• 締切済み

スタンバイで電源を切ると電源が入らない

NECのノートパソコン(WindowsXP)を使用しています。バッテリーはもう機能しなくなった状態で、AC電源を使用しています。 ふたを閉じるとスタンバイ状態になりますが、持ち運ぼうとする際に、その状態で電源を抜いてしまうことがよくあります。するとAC電源では起動しなくなります。そんなときは、バッテリーを借りて起動させるときちんと電源が入ります。職場ではこの方法が使えるのですが、持ち帰ったときはまったく使えません。 どこか設定すると、このような事はなくなるのでしょうか? それともそのような仕様なのでしょうか。解決方法を教えてください。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

> 解決方法を教えてください。 バッテリーを新しくすることで解決できるのでは? バッテリーを抜いて使っているなら、機能しなくても入れておけば自宅でも起動できるのではないでしょうか。 新品バッテリーは高価ですが、バッテリーケース内のセル(実際の電池)を交換するサービスがあります。新品バッテリーの約半額で交換できます。 http://win-nie.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=56993&csid=8

tomy398
質問者

補足

確かにバッテリーを交換するのが一番ですが、このパソコンは職場のものです。現在買ってもらえそうにないです。 ところで、ソーテックのパソコンでも電源を抜いて起動しなくなりました。あまりさだかではありませんが、やはり同じ状態で電源を切ったように記憶しています。 やはり、バッテリーを入れなくてもAC電源だけで起動できるようにしたいです。