素敵な留学&ホームステイになりますように♪

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v3/cfm/products_detail001.cfm?GCD=768007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URLの商品、すごいですね。 こんなものまで売ってるとは、同じ問題が悩んでいる女性も結構多いでしょうか…。 応援メッセージまでありがとうございました。 頑張ります。

noname#234311
noname#234311
回答No.8

自分は赤ちゃん用おねしょシーツを使用してますよ。薄くてもちゃんと防いでくれますし。ずれてしまうのが怖ければ、巻いたり縛ったりすると寝づらいですが安心ですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そのような商品があるとはまったく知りませんでした。 多少寝づらくても安心の方を取りたいです^^ ありがとうございました。